• 締切済み

AO・推薦について

AO入試や推薦入試って高校の偏差値は関係ありますか? たとえば偏差値40台の高校の生徒と偏差値60台の高校の生徒が AOなどでMARCHとか関関同立などを受けるときに何らかの差別って あるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ありますよ。AO経験者です。 そのランクにAOで入った子いわく、何人も応募がある中で審査の対象としてみると言っていました。 しかし、AOは面接などでアピールする内容も重要です。自分をアピールして入る受験なのですから。 私の入った大学は「評定」で最低基準がありました。私はギリギリでしたが、アピールには自信過剰なくらい堂々とアピールしたので受かりました。 全然喋れないけど、評定は高い子、アピールが◎で意欲もある普通の評定の子なら後者を取りたいですよね。そういう事です!