• ベストアンサー

【ドレスショップ体験談】下見(試着)日の流れ等 :長文です

kankan2109の回答

回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 あまり参考になるかわかりませんが、私の場合として。 A:私は3時間くらいかかりました。 ただ、初めて行った時はいろいろ書き物があったり (○月○日挙式予定・どんなカンジがいい・・・などといったプロフィール的な) 説明を受けたりして、たくさんのドレスの中から選んで 4着着て・・・ってしてたら、3時間なんてあっという間でした。 B:衣裳屋さんによっては大人気店もあるみたいで、私は土日しか行けなかったので1ケ月~1ケ月半前に予約しました。 予約制だったのですが、それでも試着室は毎度毎度満員御礼状態でした。 C:初めは4着。ここで借りるという仮契約(みたいなシステムがあったので)後は 着たいドレスをたくさん選んでました。 1日10着くらい着た日もありましたが、なかなかハードでした。 そろそろ決めてもらわないといけない時期が迫ると、なんとなくたくさん 着せてくれたし、仮契約をしていたから融通が利いたのかもしれません。 D:1店しか見なかったので、すみません。わかりません。 質問者さんにとって、ドレスだけは妥協したくないのであれば やっぱりとにかく枚数着ることに限ると思います。 着たかったドレスと似合うドレスってなかなか一致しなかったです (私の場合・・・) ただ、何枚も着てくと“コレ!!”っていう一品に出会えるハズです。 10数件もあるとするとなかなかの大仕事ですが、 とりあえず1度すべて回ってみると、その店のドレスすべてを見なくても だいたいどんな雰囲気のドレスがおいてあるかとか なんとなくつかめると思います。 私も5件の中から選ぶことになっていたのですが、1件だってたくさんある ドレスなのにそれが5件となるとまず無理だなぁって思って インターネットで各お店のドレス情報などを見て、1件に絞って 実際試着はそのお店のみでしたが、大変満足なドレスに出会えました。 ステキなドレスにめぐり合えるとよいですね。

julie2004
質問者

お礼

早速の投稿有り難うございます! >A:ただ、初めて行った時はいろいろ書き物があったり・・・ *そうですよね、ただ挙式日は仮予約の時点でも大丈夫ですか? >B:衣裳屋さんによっては大人気店もあるみたいで・・・ *それが1番の懸念です。ゼ○シィで毎回紹介されてるような  お店への予約を検討してるので、平日の予約でも1~2週間前  で希望日時が取れなかったら困りますしね。とほほ。 >C:初めは4着。ここで借りるという仮契約(みたいな    システムがあったので・・・ *仮契約って事は、その日に内金を入れて、「最終的に契約」を  前提に色々着せてもらえるシステムなのでしょうか? >インターネットで・・・1件に絞って実際試着はそのお店のみ  でしたが、大変満足なドレスに出会えました。 *そういうケースも有り得るんですね。“コレ!!”って  思えるドレスにすぐ出会えるといいのですが。 お時間を割いて回答を頂きまして、どうも有り難うございました!