• ベストアンサー

津軽線323M

e231yamanoの回答

回答No.5

No.4の方が答えている通り323Mは、基本的にE751系の特急「つがる」の車両で運行していますよ。

densyaman
質問者

お礼

やはりつがるですか・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道フリーパスについて

    北海道フリーパスを使って尚且つ"スーパー白鳥"を使い青森から北海道に上陸しようと思っているのですが、良く分からない点があります。 青森からいきなり乗ってしまう手段もあるみたいなのですが 青森→蟹田間で特急料金を払うのは無駄だと思うので まずは普通列車に乗って蟹田まで移動しようと考えています。 そしてその蟹田から函館までスーパー白鳥を使用すると別に切符は必要になるのでしょうか?(蟹田→中小国までの乗車券が必要?) 「青函トンネル区間(蟹田→木古内)は自由席に限り乗車券のみで特急列車に乗車できる」という特別措置も絡んでくると、料金はどうなるのか、はたまた乗った場合一旦木古内で降りなければならないのか、或いは北海道フリーパスが適用され始め函館まで乗り続けてもいいのかどうかごちゃごちゃになってきてよく分かりません。 手間と時間は少々かかってもいいので一番安く、そして北海道フリーパスを有効に使ってスーパー白鳥で青森から函館まで行く手段を詳しくご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 説明下手ですみません。よろしくお願いします。

  • 掃除をされないで回送(返却)されていく列車

    上野駅で見たときのことです。 具体例をあげて説明します。 青森運転所所属の寝台電車があります。上り「はくつる82号」として営業運転 されて翌日回送列車で「はくつる81号」の筋で青森へ帰って行くケースです。 東大宮から一旦上野駅に来ますが、そのとき窓から車内を見てびっくりしました。 掃除をされていないのです。窓にペットボトルやお菓子の空き箱が置かれたまま とか、使用された浴衣がそのまま寝台上に放置されているとかです。 このことから、列車の掃除というのは所属するところでする決まりになっている のでしょうか。 同様のケースが10年以上前に運転されていた12系客車使用の臨時急行にも ありました。下り「八甲田81号」です。この列車は上りが「津軽82号」 (上野寄り1~6号車)と「八甲田82号」(青森方7~12号車)で運転され 私が見た日は下りは八甲田のみ運転でした。 津軽は回送列車として連結されていたんですが、津軽のみ掃除されていなくて、 窓にあきかんがのせられたままでびっくりした記憶があります。 ちなみに津軽の車輛は秋田所属でした。 さきほども述べたように所属元で車両の掃除をするようになっているのでしょうか。 この事例ですと、東大宮や尾久客車区などは、おれのところは関係ない、知るか みたいな感じで縄張り意識があるのかなと思えてしまうのです。 見ているものからすれば、掃除くらいしてやって送り返せばいいのに。とか 所属元では、掃除されないで帰ってきたのを見るのとちょっといやな気分になって しまうのでは(もっとも仕事だから仕方ないかもしれませんが)と思ってしまい ます。 どなたか知っている方がいれば、教えていただきたく思います。

  • 北海道フリーパスで本州から北海道へ向かう場合の疑問点と北海道フリーパスについて

    はじめまして.四国在住の大学1年生です. 旅行案を考えているうちに疑問になってきたので質問をします. (1)使用するきっぷ: 北海道フリーパス (2)悩んでいるところ: 青森から北海道方面に向かう予定を考えています. そこで,まず以下の2点を思い立ちました. <1>急行「はまなす」自由席利用: {1}青森→函館までの「乗車券」・「急行券」 {2}青森→中小国までの「乗車券」・青森→函館までの「急行券」 のどれが必要であるのか分かりません. <2>特急「白鳥」・「スーパー白鳥」の自由席利用・蟹田駅から乗車: 会社分界点である中小国駅に停車する特急列車がありませんので,蟹田駅からの乗車として考えました. [例] 特急白鳥41号自由席利用の場合[蟹田駅の次の停車駅が津軽今別駅] {1}蟹田→中小国までの「乗車券」・蟹田→津軽今別までの「特急券」 {2}蟹田→津軽今別までの「乗車券」・「特急券」 {3}蟹田→函館までの「乗車券」・「特急券」 のどれが必要であるのか分かりません. (3)その他の疑問点: JR北海道のWebサイトにある,当きっぷに関する該当ページを見ていての疑問があります. <1>道内完結の特急・急行列車普通車自由席が乗り放題です。 →道内完結ではない特急「白鳥」・「スーパー白鳥」の北海道内(木古内~函館)だけの利用はできないのでしょうか. <2>カシオペア、北斗星、トワイライトエクスプレス等、本州からの直通特急列車、急行「はまなす」の寝台車はご利用になれません。 本州からの「直通特急列車」のこととは,この文面から判断して,「直通寝台特急列車」と判断していいのでしょうか. <3>列車の運行体系等により、いったんフリーエリア外に出て、再びフリーエリア内の駅に戻る場合には、別に、運賃・料金が必要となります。 フリーエリア外から,フリーエリア内に入る場合には,エリア外の駅からエリア内の駅までの「乗車券」・「特急券や急行券」が必要になるという意味なのでしょうか. ご教授をお願いします. なお,今すぐ旅行をするわけではないので,暇なときに回答いただければ幸いです.

  • 清水-東京間の東海道線グリーン車について

    GW中に清水駅から東京まで東海道線の普通列車で向かいたいと思っています。 途中でグリーン車に乗るためには、沼津か熱海でグリーン車が連結している車両に乗換えれば良いのでしょうか? またその場合、グリーン券はどこで購入すればよいのでしょうか。事前に購入した方が割安のようですが、清水駅で買えるのかどうかがよくわかりません。 それと、清水駅で東京までの切符が買えなかった場合、グリーン車での検札の時に乗り越し清算してもらえるものでしょうか?  詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • 青森・弘前 ストーブ列車に乗車、1泊2日の行程で悩んでいます

    青森・弘前 ストーブ列車に乗車、1泊2日の行程で悩んでいます BSの鉄道番組で、津軽鉄道の「ストーブ列車」が郷愁があっていいなということで、 この冬(2・3月)に行こうと思っています。 鉄道が好きなので、埼玉から鉄道での往復を考えており、以下の行程を考えたのですが、何だか、効率が悪そうで、もっといい方法はないかと悩んでいます。 仕事の関係で、平日の1泊2日かなと。2泊3日なら、もう少し融通が利くと思いますが。 ■1日目 大宮(9:22)→(はやて9号)→(12:03)八戸(12:16)→(スーパー白鳥9号)→(13:15)青森  *「三内丸山遺跡」「古川市場」など市内散策 青森(16:09)→(つがる17号)→(16:45)弘前  *弘前市内泊(ドーミーイン予定)  *弘前城など夜散策 ■2日目 弘前(9:24)→(10:10)五所川原(10:31)→(10:54)金木  *斜陽館など見学 金木(13:07)→(ストーブ列車)→(13:32)五所川原(14:00)→(弘南バス)→(15:08)青森(15:47)→白鳥&はやてにて、大宮へ 上記で、いいかなという気もしますが、以下が心残りです。 ・津軽鉄道は、終点の津軽中里まで行き、十三湖にも行ってみたかった(シジミが食べたかった) ・弘前市内観光で、「最勝院五重塔」参拝など弘前市内が手薄ではないか ・五能線の「不老不死温泉」「千畳敷」なども見てみたかった などがありますが、列車の接続が思いのほか悪く、意外と時間がかかるもので。 青森県内で、こんなBUSを使えばショートカットになるよとか、弘前市内のここは行くべきなど、アドバイスをいただければうれしいです。レンタカー利用は、想定していません。 宜しくお願いします。

  • 東北新幹線の新青森駅開通後と函館方面特急

    東北新幹線が新青森駅まで開通、その何年か後に北海道新幹線が開通するまでのことで質問します。 新青森駅から津軽線への短絡線などは建設されるとも思えないので 現在のスーパー白鳥・白鳥号にあたる特急で下り列車の場合、 青森駅→新青森駅→青森駅→津軽線という運転になるのでしょうか? それとも弘前方面と函館を結ぶというかたちになるのでしょうか?

  • 函館から青森までのフリー切符の有効

    JR北海道では、特急など乗り放題の”三連休フリーパス”を発売しておりますが、函館から青森まで行こうと考えています。しかし、切符のルールを読んでもさっぱりその意味がわかりません。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.html#3renkyu 例えば函館7:00発、スーパー白鳥10号では木古内、蟹田の二駅のみ停車し、青森に着きます。フリー切符はどこまで有効なのでしょうか。津軽海峡線をまたぐ場合、何処までの区間が有効なのでしょうか。

  • 185系の普通列車?!

    先日(11/26土曜日)仕事で藤沢に出掛けた際に185系の各駅停車「伊東」行きを見かけました。 たしか朝8:15頃だったので521Mだと思われます。 185系がそうした運用をされているのを見たのは初めてだったので驚きました。 そこで3点質問なのですが・・・。 Q1:この列車は平日も含めて常に185系で運転されているのでしょうか? Q2:他にも185系が普通で使われている列車はあるのでしょうか?(東海道線以外も含めて) Q3:各列車の系統を何かで調べることというのは可能ですか? 小旅行で東海道線グリーン車を時々使うのですが、 どんな車両が連結されているか事前に分かると助かるのです。 バリエーションも楽しむことが出来ますし。。。 当方、鉄道旅行好きですが(特にグリーン車←ビンボーのくせに)、 「鉄道マニア」と呼べるほどのレベルにはまだ達しておりません(笑)。 よろしくお願い致します。

  • 新幹線「新青森」駅開業後は、特急「白鳥」はどうなる?

    新幹線「新青森」駅開業後は、特急「白鳥」はどうなる? 現在特急「白鳥」「スーパー白鳥」は「八戸~函館」を 運行しています。 2010年に東北新幹線が「新青森」まで開通します。 その後の白鳥の路線は、おそらく新幹線との乗り継ぎと いう役割の列車になると思います。 したがって、その路線は、 「新青森-青森-五稜郭-函館」となり、新青森駅で 新幹線の発車時間に合わせると思いますが、 どうでしょうか? もしくは、「弘前-新青森-青森-五稜郭-函館」となって 「つがる」廃止とともに、白鳥が弘前発着になるのでしょうか?

  • 東海道線(伊東行)のボックス席の有無について

    東海道線(伊東行)のボックス席の有無について 東京駅を9:21に出発する東海道線(伊東行)に乗車予定です。(列車番号523M) こちらの列車について教えてください。 (1)ボックス席はありますか?また、何両目でしょうか。 (2)グリーン席はありますか?また、何両目でしょうか。 (3)トイレは何両目にありますか? もしお分かりでしたら、助けていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。