• 締切済み

二重根号についての質問です

数字における二重根号の問題は解けるんですが今日初めて文字の問題にぶつかり、意味が理解できず困っています。 問題a≧0のとき次の式を簡単にせよ √(a+8+6√(a-1))-√(a+8-6√(a-1)) といったものです。 僕は当初√(a-1)+√9-〔√(a-1)-√9〕=2√9=6としたところで一旦答えを見ると後者に絶対値が掛けられていました。ここで頭がパンクしてしまって今に至っています。ここから本当の解答までを道程を回答して頂ければ幸いです。 あとこれって二重根号の中では難しい問題の部類に入るんですかね?

みんなの回答

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.4

>問題a≧0のとき次の式を簡単にせよ √内≧0からa≧1の問題の間違いですね。 >√(a+8+6√(a-1))-√(a+8-6√(a-1)) a+8+6√(a-1)=(a+8+2√9(a-1)) =(a-1)+2{√(a-1)}√9 +9 ={√(a-1)}^2+2{√(a-1)}√9 +(√9)^2 ={√(a-1)+√9}^2 √{a+8+6√(a-1)}=√{√(a-1)+√9}^2=√(a-1)+√9 =3+√(a-1) 同様にして a+8-6√(a-1)=a+8-2√{9(a-1)} =(a-1)-2{√(a-1)}√9 +9 ={√(a-1)}^2-2{√(a-1)}√9 +(√9)^2 ={√(a-1)-√9}^2 √{a+8-6√(a-1)}=√{√(a-1)-√9}^2=|√(a-1)-√9| =|3-√(a-1)| (絶対値は√(a-1)-√9がaの値によって正負の値をとるため) したがって √(a+8-6√(a-1))-√(a+8-6√(a-1)) =3+√(a-1)-|3-√(a-1)| a≧10のとき =3+√(a-1)-{√(a-1)-3}=6 1≦a<10のとき =3+√(a-1)-{3-√(a-1)}=2√(a-1) ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkkk2222
  • ベストアンサー率42% (187/437)
回答No.3

書きにくいので、3=√9 のままにします。 P=√(a+8+6√(a-1))-√(a+8-6√(a-1))  =√(a+8+2√(9(a-1)))-√(a+8-2√(9(a-1)))    < a≧1 はすぐに判ると思うので、> P=√( (√(a-1)+√9)^2 )-√( (√(a-1)-√9 )^2 ) あとは、 基本的には、 √(A^2)=|A| と同じ考え方になります。 ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, a=3、と想定すると、 P3=√( (√2+√9)^2 )-√( (√2-√9)^2 ) =|(√2+√9)|-|(√2-√9)|     ここで、良く知っているように、 (√2+√9)>0 より、|(√2+√9)|= (√2+√9) (√2-√9)<0 より、|(√2-√9)|= -(√2-√9) ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, P=√( (√(a-1)+√9)^2 )-√( (√(a-1)-√9 )^2 ) (√(a-1)+√9)>0 より、       √( (√(a-1)+√9)^2 )=√(a-1)+√9 (√(a-1)-√9 ) は正負不明で       √( (√(a-1)-√9 )^2 )=|√(a-1)-√9| P=(√(a-1)+√9)-|√(a-1)-√9| となるけれど、 出題者の意図は、 <場合分けせよ。>だから、 (1  a≧10 の時 P=2√9=6 (2) 1≦a<10 の時 P=2√(a-1) ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, >>難しい問題 難しいかどうかは判りませんが、 殆んどクイズの様で、具体的に数値で試さないと間違えそうな気はします。

nanashimo
質問者

お礼

どうも、よくわかりました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まず前半であるが√(a-1)があるからとりあえず 一番外の√取れば良いので(a+8+6√(a-1))をなんかの2乗にすればいい。 とりあえず√(a-1)があるから (√(a-1)+ x)(√(a-1)+ y)で後はxとy出せば良いだけ。 展開すると (a-1) + (x√(a-1)) + (y√(a-1)) + xy = (a-1) + (x+y)(√(a-1)) + xy = a + (x+y)(√(a-1)) + xy - 1 あとは係数を比較するだけ x+y = 6 xy - 1 = 8 って事で x=y=3 √(a+8+6√(a-1)) = √((√(a-1)+ 3)^2) 後ろも全く同じ方法で出来るはず。 もしxとyが異う値だったら?なんて疑問は無しで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abyss-sym
  • ベストアンサー率40% (77/190)
回答No.1

x>0のとき、√(x)^2 = x x<0のとき、√(x)^2 = -x ということが成り立ちます。これをまとめると、√(x)^2 = |x| と書くことができます。 この問題では、〔√(a-1)-√9〕の符号がわからないので、絶対値記号を付けています。 1つ気になったのですが、a≧0 ではなく a≧1 ではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二重根号の外し方について

    今晩は。 二重根号の外し方で分からないところがあったので質問させてください。 括弧を沢山使い、大変見にくいです。御免なさい。 問い: a≧1の時、次の式を簡単にせよ √(a+8+6√(a-1)) - √(a+8-6√(a-1)) どちらの6√も2√にするらしいことは分かるのですが、手がかりが全く掴めま せん・・・ もしかしてと思い、次のような変形をしたりしたのですが、どうも上手く行きません。 √(a+8+2√((3^2)(a-1))) - √(a+8-2√((3^2)(a-1))) (根号の中の6を2と3に分け、3の方を二重根号の中に二乗にして入れた) 宜敷御願い致します。

  • 2重根号をはずして簡単に・・・できません。

    同じような問題を何度も見返しましたがわかりませんでした。絶対値をつけるのか・・?とか疑問がでてきてわかりません。 ルートの中にルートが入っています。 2重根号をはずして簡単にしなさい、というものです。 √(2-√3) よろしくお願いします。すみません。

  • 二重根号

    次の二重根号のはずし方を教えてください。 √(8-3√7) ふつうの問題だと a>0,b>0のとき√{(a+b)+2√ab}=√a+√b a>b>0のとき√{(a+b)-2√ab}=√a-√b を使えばいいと思うのですが、この問題にどう応用すればいいのかわかりません。

  • 二重根号の積

    ※()カッコを消して作れませんでしたので無視して頂けたらと思います。 数Iの範囲を勉強していたらこういう式が出てきました。 解答によると分母はルート8になるらしいのですがどう計算したら良いかよく分かりません。 一歩一歩手順を追って教えて頂けたらと思います。 二重根号は外せないような気がしますがもし外せたらすみません。

  • 2重根号のはずしかた。

    こんばんわ。 真面目に困ってます。昔は解けたような気がするんですが。。。 (√2)/(√√3)≒1.075 この問題が解けません。 √2と√3の値は使ってよいっという条件です。 √(a+b+2√(ab))のような形にして二重根号を外す方法は覚えています。 しかしうまくこの形にできません。 方法が違うのかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 二重根号の取り外しについて

    1/√(4+2√2)[途中でこんがらがり、根号がとれなくなってしまいました;]と(√2+1)/√(4+2√2)[(3√2)/2]を二十根号をはずし、有理化しなさいという問題です。 []内は私の解答です。計算は慎重にしたつもりですが、合っているかどうかは不安です。 どなたか途中を解説してくださいませんでしょうか?; 下記は私の計算過程です。 前半の 1/√(4+2√2)…(1)はこの分数に√(4+2√2)をかけて二乗にし、まず二十根号をはずしました。次に和と差の積を利用し、4-2√2をかけました。分母は16-8=8になりました。 (ここまでは二つとも同じです。) このときに(1)の分子は√(4+2√2)×4-2√2になっています。 4-2√2を二重になっている方のルートに入れるため、二乗し、 √{(4+2√2)×(4-2√2)^2}としました。展開,計算して√(32-16√2)となりました。このときの内側の√2の処理の仕方に困っています。 後半も同じようにし、分子が√(32+16√2)となりました。

  • 二重根号をはずしたいんですが・・・

    問題)次の各式の2重根号をはずせ。ただし、x>1であるとする。 (1)√{x+2√(x-1)}  (ルートのなかに、2ルートx-1があります) (2)√{x-√(x^2-1)} (ルートのなかに、ルートx^2-1があります) (2)に関しては、ルートの中のルートの中を因数分解して、考えたりしてるんですが、よく分かりません。 答えは、(1)が 1+√(x-1)          (2)が  √(x+1) - √(x-1)         ─────────             √2  となっています。お願い致します。

  • 計算問題と二重根号!!

    今回は三問分からないのです。詳しい説明があると嬉しいので、よろしくお願いします!! まずは一問 4a~2-b~2分の2a~2 - b-2a分のa-b です。途中計算が問題なんですけど・・。 後二問は、二重根号です。 √x+2√x-1 と √x-√x~2-1 の二つです。公式を使うにも当てはまらないですし・・。 お願いします。

  • 二重根号のはずし方と整数部分・小数部分

    タイトルの通りです。 高校数学で分からないことがあります。 1、次の二重根号をはずして簡単にせよ。 √(6+√20) という問題ですが、二重根号をはずす公式とかあるのでしょうか? 解き方を教えてください。 2、「実数Aにおいて、A=a+b  (0≦b<1)とあらわすとき、aをAの整数部分、bをAの小数部分というそうです。 3-√5/1の整数部分をa、小数部分をbとするとき、bの値を求めよ。 小数部分がないので多分なにか数を少数に置き換えるのでしょうか、やり方がわかりません。

  • √A^2の式の根号のはずし方

    数学の質問です √(a^2-6a+9)の根号をはずして表せ。 という問題があるんですけど、これってどうやって根号をはずすんですか? 教えてください。。 解説をみると √(a^2-6a+9)=√(a-3)^2=|a-3|となって場合分けをしてるようです。 でも、なぜ絶対値が出てくるんですか!? また、場合分けはどういうときに使うものなんですか? 宜しくお願いします