• ベストアンサー

御礼を書けという回答者

お礼を書かないと何かペナルティがありますか? また、礼を書けと回答欄に回答された時どういうお礼を書けば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy41
回答No.1

お礼を書くか書かないかはあなた次第!

noname#38253
質問者

補足

任意でいいんですね! 回答有難うございました

その他の回答 (6)

• s_end
回答No.7

お礼を書かなくてもペナはありませんが、いい印象が残りません。また自分が質問した時に回答が寄せられない可能性があるかも知れません。 寄せられた回答が意に沿わないものだったり、もっと他の意見が集まってからお礼を書こうかな? と思っていたとしても、回答が寄せられたことがわかった時点ですぐに 「回答ありがとうございました。」 ぐらいは書いたほうがいいと思います。そんなに恩着せがましい回答者はあまりいないと思いますが、回答者は自分の回答が役に立ったかどうか、最低限読んでくれたのか否かぐらいは知りたいと思うからです。 お礼を忘れていて「お礼を書け」と言われたら 「お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 またよろしくお願いします。」 と書くと良いと思います。 ***************************** ここまでは回答。ここから先は自由意見 ***************************** 全てのカテゴリを見て調査したわけではありませんが、なぜかギャンブルのカテゴリ(競馬、麻雀、パチンコ)はお礼書き込み率および良回答カウント率が他のカテゴリと比べてちょっと多いように思います。  私はギャンブルは全然やらないのですが、ギャンブルをやる人達は何か連帯感でもあるんでしょうか? ギャンブル好きの人は「自分以外は皆敵」と互いに思っているように感じていたのですが、お礼書き込みの多さに何かほっとさせられます。 ご参考までに

質問者

お礼

回答有難うございました

noname#79650
noname#79650
回答No.6

回答者によっては、 「質問者のプロフィール」(質問者のIDをクリックすると表示されます) --を見て、回答するかどうかを決めている方もいるようです。 その際に参考にするのは、 ・質問数 ・回答数 ・お礼数 --のバランスのようで、例えば 1)質問だけで回答がゼロ 2)質問数>お礼数 --などの質問者は敬遠される傾向もあるようです。 ですので、 >何かペナルティがありますか? →ペナルティは特にありませんが、回答の件数が減る可能性はありますね。

質問者

お礼

回答有難うございました

noname#45946
noname#45946
回答No.5

#1~#3さんまでの補足欄への書き込みは紛れも無くお礼だと思いますが、 あえてお礼欄ではなく補足欄を使用していらっしゃるのは何か特別な意味が有るのでしょうか。 お礼は書きたくない方でしょうか? お礼を書け、お礼を言え、押し付けがましいですね、お礼は催促されてするものではありません。 親切を受けたら時間をおかず、その都度感謝の気持ちを伝えるのがよろしいかと思います。 催促される前にお礼を言う(書く)習慣をつけたほうが人間性を疑われず便利ですよ。 でも、あなたがお礼を書かなくても誰も困りません、心配しなくても大丈夫です。 しかし、周りから敬遠される可能性は高く成ります。

質問者

お礼

回答有難うございますた

• fairy-n
回答No.4

こんにちは。 お礼を書かなかったからといって、規約上のペナルティーが科せられることは、ありません。 しかし、書かずに放置は、マナーに反するので、書いた方がいいです。 「礼を書けと回答欄に回答された時」って、私は、遭遇したことがないので……。 でも、これって、ある意味、無礼ですね。 私なら、事務的に書くかもね。 というわけで、ご参考までに。

質問者

お礼

回答有難うございますた

回答No.3

特にペナルティはないです。 せっかく回答してやったのにって気持ちが強い人なんでしょう。 社交辞令で、「ご回答ありがとうございました。」と書いてあげれば気が済むんじゃないでしょうか。

質問者

補足

何らかの一言は書いておいたほうがいいということですね! 回答有難うございますた

• akira-45
回答No.2

ペナルティーはないでしょうけど皆さん時間を割いて調べたりしているので御礼はマナーですよ。お礼を書けと言われたら「配慮が足りず申し訳ありませんでした」が普通の対応です。マナーがなければ知識の持ち逃げです。

質問者

補足

知識の持ち逃げはマナーがなイだけでそれ以外は問題ないのですね 参考になるご回答有難うございました!