• 締切済み

第二希望の就職先を断りたい・・・

私は今看護の専門学校に通っています。 この夏に就職活動があり、 二つ程病院を受けました。 しかし第一希望、第二希望ともに合格しました。 嬉しい事なのですが、 第二の方を断りたいと考えています。 それで手紙で断りをいれたいのですが、 なんて書いたらいいのかとても悩んでいます。 こうゆう場合はなんて書くのが良いのでしょうか?

みんなの回答

• softcolor
回答No.1

いくつも同じ質問が出ています。 質問する前に 同じ質問がないか調べましょう。 手紙書く前に電話です。 丁寧な手紙が後から来るのと 電話でもすぐ連絡が来るのと どっちが気を遣っているのかは 普通の人間であれば分かります。 企業で人事の経験がありますが 内定後に断られるのは全く問題ありませんが 連絡が遅い事は大変迷惑がかかります。 その人の為に用意していることや 新たに採用すべき人間を落として しまう可能性があるからです。 丁寧な手紙の書き方は、ゆっくり他の 質問欄や本でも読んで勉強するとして すぐに断る病院に電話することです。 友人も勤め先も一緒。 後から丁寧な詫び状送る位なら 一刻も早くキャンセルを連絡することです。 良薬は口苦し。 頑張ってください。