• 締切済み

PHPからPOSTGRESQLが接続できない

すいません。プログラミング初心者です。WINDOWSXPにPHPとAPACHEとPOSTGRESをインストールしました。PHPのプログラムは、INIファイルを反映してうまく動いてくれます。PHPINIファイルでは、POSTGRESを認識しているようなのですが、PHPからPOSTGRESに接続する簡単なプログラムを作って接続しようとすると「POSTGRESのサーバーが見えない」というメッセージが帰ってきます。USERは、最高権限のpostgresでアクセスしようとしているのでデーターベースの権限の問題では、ないと思うのですが、なぜPHPからアクセスできないのでしょう? POSTGRESS単体では、データベースをつくることができます。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 まず、あなたのPHPがPostgreSQLが接続出来る環境にあるか確認してみて下さい。phpinfo()でインストール状況を表示させ、PostgreSQLの項がありますか? デフォルトではインストールされない場合があります。 あればPostgreSQLのインストールがうまく出来ているか確認して下さい。PostgreSQLは初期設定ではいろいろなアクセス制限がありますので、WEBサーバ(PHP)から接続出来るように設定する必要があります。 ユーザ名、パスワード等がちゃんと設定され、そのユーザに接続権限がある必要があります。

cdv65290
質問者

お礼

データベースクラスタの初期化のところで「リモートからのアクセスを許可しない」設定になっていました。ありがとうございました。

cdv65290
質問者

補足

phpinfo()では、POSTGRESQLの項があります。PostgreSQLのインストールはうまくいっていたはずなのですが、調べ直してみます。