• 締切済み

1枚のDVD-RディスクにDVDスライドショーと画像ファイルを共存させたいです。 

DVDプレーヤーで見れるデジカメ写真のスライドショーDVDを作成したいのですが、元のデジカメ写真も画像ファイルとして同じ1枚のDVDに保存することは可能でしょうか? 家庭のテレビではスライドショーを見れ、なおかつパソコンでは画像をプリントするなど編集できるDVDを作りたいんです。 VistaのWindowsムービーメーカーでスライドショーを作成しようと思っています。 説明が下手でわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

DVD-VIDEO規格で必要なディレクトリ構造は決まっていますが、普通のプレーヤはそれ以外のフォルダを無視しますので、 DVD-VIDEO規格に則った「VIDEO_TS」というフォルダとその中のファイルがあれば、 それ以外のフォルダがあっても、一般のDVDプレーヤで再生できます。 PCでDVDを開いて写真のフォルダを開けば、普通に写真を見ることができます。 「Windowsムービーメーカーでスライドショーを作成」したあとのDVDへの書き出しは何をお使いになるつもりでしょう? Windows DVD メーカーだと、無理です。 そういうイレギュラーな書き込み方はできません。 WMVが読み込めるオーサリングソフト、あるいは、オーサリングもできるビデオ編集ソフトを使って、 HDD上にDVD-VIDEO形式で書き出して、その書き出した「VIDEO_TS」フォルダと、写真を入れた(たとえば「PHOTO」という)フォルダを、 ライティングソフトでライトアットワンス形式でDVD-Rに書き込めば、お望みのようなディスクが作れると思います。 「Windowsムービーメーカー」は使わずに「オーサリングソフト、あるいは、オーサリングもできるビデオ編集ソフト」で直接スライドショーを作った方が、一手間省けるかもしれません。

aho_inu7
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます<(_ _*)> DVDへの書き出しにどのソフトを使うのかは全くの未定です。というよりどういったソフトがあるのかよく知らないので、また調べてみようと思います。 回答参考になりました!ありがとうございました。