• 締切済み

付属CDは何の為

機能ソフト(WORD,EXCEL等)インストール済みのPC買った 処、未開封のCDが付属してきました。同じものが インストールされてるとの事。このCDは何の為なのでしょうか? ネットショッピングなどでこの付属CDが取引されてる様ですが、 他人に売り、ほかのPCに使用する事は違法の様にも 思えます。お分かりの方ご教示ください。

• saham3
  • お礼率83% (173/207)

みんなの回答

• kensaku
回答No.2

そのPCに障害が生じ、ソフト類を再インストールする必要が生じた場合に必要になります。 バックアップ用に他の1台にインストールすることは認められています。 他人から買って使用することは、著作権法違反になります。

saham3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>このCDは何の為なのでしょうか? OSをリカバリした際にインストールするためです。基本的にリカバリ用のディスクやイメージにはOfficeは含まれていませんから。 >他人に売り、ほかのPCに使用する事は違法の様にも思えます。 法律違反ではありませんがMicroSoftのライセンス規約に違反しているので訴えられる可能性もあります。あまりそういった話を聞かないのは件数が多すぎて対処できていないからでしょう。一部はアメリカで裁判沙汰にもなっています。

saham3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。