• 締切済み

木曽路 馬籠宿 奈良井宿を見て歩きたい

名古屋発で、長野県の木曽路、奈良井宿、馬籠宿などを見てみたいと思っています。 バスか電車でまわる貧乏旅行です。 時間はどれくらい掛かるものでしょうか。2泊くらいは必要でしょうか。その際、アクセスのいい場所はどちらになりますか? その後、妙高温泉へ抜けたいと思います。 土地勘が無いもので、まったくつかめません、アドバイスいただけたら幸せです。

みんなの回答

• dulatour
回答No.2

お礼有難う御座います。 >中津川駅から、妻篭までは、足は何かありますでしょうか?? 私は、中津川から妻篭まで、二本の足で歩きましたが・・・ 折角、訪れるのですから、歩いた方がいいかと 少なくとも、馬篭から妻篭の8キロは、絶対に歩いた方がよいです。 金があって体力のない高齢者は、観光タクシーを雇って、ポイントだけを見ていきますが、それでは、「見ただけ~」になってしまいますから。 一応、参考までにバスの便を張り付けておきます。 バスを待っている間に、歩いた方が良いと思いますよ。 http://www.nouhibus.co.jp/a0_bus/teiki/ji-magome.htm http://orient.genv.nagoya-u.ac.jp/kato/bus/fig/nakatsu.htm http://www.rosenzu.com/ontake/index.html

• dulatour
回答No.1

JR中央西線の中津川駅で下車し 落合宿→十曲峠→馬篭→馬籠峠→妻篭 中津川駅から旧中山道を辿って、妻篭までは15,6キロです。 中津川駅を午前7時くらいに出発すれば、昼過ぎには、妻篭に到着するでしょう。 妻篭から最寄りのJR南木曾まではバスがありますが、4キロ程度なので、歩いても大丈夫です。 南木曾駅から奈良井駅まで、そのままJRで北上しても良いですが、 三留野の円空仏や寝覚めの床などめぼしいところに立ち寄ってもよいですね。 妙高高原は、塩尻から篠ノ井線経由で長野に出て、直江津行きの信越線に乗れば、4時間程度です。奈良井からはかなりありますね (^^ゞ 宿は、南木曾と奈良井の中間地点の木曽福島のあたりにユースホステルがあります。一泊4500円(食事無し)。食事は2食で1500円程度だったと思います。予約が必要です。飛び込みは不可ですので注意しましょう。 楽しい旅になるように (^_^)v

ryokohoric
質問者

お礼

dulatour様、貴重な情報を教えていただき、ありがとうございます。 中津川駅から、妻篭までは、足は何かありますでしょうか??