• ベストアンサー

メールの送信ができません。

iPAQ rx4240でメールの受信は出来るが、送信が出来ません。 設定はあっていると思いますが、何が原因か突き止められません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uskt
回答No.2

そのメールアドレスを提供しているプロバイダが、ポート25制限を行っているためではないでしょうか? これは、SPAMメールの配信サーバになることを避けるために、多くのプロバイダで、そのプロバイダの回線からは、自社の管理するメールアドレスのものしか送信できない制限を設けているものです。 もし、送信しようとしているメールアドレスが、接続している回線業者のものでない場合は、これが当てはまる可能性があります。 送信ポートを変更することで、回避できることもあるので、プロバイダの告知などを調べてみるといいのではないでしょうか。

twakaba
質問者

お礼

どうもそのようですね。 これを書いているPC本体の方は、制限回避の設定をしました。 ただ、このrx4240にはそのような詳細設定がありません。 サポートに確認するしかないかもしれません。

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

1)送り先のメールアドレスを設定していない 2)プロバイダが POP before SMTP を採用している 3)Outbound Port25 Blocking によりポートがブロックされている 4)通信状態が悪い など該当している項目がないか、よく確認してみてください。