• ベストアンサー

誰が一番すごい?

くだらない質問ですが、暇つぶしにでも回答をお願いします。 次の5人の中で最もすごい、偉大だ、尊敬や賞賛に値すると思われる人物は誰でしょう? 5人を順番に並べていただいてもかまいません。 アルバート・アインシュタイン(物理学者、相対性理論) パブロ・ピカソ(画家、キュビズム) チャーリー・チャップリン(俳優・監督、「喜劇王」) 盛田昭夫(実業家、SONY名誉会長) ペレ(サッカー選手、「王様」) (※並びは生年順) 無論、20世紀には彼ら以外にも傑出した活躍・業績を残した人は多数いますし、分野がまったく異なる人々の業績の大きさを比較することはナンセンスですが、そこは目をつぶってお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uouok
回答No.2

私もアルバート・アインシュタイン。 20世紀最高の脳って言われてませんでしたっけ? 少し迷ったのはパブロ・ピカソ。 後の3人は上の2人に比べれば見劣りするような気がします。(あくまでもなんとなくの勝手なイメージです。彼ら5人ともなんとなくしか知らないので。) アルバート・アインシュタイン、パブロ・ピカソはその分野で唯一無二であり、最高の評価をされてるように思います。絵画ではパブロ・ピカソの絵が最高額ですし。 それに比べ他の3人は同じくらいの業績をあげた人は結構いるんじゃないかな? 例えば、ペレだったらサッカーあんまり詳しくないけどマラドーナとかロナウジーニョ、ジダンも同じくらい凄いんじゃないかな。 つまり、同じくらいの業績の選手が他にもいて唯一無二では無いような気がします。

kabo-cha
質問者

お礼

自然科学分野ではアインシュタインが、ノイマン、ボーア、ワトソン、ウェーゲナーたちと比べても傑出しているように思います。 絵画で言えば、知名度・作品数・作品のレパートリーのいずれをとってもピカソが他の画家をリードしていますね。 ペレは新聞その他の評価を見ても、マラドーナやジョーダンやアリを上回る20世紀スポーツ界最大のスターかと思ったのですが、「唯一無二」とまではいかないということでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#43129
回答No.6

ANo.4です。すみませんペレがいたのには気が付きませんでした。 ペレは大好きです。失礼しました。

kabo-cha
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もペレは好きです。ご安心(?)を。

noname#86896
noname#86896
回答No.5

アルバートアインシュタイン! ピカソ・チャップリンもすごいと思う。 盛田昭夫・ペレについてはよく知らないです

kabo-cha
質問者

お礼

ありがとうございました。 アインシュタインが圧勝という感じです。 盛田やペレも20世紀を代表する人物であることに違いはないでしょうが、やはりアインシュタイン・ピカソ・チャップリンには及ばないということでしょうか。

回答No.4

詳細を知っていると、褒めるにはどれも微妙な人物です。 あえていうなら、日本に興味を持ってくれて、平和を訴え続けた アインシュタインとチャップリンですね。このお二人には本当に 頭が下がります。

kabo-cha
質問者

お礼

たとえばペレは国内で子種をばらまいたとかいうことでしょうか。業績も飛びぬけており、なおかつ周囲から畏敬される人格者というのは難しいのかもしれません。それとも業績でもっとずっと上回る人が多数いるというのでしたら、私の不勉強です。 アインシュタインやチャップリンは、単に物理馬鹿・映画馬鹿でない点もすごいと思います。アインシュタインに至っては大統領就任を頼んだ国もあるとか。 この2人は日本との親交も有名ですよね。日本の竹のステッキを振り回すチャップリンを見ると嬉しくなります。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.3

アインシュタインだな。ありゃ人間じゃない。宇宙人だ!と思える程。 ピカソやチャップリンは芸術家で賞賛に値するが、宇宙人と思える程ではない。 私は盛田昭夫より井深大氏の方が好きです。 ペレ氏は王貞治氏と同等かな(何のこっちゃ)

kabo-cha
質問者

お礼

アインシュタインに3票目ですね。たしかに有史以来、あれほど天才的な物理学者はそう多くはいないですし。 盛田と井深はどちらも有名で、どちらがよりすごいとは言いにくいですよね。ニューヨークタイムズでは盛田のほうを上に評価しているのでここに挙げましたが、日本での勲等は井深のほうが上ですし。 国際的な知名度といえば王よりペレのほうが数段上だと思うのですが、純粋に記録を比べてみると同じようなものですね。 ありがとうございました。

• meihua
回答No.1

アルバート・アインシュタイン

kabo-cha
質問者

お礼

ありがとうございました。 ニューヨークタイムズ紙も20世紀の1人としてアインシュタインを選んだらしいです。