• ベストアンサー

GAMEBOY COLORのソフトについて

みなさんこんにちは。 みなさんは、Nintendoの「GAMEBOY COLOR」シリーズを知っていますよね? この前GAMEBOY COLORソフトの説明書をみたら、「GAMEBOY COLORのソフトは電池が内蔵されていて、その電池がきれるとセーブデータも同時に消える」というような事が書いてありました。 そこで「GAMEBOY COLOR」を持っている方にお聞きしたいのですが、今セーブデータは消えていませんか?消えていたとしたら、どのぐらい前に買った(使い始めた)ソフトでしょうか?またそれは中古で買ったのでしょうか?新品で買ったのでしょうか? ご回答お願いいたします。

• Feet0
  • お礼率28% (13/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaru2019
回答No.2

私が所有している中で一番古いのは、、1989年12月15日発売の『魔界塔士Sa・Ga』というソフトです。 発売日に買いましたが、つい先週つけてみたところセーブデータは消えていませんでした。 コレ以降に入手したソフトも、現在20本ほど所有していますが、全て消えていません。 「GAMEBOY COLOR」のソフトも持っていますが、どちらでも関係ないです。 主に新品購入ですが、中古も数本あります。 電池の寿命は、大体5年くらいです。 もちろん、これは大体の目安なので、これよりずっと保っている物もあれば、ずっと早く寿命が来る物もあります。 電池によって差があるので、それは運次第ということでしょう。 あと、時計機能を内臓しているようなソフトは、更に早く寿命が来ます。 他に考えられるのは、使用頻度。 どの位、それで遊んだかですかね…。 同時期に、私と同じソフトを購入した友人がいます。 私は自分でしか遊んでいなかったからか、たまたま電池が良かったからかは分かりませんが、そのソフトの電池の寿命は尽きていません。 しかし、友人のソフトは寿命は尽きています。 何人かに貸したりしてましたしね。 電池交換については… http://blogs.dion.ne.jp/sorairo/archives/3766745.html 例えば、こんなサイトがいくつもありますので、自分で探して参考にしてください。

Feet0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 時計機能が付いているソフトは、早く電池が無くなるのですね……… 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• STICKY2006
回答No.1

こんちくは。 >>「GAMEBOY COLORのソフトは電池が内蔵されていて、その電池がきれるとセーブデータも同時に消える」 電池内蔵式のカードリッジゲームソフトの宿命ですね。 カラーに限らず、普通のゲームボーイのソフトも同じですよ。 だもんで、メモリーカードにセーブするPSとか、実は結構画期的。。。なんですよね。はい。 >>今セーブデータは消えていませんか? 自分は消えてませんが。。。聞いた話だけ。。。 ポケモン金銀~ですが、最近電池切れでセーブが消えたらしいです。 もう10年ぐらい前のソフトかな。。。? 5~10年ぐらいはもつらしい。ですよ。 とりあえず、電池交換なら、任天堂の公式HPのサポートに詳細が載っていると思います。(1000円ぐらいだったかな??

Feet0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 普通のGAMEBOYソフトも同じとは知りませんでした。 勉強になりました。