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戦闘システムが一風変わっているゲーム
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>なんでも じゃ、回答の流れをまったく無視してWindows-18禁の「スピたん」を挙げてみます。 PS2でも出た「永遠のアセリア」の外伝的なゲームですが、システムはまったく別物なので… 戦闘ターンごとの各キャラの行動を「後ろから」全部予約しておき、最後に入れたコマンドから順に解決するというシミュレーションRPGになります。シリーズの例によって戦闘にランダム要素はないため、読みさえはまればパズルを解くがごとくきれいに敵が倒れていくわけですが… やりこみ系が多いとされるザウスファンでもこのシステムにはついて行けない人が多く、最終的には戦闘スキップパッチまで出たという問題作でもあります(苦笑 システムが相当変わっているという意味では外せない作品かと。
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- catfool
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PS3の「フォークスソウル」 敵のソウルをつり上げて、そのソウルを戦闘の武器として使うことができます。
お礼
回答ありがとうございました。 面白そうですね。
FF12です。 従来のRPGでは、敵に遭遇したら別画面に変わりパーティの攻撃方法を入力し、ターンごとに繰り返します。 FF12では、敵に遭遇しても画面はそのまま戦い始めます。基本的にオートです。行動条件をあらかじめ設定しておき、戦闘になったら自動的に入力した優先順位で行動します。攻撃する相手をどうやって選ぶか、ダメージがどれ位になった味方に回復呪文を使うかなど多彩に設定可能です。普段の弱い敵とは勝手に戦わせておけば自分も楽ですし、自分の望み通りに動いてくれると楽しいですよ。
お礼
FF12ってそういうシステムだったんですか。 面白そうですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。
『バテンカイトス』が真っ先に思いつきました。 ゲームキューブです。 http://namco-ch.net/batenkaitos/index.php ちなみに続編が出ましたが、私は第1作目のファンです。 あとは『シャドウハーツ』も変わってるな~と思いました。 私は『シャドウハーツII』しかやっていませんが、3作目まで出ているようです。 http://www.shadowhearts.net/sh2/info.html ご参考までにどうぞ。
お礼
回答ありがとうございました。 機会があればやってみます。 参考になりました。
- tutorial
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アルトネリコ マグナカルタ などが思いつきました。 アルトネリコ公式HP http://ar-tonelico.jp/at2/swf/main.htm マグナカルタ公式HP http://www.magnacarta.jp/
お礼
回答ありがとうございました。 参考になりました。
- Eureka_
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対応ハードの指定と年齢制限付きの可否について補足をお願いします。
補足
別になんでも結構です。 宜しくお願い致します。
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