• 締切済み

Access2003はチューニングは可能ですか?

以下のように、レコード1件ずつ処理させるVBAをAccess2003で書いているのですが、処理が遅いです。(1件ずつなので当たり前ですが・・・) AccessやWindows2000をチューニングして、早くすることは可能でしょうか? 基本的にCPUやメモリの増設は金欠のため考えておりません。 あと、開始から終了までミリ単位で計測するVBAの書き方も知りたいです。   '開始 '先頭のレコードに移動する DoCmd.GoToRecord , , acFirst Do '処理 ' ... '次のレコード DoCmd.GoToRecord , , acNext Loop While Me.NewRecord = False   '終了

みんなの回答

• KenKen_SP
回答No.2

> AccessやWindows2000をチューニングして、早くすることは可能でしょうか? OS やアプリをチューニングしても劇的に変化することはまずありません。 > 開始から終了までミリ単位で計測するVBAの書き方 Declare Function timeGetTime Lib "winmm.dll" () As Long Sub Sample()   Dim lTime As Long   lTime = timeGetTime()      ' // 処理   Debug.Print Format$((timeGetTime() - lTime) / 1000, "#,##0.000") & "秒"    End Sub

• CHRONOS_0
回答No.1

処理の中身が分かりませんが ただの一括処理で、どうしても1レコードずつ処理する必要が無いものであれば アクションクエリを使用するほうが早いのでは