• 締切済み

お酒好きと飲めない人、どちらが好き?

男性女性両方に質問です。 恋人にするなら、お酒に強くてガンガン飲める人(ただしかなり酔うことも多い)とまったく一滴も飲めない(飲まない)人、どちらがいいですか? ご自分の性別と好みの酒量なども教えていただけると嬉しいです。

noname#39934
noname#39934

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.9

 付き合い程度には飲める程度が一番良いのですが・・。  設問の2択であれば、飲めない人の方が良いですね。悪酔いすると、いらぬ喧嘩や交通事故の元ですから。  男性。日常的には酒は飲みませんが、付き合い程度には飲めます。

noname#39934
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょこちょこ一緒にお酒を楽しめる、泥酔はしない、くらいがやっぱりベストでしょうか^^ スマートなお酒とのつき合い方ですよね。

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.8

30代前半女性です。 絶対「飲めない人」です。 理由は、私自身は飲めることは飲めるのですが、病気で長年薬を服用している関係で肝臓が少々弱っていること、お酒を飲むと服薬に影響が出てしまうから。 それと、父がアルコール依存症なんです。それで子供の頃から両親の修羅場を見てきました。本当、子供の頃になんで離婚してくれないのって泣いて頼みましたよ。それもあって今の病気。しかも父は風邪とかの病気になって薬が出されても「お酒と飲んで良いって先生が言った(もちろん言ってません)」。正直恥ずかしいし情けないです。 父が飲酒のせいで病気になったら一切の面倒を見ないつもりです。 兄も同じ考えなのでしょう、飲んだのを見たことがありません。お正月でもお屠蘇は一切ナシ、です。飲んだ日にはつけあがって普段以上に飲むから。 そんな訳で、歳も歳だし付き合っている=結婚前提、になると思うので、一切飲めない・飲まない人希望です。少しでも飲めればこっちが恥ずかしい思いをする(下手すると破談)になること確実です。 ちなみに、私は焼酎・ウィスキーの類が一切飲めません。ビールとか日本酒とかなら、ここ数年飲んでないのでわからないけど、その気になれば結構。酒の種類の好みは父と正反対です(ワインが嫌いなことだけは共通)。

noname#39934
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご家族にそういう問題があると、お酒は嫌いになってしまいそうですね。 お身体お大事になさってください。 きっぱり飲まない人が見つかるといいですね。

noname#101638
noname#101638
回答No.7

飲めない人がイイです。 私もほとんど飲めません。 「酔ってたから」という言い訳が嫌いです。 酔っ払いが嫌いです。

noname#39934
質問者

お礼

ありがとうございます。 これだけ好みがハッキリしていると、恋人探すときに迷いがなさそうですね。 きっぱり飲めない同士だと、お互いへんな醜態をさらすことがないからいいですよね。

回答No.6

女性です。 私が飲めないというのも大きいかもしれませんが、 相手は飲めなくてもいいなあと思っています。 とはいえ、パートナーは毎日お酒を飲む人で、 バイクで事故を起こしたり(昔ですが)公園で寝てしまったり 自転車でもちょっと心配なので、 おさけ、ほどほど、という回答があったらよかったのですが、 のむかのまないか?なら、飲まないほうが安心ではあります。 帰るといったままその日帰らなかったなど、(そして警察から電話) 心配ではげそうなので... 私は飲めないですが、ワインをほんのちょっとだけ、くらいなら飲みます。なめるというくらいです。父親がワインの仕事でこれまた毎日飲む人で、肝臓に来てしまったのでそういう意識もあるのかも。飲まないほうがいいのかなという意識が... 頑健で、かつ酔うこともすくない(もしくはよい酔い方)ならいいですけれど、心配です。やっぱり。

noname#39934
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは心配ですね。 お酒好きなのはかまわないけど、やっぱり自分を失わない程度にしてほしいものですね…

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.5

男です。 ガンガンは飲めなくてもいいから(飲めたら、それはそれでいいですが・・・。)、酒についての話ができる女性がいいです。 ワイン1本、日本酒5合、ビール大5本ぐらいが、適度でいいかな・・・。

noname#39934
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性は、自分は飲めても「飲めない女性」を好むものかな?と思いましたが、回答者さんはちょっと違うタイプみたいですね。 表示されている酒量は、かなりのものだと思います^^; 酒豪どうしでつき合うのも、とても楽しそうですね!

noname#57339
noname#57339
回答No.4

女性です。 もちろん、酒豪が好きです。なぜなら私もお酒が大好きだからです。 自分が基本「夕食とは、お酒が必須」の人間なので (ビールに換算したら、大ビン2~3本は基本です) 相手が呑めないとかなりキツイです…テンションの差とかで。 毎度飲めない相手にデートとかで2軒目とかつき合わす訳に いきませんから。

noname#39934
質問者

お礼

ありがとうございます。 お酒好きの女性は、やっぱり「お酒飲めない男性とはつき合えない!」とよく言いますね。 バーをまわるデート…とかを楽しめるのも、飲めるカップルならではですよね。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.3

どちらかといったら、「飲めない人」でしょうか。 自分自身それなりに酒には強いという自信はありますけど。 普段飲んだところでチューハイ1缶程度ですから。 基本的に飲み会以外では飲まないので。 まぁ、自分同様、「飲めるけど普段飲まない」って言う人がベストかな。 その選択が無いようなので、となってくると「飲めない人」ってことになりますね。

noname#39934
質問者

お礼

もともと、生活にあまり「お酒」を取り入れていない人にとっては、お酒好きなパートナーというのは困りものかもしれませんね。 「飲めるけど、飲まない人」というのはいいですね。ありがとうございます。

  • negu
  • ベストアンサー率10% (20/197)
回答No.2

私は、お酒飲める方がいいです。私が飲めるのに、相手が飲めないとお酒を飲むとき何だか気まずいので。相手もベロベロになるのはダメですが、楽しく飲める方がいいですね。 我家は、旦那が、家では全く晩酌しない人なのでお金はそんなにかからないので、助かります。でも、車に時、出かけ先で、お酒を勧められたりすると、どっちが飲むか・・・!?みたいな駆け引きになります。

noname#39934
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、「お酒をたしなむ」って楽しいですから、そういう時間を一緒に共有できる人はいいですよね。 女性はとくに、自分が飲めるのに相手が飲めないと気まずいですよね…

noname#47518
noname#47518
回答No.1

私は女性です。日本一下戸の少ない県人ですから、何でも飲めるしかなりいけます。飲んでもあまり変わらないタイプです。 でも、呑兵衛ばかり見てウンザリして育ったので、下戸の主人と会った時「この人だ!」と思いました。 今はすごく幸せです。家計が楽です。主人は今は少し飲めるようになりましたが、たまに缶チューハイ1缶飲む程度です。すぐ寝ちゃうし。 酒量の多い旦那さんを貰った人は、その事だけは後悔している人が多いですよ。お金がかかるし、いつまでも晩酌が終わらなくて片付かないでイライラするとか。 向かいの家の独身男性は昨年アル中で亡くなりました。 酒乱で、奥さんは子供を連れて出て行きました。 やっぱ、飲めない方が好きですね。

noname#39934
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご自分は飲めるタイプなのに、下戸の人が好きっていうのは珍しいですね!(そうでもないのかな?) 理想のご主人が見つかってよかったですね。 末永くお幸せに☆

関連するQ&A

  • 酒をコントロールするのは無理なのか?

    私は2週間に1度のペースで週末に飲む程度なんですが一度飲みだすと楽しくなりつい深酒をしてしまいます。 アルコール依存症のチェックをしてみるとその頻度に関わらず酒量のコントロールができない人は依存症であるとのことでした。 関連の書籍やサイトを見てみても依存症は酒を完璧に断たないと治らない、一生禁酒しか道はないと書かれています。 ここで質問なのですが酒量をうまくコントロールできない人がそれを治す方法はないのでしょうか? 世の中にはうまくお酒と付き合っている人がたくさんいます。 私がこれから何らかの方法で自分の酒量をコントロールできるようになり、楽しくお酒と付き合うことは無理なのでしょうか? 酒をやめようとは思わない。ただ一回の量を減らしたい。 そんなことはできないのでしょうか?

  • お酒を飲めない男性に質問です! また、お酒が好きな男性に質問です!

    お酒を飲めない男性に質問です! また、お酒が好きな男性に質問です! お酒を飲めない男性は、お酒を飲めない女性が好みですか?付き合う、または結婚を意識する場合どうでしょう? やはりお酒が得意な女性よりは、「私もお酒飲めないんです><」と言われた方がキュンときますか?もしくは安心しますか? 逆に、お酒が好きな男性は全く飲めない女性の事をつまらないと思いますか?それとも女性なら飲めなくても問題ない、むしろカワイイと思ってもらえますか?? ご回答お待ちしてます。 女性の年齢は25才~30才と想定してください(^^)v

  • お酒の力に頼ってしか人と話せない

    僕は29歳アルバイト男性ですが、人との会話が苦手で、17歳くらいから談笑の場では、可能な限りお酒の力に頼って会話していました。中でも女性と話すことが苦手です。「つまらない話をし、バカにされたり、安い人間と思われるのではないか」という不安感がとてもとても強く、小さい頃から魅力的な人の前だと特に緊張してしまい、何を話していいのか考えつかなくなり、そうなると絶対に楽しい会話にはなりませんでした。あと僕には友人もほぼおらず、女性と交際したこともありません。 今度あまり親しくない友人とその彼女を交えて食事をしないといけないのですが、またお酒を飲んで会話しようと思っています。お酒を飲んでる時だけは自信が出るので、多少は会話できるのですが、飲まないと地獄絵のような食事会にしてしまうと思います。 シラフでいると「こんなつまらない自分に話しかけられても迷惑だろう」と感じてしまい、仕事上必要なこと以外、人に話しかけることもほとんどできません。 こんな自分では友人ができず、まして女性とお付き合いできるはずもなく、お酒がないと男性とも、とくに女性とも会話がうまくできない自分を変えたいのですが、どんな方法があるのか他の人の意見を聞きたく質問致しました。どうかよろしくお願い致します。

  • 酒好き(酒なら何でもOK)の人へ贈るお酒

    とってもお酒好き(どんなお酒でもOKなようです)なお世話になってる人への手土産にお酒を持っていこうと思っているのですが、どんなお酒が喜ばれるのでしょうか?もちろん好みだとは思うのですがそこまで詳しくは知らないので・・・。 お酒好きな人に比較的好まれる喜んでもらえるお酒って何が良いのでしょう? 私はお酒を飲まないので分からなくて。 予算はだいたい5千円くらいかなって思ってます。

  • お酒を飲んでいる時に言った事ってどのくらい覚えていますか?

     会社の男性について質問です 男性は独身で一人ぐらし 年齢は38歳です。 数日まえ 会社の人数人で 飲みにいきました。 そんなに飲んでいないように見えたのですが、 この男性 お酒の席で 自分が言ったことを飲んだ後、寝てしまうと 自分が言った事を覚えていないみたいです そんな事って あるのですか? 私が この人の もし恋人だったら 自分の前ではお酒を飲んでほしくないです。相手の気持ちがわかないですから・・  私は お酒は ビール 1杯しか 飲めません

  • 酒飲み男性に質問。お酒に強い女について

    酒のみ男性に質問します。 初対面の女性がお酒に強いとわかったらどう思いますか? その女性のぱっと見が、 (1)かわいい、美人、好みの女性 (2)どちらでもない、ごく普通の女性 (3)ストライクゾーン外の全然好みでない女性 上の3つのケースごとに意見をきかせてくださいー。

  • お酒の席で

    お酒の席でこうゆう男とよく出くわします。 キレイな女性を褒め、それ以外の女性には「お前は××がダメなんだな~」などと説教まがいのことを言う男。 自分の好みで説教されても、キレイな女性と褒められた女性以外は気分が悪いです。 良識ある男性なら、較べられることを嫌がる女性特有の気持ちに察すると思うのですが。。 また同じようなことになったとき、この男にはなんて言ってやったらいいと思いますか? それとも、反論することは低レベルでしょうか? うまくかわす方がいいのでしょうか?

  • お酒について

    はじめまして 30代の男性です。 僕は元々、お酒に弱い体質で飲むと顔が真っ赤(サルの顔くらい赤く)になります。 あと、詳しくは言えないのですが、親戚から受けた精神的ストレス(トラウマ)が原因で、 お酒を飲む席でも、お酒を拒んでしまいいつもウーロン茶ばかり飲んでいます…。 (かれこれアルコールは13年くらい飲んでません。) 最近、気になる女性ができたのですが、 周りの人から聞いたら、その人は普通に日本酒くらいなら飲めるそうでした。 そこで、女性のみなさんに質問なのですが、 お酒が弱い、又はお酒が飲めない男性ってどう思いますか? やはり、「男のくせに情けない」や「お酒飲めないってどうなの?」とか 思うのでしょうか? そして、付き合うとしたら有り無しどちらでしょうか? よければ差支えない程度で教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • お酒が飲まない女性と酒豪の女性、どちらが好みですか?

    男性の方に質問があります。 異性として見たとき、お酒を飲まない女性と酒豪の女性がいた場合、 (1)単に付き合う場合、どちらが好みですか? (2)結婚する場合、どちらが好みですか? お酒を飲まない女性は、一緒に飲めず、物足りない、つまらない印象があり、酒豪の女性の方が趣味が共有できて人気があるのかな?と思ったのですが、実際はどうなのでしょうか。教えてください。

  • 「○○さんは俺にとって特別な人なんだ」って嬉しいですか?

    男性女性、両方にお伺いいたします。 是非とも回答者様の性別をお願いいたします。 タイトルの言葉、ふと言われた時、メールで言われた時、単純に嬉しいですか? 相手のことを好きとか嫌いとかは関係ないとしてください。 ただし恋人同士とかではなく、例えば長年の異性の友とか会社の仲の良い同僚等々。そんな感じです。 自分は男なのですが、同級生の異性に、○○君は私にとって特別な人なんだ。だから大切にしていきたいから、もし口論になっても絶対仲直りしたい人。 って言われて、学生時代から今まで何一つ恋愛感情もなければ ごくごく普通の同級生にしか見ていなかったのに、すごく素敵な女性に見えてしまいました。何一ついやらしい気持にはならず。 こういう言葉って恋愛感情のない異性からでもこんなに嬉しいもんなんだなと思いました。 もう一つ、逆に男性から女性に言った場合、女性は引いてしまうでしょうか?