• ベストアンサー

ご近所さんはどう思ってるのかしら・・

rosegardenの回答

回答No.2

ご近所さんといえども、多分たいていの人は子育ての経験があるでしょうし、子供を叱る声などは不快には思っていないと思いますよ。 子供は叱って、教育するもの~~と私も思っていますから。 ただ、その内容なんですね。 我が家の隣家の若い奥さんもよく金切り声で子供を叱っています。 ほんと丸聞こえなんですが、その内容たるや・・・・ 私が聞いていても子供が可哀想で・・・・ 全く窓閉めたいくらい・・・・ あれじゃ子供が委縮しちゃうな~とよそごとながら気になって仕方ありません。 私は読みかけの本を胸において、じっと彼女の気持が治まるのを待つんですが、子供がどんな状態なのか・・・気になります。 「叱る」と「怒る」は違いますからね~~ 子供のことを思えばこそ、大声で叱ってしまうんでしょうが、この先、小学生や中学生になった時、様子を見ながら叱ってくださいね。 (もっとも私だって、息子からは「お母さんは怖かった」と言われていますので、反省すべき点は多々ありますが・・・) 「叱る」は、親になれば、誰でも通過しなければならない「責任」の証明です。上手に叱ろう!(^^)

naninu
質問者

お礼

うちの子供も萎縮してますよお。若い奥さんの気持ちもわかるし後でどうしようどうしようって思うんですけどね。。。年配の方や目上の方はアチャチャチャって感じで大目にみてくれますけねえ。明日からは気をつけよう。。と毎日思うのであります。ありがとうございました!