• 締切済み

お酒好きと飲めない人、どちらが好き?

男性女性両方に質問です。 恋人にするなら、お酒に強くてガンガン飲める人(ただしかなり酔うことも多い)とまったく一滴も飲めない(飲まない)人、どちらがいいですか? ご自分の性別と好みの酒量なども教えていただけると嬉しいです。

noname#39934

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.9

付き合い程度には飲める程度が一番良いのですが・・。  設問の2択であれば、飲めない人の方が良いですね。悪酔いすると、いらぬ喧嘩や交通事故の元ですから。  男性。日常的には酒は飲みませんが、付き合い程度には飲めます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょこちょこ一緒にお酒を楽しめる、泥酔はしない、くらいがやっぱりベストでしょうか^^ スマートなお酒とのつき合い方ですよね。

• yuko0401
回答No.8

30代前半女性です。 絶対「飲めない人」です。 理由は、私自身は飲めることは飲めるのですが、病気で長年薬を服用している関係で肝臓が少々弱っていること、お酒を飲むと服薬に影響が出てしまうから。 それと、父がアルコール依存症なんです。それで子供の頃から両親の修羅場を見てきました。本当、子供の頃になんで離婚してくれないのって泣いて頼みましたよ。それもあって今の病気。しかも父は風邪とかの病気になって薬が出されても「お酒と飲んで良いって先生が言った(もちろん言ってません)」。正直恥ずかしいし情けないです。 父が飲酒のせいで病気になったら一切の面倒を見ないつもりです。 兄も同じ考えなのでしょう、飲んだのを見たことがありません。お正月でもお屠蘇は一切ナシ、です。飲んだ日にはつけあがって普段以上に飲むから。 そんな訳で、歳も歳だし付き合っている=結婚前提、になると思うので、一切飲めない・飲まない人希望です。少しでも飲めればこっちが恥ずかしい思いをする(下手すると破談)になること確実です。 ちなみに、私は焼酎・ウィスキーの類が一切飲めません。ビールとか日本酒とかなら、ここ数年飲んでないのでわからないけど、その気になれば結構。酒の種類の好みは父と正反対です(ワインが嫌いなことだけは共通)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご家族にそういう問題があると、お酒は嫌いになってしまいそうですね。 お身体お大事になさってください。 きっぱり飲まない人が見つかるといいですね。

noname#101638
noname#101638
回答No.7

飲めない人がイイです。 私もほとんど飲めません。 「酔ってたから」という言い訳が嫌いです。 酔っ払いが嫌いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これだけ好みがハッキリしていると、恋人探すときに迷いがなさそうですね。 きっぱり飲めない同士だと、お互いへんな醜態をさらすことがないからいいですよね。

回答No.6

女性です。 私が飲めないというのも大きいかもしれませんが、 相手は飲めなくてもいいなあと思っています。 とはいえ、パートナーは毎日お酒を飲む人で、 バイクで事故を起こしたり(昔ですが)公園で寝てしまったり 自転車でもちょっと心配なので、 おさけ、ほどほど、という回答があったらよかったのですが、 のむかのまないか?なら、飲まないほうが安心ではあります。 帰るといったままその日帰らなかったなど、(そして警察から電話) 心配ではげそうなので... 私は飲めないですが、ワインをほんのちょっとだけ、くらいなら飲みます。なめるというくらいです。父親がワインの仕事でこれまた毎日飲む人で、肝臓に来てしまったのでそういう意識もあるのかも。飲まないほうがいいのかなという意識が... 頑健で、かつ酔うこともすくない(もしくはよい酔い方)ならいいですけれど、心配です。やっぱり。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それは心配ですね。 お酒好きなのはかまわないけど、やっぱり自分を失わない程度にしてほしいものですね…

• tatuorika
回答No.5

男です。 ガンガンは飲めなくてもいいから(飲めたら、それはそれでいいですが・・・。)、酒についての話ができる女性がいいです。 ワイン1本、日本酒5合、ビール大5本ぐらいが、適度でいいかな・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 男性は、自分は飲めても「飲めない女性」を好むものかな?と思いましたが、回答者さんはちょっと違うタイプみたいですね。 表示されている酒量は、かなりのものだと思います^^; 酒豪どうしでつき合うのも、とても楽しそうですね!

noname#57339
noname#57339
回答No.4

女性です。 もちろん、酒豪が好きです。なぜなら私もお酒が大好きだからです。 自分が基本「夕食とは、お酒が必須」の人間なので (ビールに換算したら、大ビン2~3本は基本です) 相手が呑めないとかなりキツイです…テンションの差とかで。 毎度飲めない相手にデートとかで2軒目とかつき合わす訳に いきませんから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お酒好きの女性は、やっぱり「お酒飲めない男性とはつき合えない!」とよく言いますね。 バーをまわるデート…とかを楽しめるのも、飲めるカップルならではですよね。

• MRT1452
回答No.3

どちらかといったら、「飲めない人」でしょうか。 自分自身それなりに酒には強いという自信はありますけど。 普段飲んだところでチューハイ1缶程度ですから。 基本的に飲み会以外では飲まないので。 まぁ、自分同様、「飲めるけど普段飲まない」って言う人がベストかな。 その選択が無いようなので、となってくると「飲めない人」ってことになりますね。

質問者

お礼

もともと、生活にあまり「お酒」を取り入れていない人にとっては、お酒好きなパートナーというのは困りものかもしれませんね。 「飲めるけど、飲まない人」というのはいいですね。ありがとうございます。

• negu
回答No.2

私は、お酒飲める方がいいです。私が飲めるのに、相手が飲めないとお酒を飲むとき何だか気まずいので。相手もベロベロになるのはダメですが、楽しく飲める方がいいですね。 我家は、旦那が、家では全く晩酌しない人なのでお金はそんなにかからないので、助かります。でも、車に時、出かけ先で、お酒を勧められたりすると、どっちが飲むか・・・!?みたいな駆け引きになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、「お酒をたしなむ」って楽しいですから、そういう時間を一緒に共有できる人はいいですよね。 女性はとくに、自分が飲めるのに相手が飲めないと気まずいですよね…

noname#47518
noname#47518
回答No.1

私は女性です。日本一下戸の少ない県人ですから、何でも飲めるしかなりいけます。飲んでもあまり変わらないタイプです。 でも、呑兵衛ばかり見てウンザリして育ったので、下戸の主人と会った時「この人だ!」と思いました。 今はすごく幸せです。家計が楽です。主人は今は少し飲めるようになりましたが、たまに缶チューハイ1缶飲む程度です。すぐ寝ちゃうし。 酒量の多い旦那さんを貰った人は、その事だけは後悔している人が多いですよ。お金がかかるし、いつまでも晩酌が終わらなくて片付かないでイライラするとか。 向かいの家の独身男性は昨年アル中で亡くなりました。 酒乱で、奥さんは子供を連れて出て行きました。 やっぱ、飲めない方が好きですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご自分は飲めるタイプなのに、下戸の人が好きっていうのは珍しいですね!(そうでもないのかな?) 理想のご主人が見つかってよかったですね。 末永くお幸せに☆