• ベストアンサー

御礼を書けという回答者

お礼を書かないと何かペナルティがありますか? また、礼を書けと回答欄に回答された時どういうお礼を書けば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

お礼を書くか書かないかはあなた次第!

noname#38253
質問者

補足

任意でいいんですね! 回答有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • s_end
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.7

お礼を書かなくてもペナはありませんが、いい印象が残りません。また自分が質問した時に回答が寄せられない可能性があるかも知れません。 寄せられた回答が意に沿わないものだったり、もっと他の意見が集まってからお礼を書こうかな? と思っていたとしても、回答が寄せられたことがわかった時点ですぐに 「回答ありがとうございました。」 ぐらいは書いたほうがいいと思います。そんなに恩着せがましい回答者はあまりいないと思いますが、回答者は自分の回答が役に立ったかどうか、最低限読んでくれたのか否かぐらいは知りたいと思うからです。 お礼を忘れていて「お礼を書け」と言われたら 「お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 またよろしくお願いします。」 と書くと良いと思います。 ***************************** ここまでは回答。ここから先は自由意見 ***************************** 全てのカテゴリを見て調査したわけではありませんが、なぜかギャンブルのカテゴリ(競馬、麻雀、パチンコ)はお礼書き込み率および良回答カウント率が他のカテゴリと比べてちょっと多いように思います。  私はギャンブルは全然やらないのですが、ギャンブルをやる人達は何か連帯感でもあるんでしょうか? ギャンブル好きの人は「自分以外は皆敵」と互いに思っているように感じていたのですが、お礼書き込みの多さに何かほっとさせられます。 ご参考までに

noname#38253
質問者

お礼

回答有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79650
noname#79650
回答No.6

回答者によっては、 「質問者のプロフィール」(質問者のIDをクリックすると表示されます) --を見て、回答するかどうかを決めている方もいるようです。 その際に参考にするのは、 ・質問数 ・回答数 ・お礼数 --のバランスのようで、例えば 1)質問だけで回答がゼロ 2)質問数>お礼数 --などの質問者は敬遠される傾向もあるようです。 ですので、 >何かペナルティがありますか? →ペナルティは特にありませんが、回答の件数が減る可能性はありますね。

noname#38253
質問者

お礼

回答有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45946
noname#45946
回答No.5

#1~#3さんまでの補足欄への書き込みは紛れも無くお礼だと思いますが、 あえてお礼欄ではなく補足欄を使用していらっしゃるのは何か特別な意味が有るのでしょうか。 お礼は書きたくない方でしょうか? お礼を書け、お礼を言え、押し付けがましいですね、お礼は催促されてするものではありません。 親切を受けたら時間をおかず、その都度感謝の気持ちを伝えるのがよろしいかと思います。 催促される前にお礼を言う(書く)習慣をつけたほうが人間性を疑われず便利ですよ。 でも、あなたがお礼を書かなくても誰も困りません、心配しなくても大丈夫です。 しかし、周りから敬遠される可能性は高く成ります。

noname#38253
質問者

お礼

回答有難うございますた

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fairy-n
  • ベストアンサー率39% (54/136)
回答No.4

こんにちは。 お礼を書かなかったからといって、規約上のペナルティーが科せられることは、ありません。 しかし、書かずに放置は、マナーに反するので、書いた方がいいです。 「礼を書けと回答欄に回答された時」って、私は、遭遇したことがないので……。 でも、これって、ある意味、無礼ですね。 私なら、事務的に書くかもね。 というわけで、ご参考までに。

noname#38253
質問者

お礼

回答有難うございますた

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

特にペナルティはないです。 せっかく回答してやったのにって気持ちが強い人なんでしょう。 社交辞令で、「ご回答ありがとうございました。」と書いてあげれば気が済むんじゃないでしょうか。

noname#38253
質問者

補足

何らかの一言は書いておいたほうがいいということですね! 回答有難うございますた

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

ペナルティーはないでしょうけど皆さん時間を割いて調べたりしているので御礼はマナーですよ。お礼を書けと言われたら「配慮が足りず申し訳ありませんでした」が普通の対応です。マナーがなければ知識の持ち逃げです。

noname#38253
質問者

補足

知識の持ち逃げはマナーがなイだけでそれ以外は問題ないのですね 参考になるご回答有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お礼をして回答が来なかったり、イライラしたりした。

    http://okwave.jp/qa/q7584568.html 上のURLの質問と回答のことについて再度質問があります。 7月11日に質問投稿したのですが、7月12日に1件目の回答が来て、お礼をして、2件目の回答が来て、お礼をして、3~4件目の回答までは来たのです。 しかし3~4件目の回答が来てからお礼を書いたのですが、その後再び回答が来なくなったのです。 僕はそのことでイライラしました。 7月14日の朝7時過ぎにお礼を書いたのですが、その時からずっと来ない状態だったのです。 何かいけないことがあるかと思ったのです。 つまり、#4のお礼欄にお礼を書いて#3のお礼欄をお礼を書いて見にくくしたせいだと思ったのです。 どうしたら回答がちゃんと来るか、おわかりの方いましたら、回答を下さい。

  • 回答にお礼が書けないことがあります

    以前にこちらで質問したことですが、 http://okwave.jp/qa/q7652650.html OKWaveで質問をして、その回答に対してお礼を書き込もうとしても、 お礼を書くことが不可能なことがあります。 具体的な症状は、お礼を書こうとしてお礼の欄をクリックすると、 画面が一番上に瞬間的にスクロールされて、お礼の欄が見えなくなってしまいます。 あらかじめメモ帳などにお礼を書いて、コピペでお礼を書き込もうとしても、不可能です。 画面がスクロールされて、お礼の欄が、画面の下に消えてしまうのですから。 どうやってもお礼を書き込めない、という状態になることがときどきあるのです。 誰か、助けて下さい! お礼の書き込み方を教えて下さい!

  • 回答へのお礼

    スマートフォンのですが、 回答してくださった方への お礼を、するのに回答の下の方に 質問者のみ…という欄がみあたらなく、いまだにお礼が出来ない状態でいます よろしければ教えて頂けますか?

  • 回答にお礼が書けない!どうしてですか!

    さっき質問したことですが、 http://okwave.jp/qa/q7678923.html 回答にお礼が書けない状態になっています。 上記の質問に対して、azuki-7という方がら回答が寄せられましたが、 お礼の欄に書き込もうとしても、全然出来ません。 どうやってもお礼が書き込めません。 何か、画期的な方法を教えて下さい! お願いします!

  • 回答に対するお礼方法

    質問に対する回答を戴いたが、従来は回答欄にお礼の入力欄があったが、久しぶりに質問したところ、回答を頂戴し、お礼をするにも、お礼の入力する方法が変更されているようで、そのうち2週が過ぎている云々とメールがOKWaveより入った。 お礼は何処で入力すれば良いでしょうか? また、OKWaveに問い合わせるメールアドレスも知りたいので合わせて教えて下さい。

  • 回答に対するお礼は不要?

    教えて!gooの回答に対するお礼やポイントをあげることは必要ないんですかね。 ちょっと気がついたことなんですが、 質問してもまったくお礼をしない人や質問の回数の割にはお礼が少ない人が 意外と多いんように感じるんですが皆さんはどう感じますか? 私としてはコミュニケーションの一環としてお礼をすべきだと思いますし、 回答した場合は質問者がどのように感じたか、受け取ったかを知りたいというか コミュニケーションをはかっていきたいと思っています。 また、goo管理者さんもそれを望んでいると思います。 質問者はお礼のカキコはしていないが心では感謝いているかもしれないから という意見もありましたが、気持ちで思っても表現をしなければ 相手には伝わらないし、心だけで感謝すれば良いのであれば カキコするお礼の欄は不要になってしまうと思うのですが。 今後はお礼をしていない人に対しては回答しないつもりでいるんですが、 このような姿勢で良いのでしょうか?

  • 回答になってない回答へお礼はどうすればいいですか?

    最近私の質問に回答した回答者さんへのお礼が書けずに困っています。 一つ目の回答は、質問に対する回答の記述はなく、私の考え方に賛同出来ないようなことのみ書いてありました。 他の人たちは回答してくださってるので、わかりにくい質問内容ではなかったと思います。 二つ目の回答は、私はプロフィールで質問内容の一覧を非公開にしているのにもかかわらず私の他の質問を見つけたからと、カテゴリーも違うのに最初に回答した質問のことを持ち出され批判するような内容を記載されました。 こちらも質問への回答はなく、関係ないことを書かれました。 相手のプロフィールを確認すると、つい最近登録されたばかりの方でした。 なので過去に恨みを買うようなことも、私とトラブルがあったわけではなさそうです。 そもそもトラブル自体起こしてはいないのですが…。 今まで回答された順番にお礼を漏れなく返してきました。 中には辛口の方もいらっしゃいましたが、回答をよく読んで自分の言葉でできる限りのお礼は書いてきました。 しかし今回は上記のような内容により、お礼の書きようがないに等しいです。 でもお礼欄で相手に言い返すようなことは、自分や質問の質も下げてしまうのでしたくありません。 なるべくお礼飛ばしとかはやめたほうがいいでしょうか? 割と最初の方に回答されたので、お礼を書くこと自体が止まってしまい困ってます。 5年近くこちらを利用してますが、こんな事は初めてで本当に悩んでます。 助けてください。 よろしくお願いします。

  • 回答にお礼を書くタイミング

    問い1 質問をすると回答を貰えますが、そのお礼を書くタイミングはどうしてますか、また、どうすれば良いと思いますか。 1.回答が付いた事を気付いた時点で、その都度書く。 2.数件回答が付くまで待つ。 3.締め切る間際に書く。 ・その場合、回答が10件あるとして、    (1)それぞれにお礼を書く    (2)最後の回答のお礼欄等を利用して、全員宛に1つの御礼を書く 4.書く必要性を感じない。 5.その他 問い2 私は出来るだけ、その都度、書く様に心がけていますが、 お礼を書くタイミングによって、回答数は変化するものでしょうか。 少し遅らせたほうが回答し易い等が有れば、教えてください

  • お礼をルール化すれば、回答者の不満は減るのでは?

    質問をして回答がついたら、お礼欄に書き込みをし、一定期間内に質問を締め切る。 そうしないと次の質問を立てることができなくなるようにルール化したらどうでしょうかね? そうすれば、せっかく回答したのにお礼がないという、一部の回答者の不満は解消されると思います。 で、お礼なのですから、100文字ほどあれば十分と思います。 例えばこんな具合に。 「丁寧なご回答をいただきありがとうございました。頂戴した回答は、~(具体的に)~として役立てたいと思います」 文字数制限をすることで、お礼欄を利用しての反論なども抑えることができると考えます。

  • 回答者への「お礼」

    回答者さんへの「お礼」について質問させて頂きます。 私はバカなので、「○○は××です。」という回答が付いた時に、お礼で「○○は××なのですね。 ありがとうございました!」といったオウム返し的なお礼になってしまうことがよくあります。現に、回答者さんから「通り一遍のお礼をするな」と指摘も受けた事があります。 鶏並みのオツムなので良いお礼のコメントが浮かばないこともしばしばです。お礼は最低限のマナーと思うものの、オウム返しではお礼になっていないと自分でも思います。 そこで伺いたいのですが、 上記のようなオウム返しのお礼をされるくらいなら「参考になりました。ありがとうございました!」の一言の方がむしろスッキリしていて良いでしょうか。 よろしくお願い致します。