• ベストアンサー

戦闘システムが一風変わっているゲーム

こんにちは。 戦闘システムが一風変わっているゲームってありませんか? ちょっと変わっている、ではなく、相当変わっているゲームを教えて下さい。 ジャンルはなんでも結構です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.5

>なんでも じゃ、回答の流れをまったく無視してWindows-18禁の「スピたん」を挙げてみます。 PS2でも出た「永遠のアセリア」の外伝的なゲームですが、システムはまったく別物なので… 戦闘ターンごとの各キャラの行動を「後ろから」全部予約しておき、最後に入れたコマンドから順に解決するというシミュレーションRPGになります。シリーズの例によって戦闘にランダム要素はないため、読みさえはまればパズルを解くがごとくきれいに敵が倒れていくわけですが… やりこみ系が多いとされるザウスファンでもこのシステムにはついて行けない人が多く、最終的には戦闘スキップパッチまで出たという問題作でもあります(苦笑 システムが相当変わっているという意味では外せない作品かと。

_________
質問者

お礼

後ろからコマンド入力ですか。 相当難しそうですね。 戦闘スキップって…。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • garrant
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.7

「グランディア」はけっこう変わっていると思います。

_________
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.6

PS3の「フォークスソウル」 敵のソウルをつり上げて、そのソウルを戦闘の武器として使うことができます。

_________
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 面白そうですね。

noname#47050
noname#47050
回答No.4

FF12です。 従来のRPGでは、敵に遭遇したら別画面に変わりパーティの攻撃方法を入力し、ターンごとに繰り返します。 FF12では、敵に遭遇しても画面はそのまま戦い始めます。基本的にオートです。行動条件をあらかじめ設定しておき、戦闘になったら自動的に入力した優先順位で行動します。攻撃する相手をどうやって選ぶか、ダメージがどれ位になった味方に回復呪文を使うかなど多彩に設定可能です。普段の弱い敵とは勝手に戦わせておけば自分も楽ですし、自分の望み通りに動いてくれると楽しいですよ。

_________
質問者

お礼

FF12ってそういうシステムだったんですか。 面白そうですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

noname#48049
noname#48049
回答No.3

『バテンカイトス』が真っ先に思いつきました。 ゲームキューブです。 http://namco-ch.net/batenkaitos/index.php ちなみに続編が出ましたが、私は第1作目のファンです。 あとは『シャドウハーツ』も変わってるな~と思いました。 私は『シャドウハーツII』しかやっていませんが、3作目まで出ているようです。 http://www.shadowhearts.net/sh2/info.html ご参考までにどうぞ。

_________
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 機会があればやってみます。 参考になりました。

  • tutorial
  • ベストアンサー率23% (53/221)
回答No.2

アルトネリコ マグナカルタ などが思いつきました。 アルトネリコ公式HP http://ar-tonelico.jp/at2/swf/main.htm マグナカルタ公式HP http://www.magnacarta.jp/

_________
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.1

対応ハードの指定と年齢制限付きの可否について補足をお願いします。

_________
質問者

補足

別になんでも結構です。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 日本のゲームはなぜ、似たような戦闘システムが多いの

    日本のゲームはなぜ、似たような戦闘システムが多いのですか? 色んなゲームしていて毎回疑問に思うのですが、 なぜか、似たような戦闘システムが多い気がします。 それはどうしてなのでしょう。 まあ、戦闘システムだけに限った話ではないが、特に戦闘システムは似たようなのが多いので疑問が湧いたので・・・。

  • 無料で遊べる一風変わったゲームを教えてください。

    ジャンルにかかわらず、「へぇ~、こんなゲームもあるんだぁ・・!」というような変わったシステムのゲームをやってみたいと思います。 みなさんお勧めの「一風変わったゲーム」を教えてください。 ちなみに今まで私が「へぇ~、面白い!」と思ったゲームは 「こ~こはど~この箱庭じゃ?」 「GROW RPG」←ほかのGROW系のものも好きです。 「cubic3」 あと、フリーゲームではないのですが、 プレステの「moon」「UFO~A day in the life~」、 プレステ2の「チュウリップ」もとても好きでした。(同じ系列の「エンドネシア」はイマイチ・・・) 新しい発見があればうれしいですが、 上記のゲームに似たものでもかまいません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 戦闘システムが面白いゲーム

    戦闘システムが面白い、やりこめるゲーム(PS2、DS)教えてください。 僕が面白いと感じたのは ・ロックマンエグゼシリーズ ロックマンはGBAでは一番好きなソフトでした。HPが少なくてもチップの組み合わせやナビカスによって強い敵も倒すことができるのがよかったです。クリア後のやりこみも文句なし ・すばらしきこのせかい すばらしきこのせかいは2画面での戦闘なので最初は戸惑いましたが、慣れてくると楽しくなってきました。あと、Lvを自分で下げて戦えるのがよかったです。こちらもクリア後のやりこみは文句なし 上の二つはかなりやりこんだと思います。このほかに面白い戦闘システムのゲームがあればよろしくお願いします。 上以外で面白かったソフト ・ペルソナ3、4(PS2) ・ANUBIS ZONE OF THE ENDERS(PS2) ・世界樹の迷宮1、2(DS) ・セブンスドラゴン(DS) ・ポケモン(DS) ・ルーンファクトリー(DS) ・ディスガイア(psp) 他にもあったかもしれませんがとりあえずこのくらいで・・・ 面白そうなソフト待ってます。

  • FF12のような戦闘システムのゲームありませんか?

    FF12や.hack//シリーズなど、 アクションじゃないけれどアクティブな戦闘が楽しめるゲームを探しています。 仲間の行動を逐一コマンドで決めるのではなく、 指示や作戦を出すだけで自動化できる点も好みでした。 持っているハードがPS3、PS2、PSP、DSだけなので、 その範囲で似たような要素のある戦闘システムのゲームがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 戦闘システムが面白いRPG

    戦闘システムが面白くて、戦闘するのが楽しみになってしまうようなRPGを教えてください 面白くなかったのはシャドウハーツの戦闘システムです。ちょっとテンポが悪くめんどくさく感じました。 面白いと思ったのはFF12なんですが、別にFF12のようなシステムでなくてかまいません。 ハードはPCから携帯ゲーム機までなんでもいいです。よろしくお願いします。

  • 3DSの戦闘が面白いゲーム

    3DSの戦闘が面白いゲームを教えて下さい! ジャンルは問いません 最近3DSを買ったばかりなので、よろしくお願いします!

  • マビノギのような戦闘システムのオンラインゲーム

    マビノギのような戦闘システムのオンラインゲームを探してます。 また合奏や服なども多いと助かります。 通常のMMOだと殴っては殴られてのゲームが多いのでつまらないです・・・ また、マビノギには職業がないのも魅力的です。 このようなオンラインゲームがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 一風変わったギャルゲーム

    一風変わったギャルゲーム てないでしょうか? ゲームスタートした時点で8股をかけていて、 最終的に7人別れることができなければ、刺されて死んでBADENDとか。

  • 戦闘システムがシンプルなRPGゲームを探してます。

    ここ数年のRPGゲームは独自の個性を出そうと、色んな複雑なシステムを導入している物が多く、自分は理解する前に断念してしまいます。 説明書を読んでいるうちにやる気がなくなってしまいます。 なので、戦闘システムの簡単な面白いPPGゲームを探しております。 たとえばドラクエシリーズなどは説明書などほとんど読みませんが、シンプルでゲームに熱中する事ができました。 こんな説明書を読む時点でKOされてしまうような自分でも楽しめる良作RPGを教えて下さい。 FFシリーズやテイルズシリーズに興味があります。その他のゲームもたくさん知りたいです。 ハードはプレステ2です。よろしくお願いします。

  • 戦闘中などに歌(ボーカル付)が流れるゲーム

    戦闘中に歌(ボーカル付)が流れるゲームをご存知の方いらっしゃいませんか? OPとEDは省いて下さい。(但しOP・EDの曲が戦闘中に流れるのは可) 無ければイベント中流れるものでも構いません! ハードはどれでもいいですが、PS2若しくはPSだと嬉しいです。 音ゲー以外ならジャンルは問いません^^ 知っているだけ教えてください! 歌は何語でも構いません^^*