• 締切済み

訪問介護において親族への介護について

Ka-Gekiの回答

• Ka-Geki
回答No.2

う~ん。厳しいように思います。 ご親族の介護をされているのであれば、それを‘適正‘な仕事として(行政的にも・一般的にも)理解してもらうのが厳しいように思われます。 ケアプランを作られているケアマネさんは他事業所の方でしょうか?また、この事を ご存知なのでしょうか? 同一事業所の場合は『悪質な不正請求』とも取られかねない様に思います。他に お願いできる介護員(ヘルパー)さんは おられないのでしょうか? 後々アレコレ言われてしまうより、その危険を回避するのがベストだと思われますが、いかがでしょうか?

nekomiro
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。お礼が遅くなり済みませんでした。その後気になることがありもう少し調べました。市町村(高齢介護室)によると、親族への介護は(1)親族でなければならない相当の理由がケアプランによって位置ずけられていること。(2)親族への介護時間がその訪問介護員がその事業所での総勤務時間の半数以内であること。であれば良いとのことでした。これは都道府県に仰いだとのことでしたが厚労省の見解なのでしょうか? さっそくの回答ありがとうございました。