• 締切済み

1枚のDVD-RディスクにDVDスライドショーと画像ファイルを共存させたいです。 

DVDプレーヤーで見れるデジカメ写真のスライドショーDVDを作成したいのですが、元のデジカメ写真も画像ファイルとして同じ1枚のDVDに保存することは可能でしょうか? 家庭のテレビではスライドショーを見れ、なおかつパソコンでは画像をプリントするなど編集できるDVDを作りたいんです。 VistaのWindowsムービーメーカーでスライドショーを作成しようと思っています。 説明が下手でわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

DVD-VIDEO規格で必要なディレクトリ構造は決まっていますが、普通のプレーヤはそれ以外のフォルダを無視しますので、 DVD-VIDEO規格に則った「VIDEO_TS」というフォルダとその中のファイルがあれば、 それ以外のフォルダがあっても、一般のDVDプレーヤで再生できます。 PCでDVDを開いて写真のフォルダを開けば、普通に写真を見ることができます。 「Windowsムービーメーカーでスライドショーを作成」したあとのDVDへの書き出しは何をお使いになるつもりでしょう? Windows DVD メーカーだと、無理です。 そういうイレギュラーな書き込み方はできません。 WMVが読み込めるオーサリングソフト、あるいは、オーサリングもできるビデオ編集ソフトを使って、 HDD上にDVD-VIDEO形式で書き出して、その書き出した「VIDEO_TS」フォルダと、写真を入れた(たとえば「PHOTO」という)フォルダを、 ライティングソフトでライトアットワンス形式でDVD-Rに書き込めば、お望みのようなディスクが作れると思います。 「Windowsムービーメーカー」は使わずに「オーサリングソフト、あるいは、オーサリングもできるビデオ編集ソフト」で直接スライドショーを作った方が、一手間省けるかもしれません。

aho_inu7
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます<(_ _*)> DVDへの書き出しにどのソフトを使うのかは全くの未定です。というよりどういったソフトがあるのかよく知らないので、また調べてみようと思います。 回答参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真のスライドショーをDVDに焼くにはどうしたらよいですか??

    子供の写真のスライドショーを作ろうと思い、roxioのデジカメ画像管理&編集ソフト”EASYデジカメクリーター”を購入し作成したんですが・・・ DVDプレイヤー等で鑑賞できると書いてあったので、てっきりDVDに焼けるもの(プレステ2でも見れるもの)と私の勘違い。 ソフトが入っていた箱をよく読めば、ビデオ形式のフォトスライドショーと書いてありました。 EASYデジカメクリエーターで作成したスライドショーをDVDに焼く(プレステ2で見る)にはどうしたらよいでしょうか?? なにかソフトを購入したほうがよいのでしょうか?? パソコン初心者です・・・よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 写真のスライドショー作成

    デジタル一眼レフカメラで撮影した写真のスライドショーを作成したくて パソコンに内蔵されていたムービーメーカーからDVDメーカーで初めて作成してました。 出来たスライドショーDVDを家庭用のDVDプレーヤーでテレビで視聴すると画像がものすごく悪くてビックリ・・・ そして残念でした… 色々とネットで調べては見たのですが、パソコンも詳しくないし スライドショーの作成も初めてで言葉の意味すらわかりません(>_<) 無料ではなくていいので家庭用のプレーヤーで再生できる高画質のスライドショーをとにかく簡単に出来るソフトが知りたいです… 幼稚園の卒園記念にスライドショーを作成して保護者に配布したいので 出来ればBDとDVD、どちらとも作成対応だとありがたいです。 宜しくお願いします…

  • デジカメの画像でスライドショーを作りたい

    パソコンもデジカメも初心者なのですが、画像をDVDに残すのに スライドショーまたはフォトムービーというものをやってみたく 電気屋さんにソフトを見に行きましたが、店員さんに聞いても 何が何だか良く分からず帰ってきてしまった。。。 初心者でも簡単に、しかも楽しんで編集出来るソフトがあったら 教えてくださいませ。

  • スライドショーDVD化の音声について

    デジカメの写真を「Photostage」「Windowsフォトストーリー」をそれぞれ 使用してBGM入りスライドショーを作成し、家庭用DVDでも再生できるように オーサリングソフト(DVD MAKER)を使用してオーサリングし、それをイメージ化して DVDに焼いたところ、どちらのスライドショーも画像は再生できるものの 無音になってしまいます。 挿入BGMは「.wma」形式です。またDVDプレーヤーは日立をwoooを使用しています。 ちなみにパソコンでは画像も音声も焼いたDVDからきちんと再生されます。 原因がわからないので教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ写真でスライドショーを作りたい

    デジカメで撮った写真を一般家庭に有るDVDプレイヤーやHDDプレイヤー等でスライドショー?フォトアルバム?のように再生出来るDVDを作成したいのです。 友人の知り合いに作ってもらったDVDでは他の大半の友人が再生できませんでした。パソコンで見るとちゃんと写真のファイルが入っています。 約1000枚の写真が5つのフォルダーに分けて入っていました。 説明がへたですみません。 宜しくお願いします。

  • スライドショーを焼きたい

    デジカメで撮った写真をパソコンでDVDプレーヤーでも見られるようにスライドショー(BGM付きが○)にしてCD-RまたはDVD-Rに焼きたいと思っています。 そこで、質問なのですが、手持ちのデジカメは700万画素でテレビやモニターで見ても十分耐えられるのハズなのですが、フリーのソフトやビデオスタジオなどを使ってスライドショーにすると、画像がかなり落ちるような感じになってしまいます。 10分程度のスライドショーに収めたいと思っていますので、画像を落とさずに見られるようにしたいと考えているのですが、設定などでどうにかなるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • windowsムービーメーカで、スライドショーを作り、DVDに焼いたの

    windowsムービーメーカで、スライドショーを作り、DVDに焼いたのですが(DVDメーカーというのにとび、焼きました)、そのあと、そのスライドショーをムービーメーカーで、少し編集しなおそうとしたら、ファイルが開けなくなってしまいました。 なぜ、開けなくなってしまったのでしょうか?どうすれば、開くようになりますか?

  • 画像のスライドショーをするソフト★について・・・

    画像をスライドショーにするソフト(フリーソフトではなく)で、DVDを作成できるもの(家庭用DVDプレイヤー・PS2(なるべく)で見られるもの)で、オススメなものを教えていただけないでしょうか?お客様に渡したいものなので、なるべく素晴らしいものに仕上げたいと思っております。知っている方、宜しくお願いいたします★

  • スライドショー

    思い出のスライドをつくりたいんですが、いいソフトあったら、おしえてください。 内容は、写真とムービーと、文字がはいって、各編集もできて、音楽とナレーションをいれたいんです。完成後、DVDにして、家庭用のプレイヤーで再生ができるのおしえてください。

  • DVDプレーヤーでスライドショー

    テレビとDVDプレーヤーを使って見れる デジカメで撮った写真のスライドショーのDVDの作り方を 教えてください フォトショップエレメンツで作ったのは パソコンで見れても DVDプレーヤーでは見れません お願いします