• ベストアンサー

モハとかクハとかって?

毎朝、総武線各駅停車を利用しているのですが、その 車体に書いてある、「モハ***-**」とか「クハ***-**」とか、「千ラシ」の意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

例えば「モハ」であれば、 「モ」は車両種類を表す記号 先頭車両なのか、中間車両なのか、電動車両(モーター付き)なのかどうか等 「モ」は中間電動車を意味します。 「ハ」は車両の使い方を表す記号 その車両が普通車なのか、グリーン車なのか等。「ハ」は普通車です。 「クハ」では車両種類が制御車、つまりその列車の制御が出来る車両ということになります。参考URLもご覧下さい。 また電車には訳のわからない記号が多く書かれていますが、JR電車の車端部の下方に書かれている「東ウラ」とか「八トタ」「千ラシ」等の文字は、その車両の所属区を表す記号です。「千ラシ」は「千葉支社習志野電車区」を意味し、それぞれ中央快速線・総武線電車に多く見うけられます。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~euro/moha.htm

その他の回答 (4)

noname#2804
noname#2804
回答No.5

 総武線各駅停車で使われている新車の情報が参考ページにあります。  もうすぐ黄色い車両はステンレスの車両(銀)に全て置き換えられ、それとともにスピードアップ・所要時間短縮が実施される予定です。

参考URL:
http://user1.allnet.ne.jp/~hamada/jreast/index.html
  • kohbe
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.4

benjaminさん失礼しました。 URLを覗いたらきちんと分けてあったのですね。 失礼をお詫びします。

  • kohbe
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.3

benjaminさんのにちょっと訂正です。 多分書き損じだと思いますが、「モ」は特に中間電動車とは限りません。 「モ」の前に「ク」が付けば制御電動車になります。 一応念のため。 あと「モハ」「クハ」の後ろのハイフンの前は車両の形式を表しています。 JRではその奇数のほうを形式としています。例えば「モハ102」「モハ103」と同じ編成にあるとしたらそれは103系と表されます。 ハイフンの後は基本的には作った順番です。 ただ、途中で同じ形式でも仕様を変えた場合区切りのいいところから○×番台と表する場合があります。 その区別がつく人はかなり「鉄キチ」の粋に入ってくるとは思いますが、知っていると毎日の通勤がちょっと楽しくなるかも? 他にも先頭の車両に行先表示と一緒に運行番号を表示しているところがあります。習志野の車には番号の後ろに「C]がついています。 他にも色々所属によっての表示がありますからいろいろ見つけて調べてみると面白いと思うのですが・・・

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ benjaminさんのご回答通りですね。 ちなみに「ハ」はイロハの「ハ」ですが、グリーン車は「ロ」です。 なぜ「イ」がないのか、と言いますと、昔、1等車、2等車、3等車という構成だった頃の名残なんです。 当時の1等車が「イ」だったんですね。 その後、1等、2等の2階級構成になり、「ロ」と「ハ」が使われていたんです。 そして、そのときの1等が、現在のグリーン車、というわけです。

関連するQ&A

  • クハ?モハ?サハ?サロ?

    電車の側面についている「クハ」や「モハ」や「サハ」などってどういう意味なんでしょうか?他にも知っていることがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 電車の横に書いてある記号

    JRの電車の下のほうに書いてあるカタカナは何か意味があるんですか? 毎朝見てて、クハ、サハ、モハ、モクハの4つがあるようですが。

  • 電車の車体の「モハ」とは・・・・

    JR西日本を利用していますが、昔から気になっていたことに電車の車体に 「モハ」とか「キハ」と書いてあるあの文字はなんなのでしょうか? またJR以外の車輌にも書いてあるのでしょうか。 誰か知っている人がいましたら教えてください。 また、関西の私鉄の他の情報も(「モハ」以外の)教えてください。

  • 中央・総武線の名称はどのようにして決まった

    千葉~三鷹間走る黄色い電車のことを、JRは中央・総武線各駅停車と表示していますが、どのような経緯で、誰が名づけたのでしょうか。20年くらい前は、御茶ノ水以東は総武線各駅停車だったような記憶があります。また、中央が先にくるのはなぜですか。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 6:48大網駅発京葉線通勤快速の混み具合

    お世話になります。 さっそくですが、6:48大網駅発京葉線通勤快速の混み具合はどの程度のものでしょうか? 私は6:40大網発の各駅停車からいつも京葉線通勤快速に並んでいる人の列を見ているのですが、そんなにたくさんの方が並んでいる印象はうけませんでした。 もし大網からでも座れる、または比較的楽な立ち位置のまま東京まで行けるのであれば、今後京葉線を利用したいと思っています。 ちなみに今は、新茂原より上記の各駅停車で千葉まで行き、7:15発の総武線通勤快速で東京方面へ出ています。 なので、総武線快速との比較で混み具合を示していただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 通勤経路に関して

    通勤経路に関して質問があります。 私は西千葉に住んでおります。 そして会社は築地。 本来ならば、経路的には 西千葉~津田沼(総武線各駅停車)~茅場町(東西線)~築地(日比谷線) 上記経路がベストな様です。ただ東西線は人身事故や混雑で 遅れが多くて不安です。 西千葉~稲毛(総武線各駅停車)~東京(総武線快速)~八丁堀(京葉線) 八丁堀も使えるので、総武線快速を使う手もある様です。 来週から新しい定期を購入するのですが、 皆さん詳しい方いらっしゃいますか? 私は帰りの事も考えると東西線経由の方がベストなのかな? と思ってしまいます。 宜しくお願いします。

  • 国鉄・JRの○○系について。

    国鉄・JRの○○系について。 例えば、201系とか233系等と呼ばれますが、なぜ、末尾を0にして、上2桁で区別しないのでしょうか? つまり、201系ではなく、200系にして、クハ201とかモハ203などにすれば、どの系列か分かりやすいのでは?と思うのですが、ネーミングルールがあるのであれば、是非教えてください。(クハの意味ではなく、数字の意味です)

  • 両国駅のオンボロのホーム

    総武線各駅停車に乗っていると、両国駅の各駅停車のホームの北側に、 おんぼろのプラットフォームを見つけました。 柱には青い地にオレンジ色の囲み線があって「りょうごく」と書かれています。 このホームって実際にいつまで使用されていたんですか? 使用されていたとしたら、どんな電車が走っていたんですか?

  • 武蔵野線 立ち往生

    先日の台風で武蔵野線や総武快速線が駅間で立ち往生しましたよね。 総武快速線については、駅にほかの電車が停車しており駅に進入できなくなったことが立ち往生の様です。 しかしなぜ武蔵野線は、川の手前で急停車したのでしょうか? また平行する総武線各駅停車は、快速線より過密ダイヤなのに乗客が閉じ込められなかった様ですがなんでなんでしょうか? 回答お願いします

  • 通勤経路に関して質問です

    通勤経路に関して質問があります。 私は千葉市の西千葉に住んでおります。 そして会社は築地。 本来ならば、経路的には 西千葉~津田沼(総武線各駅停車)~茅場町(東西線)~築地(日比谷線) 上記経路がベストな様です。ただ東西線は人身事故や混雑で 遅れが多くて不安です。 西千葉~稲毛(総武線各駅停車)~東京(総武線快速)~八丁堀(京葉線) 八丁堀も使えるので、総武線快速を使う手もある様です。 来週から新しい定期を購入するのですが、 皆さん詳しい方いらっしゃいますか? 私は帰りの事も考えると東西線経由の方がベストなのかな? と思ってしまいます。 宜しくお願いします。