• ベストアンサー

ロサンゼルス市庁舎内部の様子が知りたい

ロスが舞台のアメリカの小説の原文で、 ロサンゼルス市庁舎の、 多分入り口にある、円形の広間で、 ドーム型の天井の装飾に、 市政の象徴となるfigureが8つついている、 (公益や、保健や、教育、法律などの象徴) とあったのですが、 このfigureというのは、 人物で、上の教育や法律といったものの象徴がされているのか、 他の、何かマークや絵みたいなものなのか、 それは彫刻なのか、描かれた絵なのか、 といったことが知りたいのです。 どなたか、ご覧になったなどでご存じの方、 教えて下さい。

  • baian
  • お礼率73% (116/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

ロサンゼルス市庁舎が映画のロケで使われた作品と言えば、 「スーパーマン」では、クラーク・ケントが勤める新聞社が市庁舎でした。 その他には、 「48時間」、「L.A.コンフィデンシャル」、「ダイ・ハード2」、「ビバリーヒルズ・コップ」いずれも警察署として使われていました。 その他にも「ブレードランナー」 これらのビデオを見ると映っている可能性があるかも知れません。

baian
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、天井(しかも玄関ホール)映ってるのでしょうか… ビデオ借りてきて細かに見るのはちょっと時間的に厳しいので…

関連するQ&A

  • アメリカで似顔絵描き

    8月にアメリカ・ロサンゼルスに旅行に行く予定です。 向こうで現地の友達(アメリカ人)の家に泊めさせてもらいます。 日本人の留学生の友達にも会う予定なのですが、その友達が 「あんたは日本でも似顔絵を描くバイトとかしてるから、ロスでもビーチとかでしてみたら面白いんじゃない?」 と言っていました。 私は芸術系の大学に通っているので、絵は得意ですし、似顔絵も描く事ができます。 そういえば、知り合いが、ヨーロッパで、筆と半紙を使って「あなたの名前を漢字で書きます」というような事をやり、一日に100ユーロ位もうけたという話をしていた事を思い出しました。 面白そうな提案だなとは思ったんですが、やっぱりこれはお金稼ぎになると、違法になるんでしょうか? いくら面白そうでも、法律違反はできません。 どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか?

  • 大阪市庁舎はどうなる?

    大阪都構想が住民投票で支持されたら、あの威風堂々とした建物はどうなるのですか?

  • 人体立像を自作したいのですが良い材料を教えて下さい

    人体立像をを自作しようと考えています。 私の作成上での希望なのですが、フィギュアのように骨組みを作り、肉付けしていく作り方ではなく、素材の「かたまり」から削りだしていく方法をとりたいのです。 そこで質問です。 ●出来るだけ安価で、加工しやすい「かたまり」の素材を教えてください● 以下 ご参照になさってください。 ○完成サイズ予定 高さ 30~40センチ デフォルメなし ファイティングポーズをとる女性立像 鑑賞用です。 着色はせず生成りの予定です。そのため、質感・耐久性もある程度ある素材がいいです。 ○立体を作るのはほとんど初めてです。 ずぶの素人です。 絵を描くのは好きですが、工作は義務教育で習ったくらいです。 刃物の扱いは毎日の料理での包丁、日常でのカッターナイフ、子供のころの彫刻刀くらいです。 ○あまり気張らず始めたいので、素材・道具ともに、できるだけ安価・シンプルなものがいいです。 ○思い立った当初、質感がもっとも好みな木彫がいいかなと思い、少し調べたのですが、材料・道具・設備などそれぞれこだわりも強く、また高価なものが多いので難しいと思いました。 特に万力が必須と感じたのですが、現実的に持つのはまず無理です。 体力も必要なようです。 三十路おんなですので更にハードルが上がりました。 ○無知の強みでいま考えているのは、バルサ材を張り合わせておおまかな形を作り、細部を彫刻刀やノミなどで削りだしていくという方法です。 以上 わがまま言いたい放題でごめんなさい。 書いていて、やはりフィギュア方式(骨組み・肉付け)しかないのかなとも思っています。 でも世の中は広く、私が知らないことがたくさんあるはずです。 よろしくお願いします。

  • ロサンゼルス市警

    ロサンゼルス市警についてお尋ねします。ロサンゼルス市警は最強といわれるのはパトカーと運転手です。なぜですか、教えてください。

  • 新庁舎待っってよ!

    こんな不景気で財政大赤字でも市役所は立派な新庁舎建てるんだね。今のままで十分仕事できるはずなのに。あの無駄遣い見直しさせるって無理?もしできたら汚職で有名な市のイメージもクリーンにできるんだけど・・

  • 神戸市庁舎のレストラン

    神戸の市庁舎にレストランがあるようですが、どのような料理がありますか?お味は、いかがなのでしょうか?

  • ソウルの市庁舎前広場

    テレビを見たら、ソウルの市庁舎前広場でサッカーの応援をしてました。 ここは広場と言うよりも、道路ではなかったですか? 道路を封鎖して応援しているのですか?

  • ロサンゼルスのダウンタウン 夜の治安、様子について

    久々にLAに行く予定なのですが、ダウンタウンに宿泊することになりそうで、夜の様子についておしえて下さい。 私は90年代にLAに住んでいたのですが、当時はダウンタウンは危険で夜歩きなんてとんでもない、という感覚でした。最近、かなり治安が回復して夜も外を歩けるようになった、というような記事をネット上で時々見かけます。 よろしければ、どのあたりのエリア、ストリートが比較的安全になってきて、夜も歩ける、夜開いているレストランも多い、みたいなお話を伺えると有難いです。今のところ、ミレニアムビルトモアに泊まることを考えているのですが、あのあたりで平日の夜の8,9時に歩いて近くのレストランに食事に行けるものか、もアドバイス頂ければとも思います。 よろしくお願いいたします。

  • 舞鶴市庁舎の分煙対策について

    舞鶴市本庁舎の分煙対策についてお伺いいたします。 平成13年当時は、空間分煙されていない喫煙コーナーがもうけられていました。 その後、いつ改善されたのでしょうか?

  • 指輪の販売について(アメリカの市庁舎)

    アメリカのどこかの市庁舎で指輪が販売されているとwebでチラッと読んだ記憶があり、思い出したいのですが思い出せず。ヘルプをお願いします。 私のウル覚えの記憶を書かせていただきますと、アメリカで婚姻をする際に市庁舎へ届け出が必要で婚姻を認めてもらうために指輪交換が必要で、そのときに指輪がない人達のために販売されている。こんな感じです。 もしご存知の方がいたらアメリカのどこの市庁舎で売られているか教えてください。 よろしくお願いいたします。