• 締切済み

お勧めの一眼レフを教えてください。

viento-vientoの回答

回答No.10

こんばんは この夏にはじめてのデジタル一眼として、オリンパスE-410レンズキットを購入したデジ一初心者です。他の回答者の方々は皆さん経験豊富な方ばかりですので、私は視点を変えて、質問者様と同じデジ一初心者として回答したいと思います。 #1さんがおっしゃっているように、誰でも自分の使っているメーカー製品を推す(かつ他社製品をけなす)ものです。そこで私も慣例に従って、E-410をホメ(かつ他社製品をケナ)させていただきます。(というか、E-410しか知らないので、、、、) ●何故E-410を? 以前から漠然とデジタル一眼が欲しいとは思っていたのですが、これまでどの製品を見ても、どうもデジ一は不恰好だなあと、食指が動きませんでした。 ところが、この春、宮崎あおいがE-410を手に持って立つ新聞広告を見て「かっこいい、これが欲しい!」と一目ぼれしてしまい(カメラにです。宮崎あおいにではありません)、発売後は店頭で何度も手に取ってさらに物欲をかきたてられ、とうとう我慢しきれなくなって夏のボーナスで買ってしまったという次第です。 こういうわけで私の場合「デジ一が欲しいけどどれにしようか」ではなく、「E-410が欲しい!」だったので、他社製品との比較検討すらしませんでした。 世間では評判の良いKiss Digitalですが(先週の日経新聞土曜版でも、おすすめデジ一第1位に選ばれていました)、私に言わせれば、ユーザーをナメたネーミングといい、あの不細工なデザイン(特にシルバー)といい最悪で、性能云々の前に、はなから購入の対象外でしたね。 と、前置きが長くなりましたが、最近のデジ一は、どれを買ってもそれなりの水準にあるわけですから、「持って愛着の湧くカメラ」というのを第一の基準にするのも一考ではないでしょうか。 ●E-410を使って気になった点 ・ファインダーが小さい  これはデジ一共通の問題ですが、オリンパスは「フォーサーズ」という規格で撮像素子が他社より小さいため、ファインダーがさらに小さいようです。最初からデジ一の方なら気にならないのかも知れませんが、私のようにマニュアルフォーカスのフィルム一眼を使用してきた者にとっては、ファインダーでピント合わせができないなんて考えられないもんで。。。×1.2倍のマグニファイング・アイカプップを購入してみましたが、あまり効果ないようです。 ・レンズキットのレンズがイマイチ  これも他社と共通の問題でしょうが、まあそれなりに写るものの、広角時の周辺部の歪みや色収差(プリズムのように色がにじむ現象)がちょっと気になります。 ●その他  他の方もおっしゃっていますが、せっかくデジ一を買うのですからレンズにお金をかけるべきです。デジ一は値段が高い機種の方が画質がいいとは限りません。例えば、1秒間に10コマ撮影できるなんて、料理の写真をとるのに必要ない機能ですよね。そんなことにお金をつぎ込んだゴッツイカメラを買うより、いいレンズにお金を使うほうがいいと思います。 ●私だったら。。。  もし20万円の予算で私だったら、以下のような組み合わせで買いますね。  ご参考まで。(値段は9/8現在のヨドバシカメラWEBです)  E-410 ボディ \89,500 35mm F3.5 Macro \29,800(料理の撮影などのマクロ用として               また、コンパクトな標準常用レンズとして) 14-54mm F2.8-3.5 ズーム \62,700(高性能な標準ズーム)  計       \182,000 残りは、CFその他のアクセサリの購入代金として。 ●最後に  ストラップは、付属のものではなく、絶対気に入ったものを買うべきです。もちろん、メーカーのロゴの大きく入った布製の付属ストラップでなんの問題もないわけですが、カッコ良さが全然違います。  なんの気になしに買ったライトブラウンの皮製ストラップに付け替えたら、見違えるようにカッコ良くなり、私自身びっくりしてしまいました。 長文駄文で失礼しました。  

hachimitu_lemon
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 私の中でオリンパスという選択しはなかったので 新しい見解を教えていただき感謝します。 ファインダーが小さいと どのように困るのか さえも分からない私ではありますが まず 持って確かめてみたいと思います。 これからスペックも確かめてみますね^^ なにか光るものがあれば 十分に検討したいと思います♪ またストラップも 付属のものでは扱いづらいんですねぇ・・・ 予算があれば購入したいと思います^^ キスデジ 価格.comなどれは上位にランキングされてるのに ここでは 全然・・・なのにびっくりしました! でも ここでの皆様からのご意見を信じます^^ とりあえず 私の検討材料からは消えました^^ ありがとうございました!