• 締切済み

図書券

どのカテゴリか分からなかったので、これにしました。 えー、図書券っておつり出ますよね?確か。 教えてください。 なんと単純な質問・・・。

みんなの回答

noname#31359
noname#31359
回答No.9

原則おつりでるようですが、"額面以上にて買い物するように"と張り紙がでている本屋さんもありますし、お断りされた事もあります。

maniakku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おつり出ました!図書券っていいですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ERIeriERI
  • ベストアンサー率26% (46/172)
回答No.8

普通の本屋なら おつり貰いますよ。 あとBOOK OFFは図書券でも買えました。(そしておつり ちゃんと出ます) うちの近くだけだったらごめんなさい。

maniakku
質問者

お礼

おつり出ましたよ。凄く得した気分でした。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuji31
  • ベストアンサー率24% (46/189)
回答No.7

今は出るようになったんですねぇ・・・ 知らなかった。 時代は変わった・・・

maniakku
質問者

お礼

昔は出なかったんですか?そうですか・・・。 おつり出ました。 凄く得した気分でした。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.6

「新刊書店での利用」であれば大丈夫です。 しかし中古書店の場合、本来の決済機構に加入していな いところがほとんど(チケット屋で換金する)なので、 中には「取り扱いはするけど釣り銭不可」のところもあ ります。 以前、その手のお店に勤めてたので「経験者」で(笑)。

maniakku
質問者

お礼

おつり出ました! すっごく得した気分です。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirokoj
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.5

ホントはでないんですか?? きゃーすみませんっ!! でも本屋のバイトしてますけど、全然だしちゃってます。 ウチの本屋では暗黙の了解みたいなカンジになってるのかな??

maniakku
質問者

お礼

私の買った本屋ではおつり出ました。 凄く得した気分でした。 原則的には出るんじゃないんですか??よく分かりませんけど・・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6752
noname#6752
回答No.4

こんにちは。 おつりは出ますよ~。 チケットショップなんかで安く買って、本を買って現金でお釣りをもらうと なんだか少し得した気分になっちゃいます(笑) でも、1度だけ、お釣りを100円単位の図書券でもらったことがあり、 あの時だけはあんまりうれしくなかったです・・・

maniakku
質問者

お礼

おつり出ました!ほんと儲かりました。笑 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.3

こんにちわ。 「原則的に出る」そうです。 参考URLで確認して下さいね♪

参考URL:
http://www.toshocard.com/q-and-a.html#lb-ticket-q1
maniakku
質問者

お礼

おつり出ました! 凄く得した気分です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuji31
  • ベストアンサー率24% (46/189)
回答No.2

原則はおつりはでません。 でも、本屋さんによっては、おつりを出しているところもあります。 これは、その本屋さんがサービスで出しているのであって、図書券を使った時に、おつりが出なかったからといって、おつりを請求することは出来ません。 図書券の裏に「現金との引きかえはできません。」と書いてあります。 おつりは「一部現金との引きかえ」と判断されますから。

maniakku
質問者

お礼

使ってみました。おつり出ました! 何だか凄く嬉しかったです・・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirokoj
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.1

でます! 図書券って、ヘタに使っちゃわないし、 おつりくるから全然ムダじゃないしなんとなく好き。(笑

maniakku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出ます・・・よね? 多分・・・。 試しに使ってみます。 そうですよね~。おつりが出るというのが最大の長所ですよね~。

maniakku
質問者

補足

使いました!そして、おつり出ました! 何だか凄く得した気分です。 図書券って凄くいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 図書券って??

    このカテゴリーで聞くのがふさわしいかどうかわからないのですが・・・図書券って一般的に、書籍以外に文具などを買うのに使えたりするのでしょうか。 うちの近所の書店兼文具店では、入り口の所に、「当店では文具、ファンシー文具に図書券を御利用いただけます」とデカデカと書いて貼ってあります。チラシにもそう書いてあります。そんなのあり??と思って実際にレジで出してみたら、やはりOKでした。 私の認識では図書券はあくまで本を買うためのものだと思っていたのですが、こんなの正式に認められているのでしょうか? つまらない質問ですがおひまならおつきあい下さい。 

  • 図書券について

    図書券について質問です。 例えば、1800円の本を買いたいとします。 でも、今1500円分の図書券しかありません。 こういう時に1500円分の図書券と300円の現金で本を購入することはできるのでしょうか?

  • ボロボロの図書券は使えますか?

    初めまして。 先日家を掃除していたらボロボロの図書券が見つかりました。 図書券自体はまっ二つに切れてない状態です。 この状態で図書券を使えますか? ご回答お待ちしています。

  • 図書券のおつりは図書券?

    地元の書店(個人経営)で雑誌を図書券で購入した際に、おつりを100円の図書券でもらいました。しかもその図書券は誰かが使った折り目がけっこうついた図書券でした。書店が「やっかい祓い」みたいな感じで渡したと思うのですが、自分としてはせめて新品の100円の図書券でもらいたかったです。(本音は現金でもらいたかったです。)こういう書店のやりかたはアリなのでしょうか?

  • 図書券について

    こんにちは! 図書券について最近疑問に思うことがあるんですが、本屋に売っているCD、ビデオ、DVDなどを図書券で買うことはできるんですか? 僕の親は図書券じゃ買えないと言っているのですが、ホントのところはどうなんですか? 教えてください。 お願いします。

  • 図書券のことですが

    この前、ある本屋に行って本を図書券で買おうとしたら店のおじさんに「図書券はお釣が出ないよ」と言われました。たしか図書券で本を買う場合はお釣が出るのではなかったのでしょうか?

  • 図書券って

    図書券と図書カードを何枚も組み合わせてつかうことはできますか? 例、1000円の本2冊に図書カード1000円分&500円分&図書券500円分

  • 図書券について

    図書券は500円分しか見たことがないのですが 100円分の図書券ってあるのでしょうか?教えてください。

  • 図書券

    図書券って今発行されてませんよね。 今、私の手元に500×10の5000円分の図書券があるんです。 それで漫画を大人買いする、と友達に言ったら 『使わない方が良い』と言われました。 何年も置いておけば価値が出て高く売れるかも、と言われました。 さっさと使うべきか残しておくべきかどっちが良いですかね? 図書券って結構出回ってるからやっぱり価値なんてそれ程無いですかね? 今欲しい漫画を買っても2枚残るんです。 2枚目だけ残すべきか…。 意見を聞かせて下さい。

  • 図書券

    図書券とクオカードを売ろうと思っています。 いくらぐらいで売れるかご存知ですか?ちなみに図書券は1500円分、クオカードは4000円分あります。 あと19歳の学生なんですが売るときに必要なものってありますか? よろしくお願いします。