• ベストアンサー

ソフトコンタクトレンズのつけっぱなしはやっぱりだめでしょうか?

私はソフトコンタクトレンズを使用して約11年目になります。 今は、一ヶ月の使い捨てのものを使用しています。 昔からなんですが、性格がめんどくさがりなこともあり、ついつい装着したまま寝てしまいます。でも、痛みとかも何もなく平気なので、よけいにつけっぱなしにしてしまいます。 一ヶ月以上はずさなかったことは何度もあります。 やはり心配なので半年に一回は定期健診を受けているのですが、特に問題もなく視力も初めは少し下がったのですが今はとまりました。 大体の方はそのまま寝たりすると痛みがあったり、ゴロゴロ感があったりするんですよね?? 体質でつけっぱなしでも平気な目とかあるんでしょうか?? 不思議な気もするし・・・・ 目のためにははずさないと!!って思うのですが。 私のように平気な方はいらっしゃいますか?? それかいきなり何か病気になる可能性もあるのでしょうか?? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

酸欠で目の中に血管が走ってしまうそうです.以前かなり問題になってました(角膜内皮障害).それが今のは改善されたと思えません.  http://www.souma-ganka.com/030lens/06.htm  http://www.tomrock.biz/mt/2006/06/post_5.html  http://eyes.deftict.com/2006/06/post_25.html  http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20011218A/

miouma
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も同じです! めんどくさがりで、遅くまで何かをしてるので外すタイミングを逃してそのまま・・って事が何年も続いてました。 夜遅くに適当に消毒して外すより、目の中に入れておいた方が清潔?かなぁ。。なんて良いほうに思ってたり。 最近では1日使い捨てを2週間外さず連続装用で・・ 目も違和感ないし、コンタクトを買う時の検査だと問題なしと言われてました。 ある時、草のアレルギーで目が痒くて眼科に行った所、顕微鏡検査で目の細胞が普通の人より数倍粗い(大きく)と言われました。 実際画像を見せてもらったら、健常者とぜんぜん違うのでビックリしました。 これは、酸素が足りなくて細胞が結合してどんどん大きくなってしまうのだとか。 「コンタクトの使い方にかなり問題があるんじゃないでしょうか?細胞は一回こんな状態になると、元には戻りません。今のうちにこの程度にとどめて置かないと、将来早くにもっと悪くなる可能性もあります」と言われました。 「コンタクトを買うときに検査で問題ないと併用されてる眼科に言われてましたが。。」と私が聞くと、「あぁ言う所はその時に目やにとか目に見えて分かる簡単な検査するだけで眼科医がやってるとは限りません」と言われました。 対策としては、メガネで済むならメガネで過ごす。私は主婦で仕事を持ってないので0.1くらいでは、コンタクトの力を借りずにメガネでもいいんでは。。との事でした。 それか、ハードコンタクトにしなさいとも言われました。 それからは怖くてちゃんと毎日外してます。旅行中以外はですけど。

miouma
質問者

お礼

そうなんですか!!すごく怖くなりました!! これからはやはりきちんと外すようにします!! 遅くなりましたが、ありがとうございました。