• 締切済み

DirectX7.01を探しています

先日、Meをリカバリーしたのですが、DirectX9.0cのwindows up dateがあり どうしても入りません。 本パソコンは、バージョンが 7.01のようです。 これでないとあたらないようです。 Meは、おきざりになったためか 大変です。なんのためのアップデートなのか マイクロソフトに憤りを感じえません。 7.01をご存知の方 入手URLを教えてください。m(__)m

みんなの回答

• katkou
回答No.5

Windows up date とダウンロードセンターの両方で リカバリ後の Me に DirectX9.0c のインストールをして みましたが、同じようにダメでした。 インストーラ自体は問題ないのですが、その後本体をダウンロードするときにダウンロードできていません。 よって Windows up date の履歴では成功となっているのに、実際には入っていないので Windows up date の 項目になんども出てきてしまいます。 8月にインストールしたときは問題なくインストールできていたので、おそらくその後 本体のあるサーバに何か あったのでは?と思います。 サポートに確認してみましたが、Me はサポート外のためよくわからないとのことでした。 もうしばらくこのまま様子をみてみようと思います。 ( Me はこのままほっとかれるのかなぁ・・・) DirectX7.01 に関しては [スタート] メニューから [ファイル名を指定して実行] で dxdiag と入力し [OK] でDirectX 診断ツールが起動するので、これでバージョン確認をしてみては。 おそらく、現時点(リカバリ後)で DirectX7.01 が入っていると思いますが。

rando34
質問者

お礼

補足にほとんど書きましたが、 付け加えです。  インストールが成功したあと、dxdiagをやる前にスタートからシステム情報に入ると新しくシステム情報が更新される動きがあるのでやってみてください。 2007年の分は、別個にインストしたものをまとめないとインストできないようですね。よろしかったら9.0c2006年3月 (私は何度もリカバリするのがいやなのでこれをしました。)やってみてください。 回答ありがとうございました。

rando34
質問者

補足

DirectX7.01 が入っていました。7.01は2003年3月当時の記事では その対象にはなっていなかったようです。だから現在でも尾を引き、見つかりにくいのかもしれません。 http://www.microsoft.com/downloads/Browse.aspx?displaylang=ja&categoryid=2   42件の中から 2006年3月1日のdirect9.0c 下記URL をインストしました。 2006年7月でMeの案内は切れているので目安でその前あたりということで。なお、多分8.0や9.0b以前では、だめで9.0cでないと危険通知が出ると思います。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=fff5ed7d-3446-4583-b2c9-8db1bc10b16e&DisplayLang=ja デスクトップにdownloadと記入したファイルを作成しURLからそこに 保存させます。インスト途中、どこに入れるか聞いてきますので 右のBrowseのところをクリックしそこでのTempの終わりのほうのデスクトップマークをクリックし下層の先ほどのdownloadが表示されますのでクリック。インストールし再起動が終わったらdxdiagに入り新情報を入れておくこと。 またウィルスバスターなどでセキュリティ診断を手動で行い異常がなかったらおわり。あったらwinupdateでkb○○○○などを入れること。再度バスター検索。 最後にデスクトップのdownloadファイルをDirectX9.0cに書きかえCドライブに入れましょう。(cドライブのprogram fileにいれなくてもよいと思います)

noname#39970
回答No.4

そのままwindowsUpdateに出ている9.0cを入れてしまって問題ないよ。 そうするとdirectXは既存の7.01の各ライブラリなどのファイル群を上書き・追加し9.0cとして駆動するようになる。 確か上書きだった筈なので導入すると7.01には戻らないのでそこだけ注意。 というのは希にDirectX8や9では動かない古いゲームが有ったりするから。が、そもそもMeを動作させてるノートPCでDirectX8や9のソフトを駆動できるとは思えないので、そういう(7でないと動かない)ゲームが有りそうだと思う場合はサイトでDirectXの上位versionでの対応状況を調べてひっかかりそうなら導入を中止し、関係なさそうなら導入してしまっても問題ないと思う。

rando34
質問者

お礼

補足欄にお書きしましたが、現在の対応というか心境です。 マニアの領域に入るくらいでないと解決できないような心境になっています。 よい方法がありましたらお聞かせください。 今はIEのみを使っています。他のブラウザは、使っていません。 これを変更して他のブラウザでピログラムを取り込んであとIEでつなぐという方法もあるのかもしれません。

rando34
質問者

補足

ありがとうございます。助かります。\(~o~)/ パソコン ドライバー専門サイトから引っ張ってやってみようとか思っていました。でもそんなに知識は、ないのですけど。 組立てパソコンをするくらいでないとしっかりした発想ができないものなんでしょうけど。下記サイトは、違反にならない???範疇なのかどうか私にとっては難しいです。 さて、ご提示のとおり自分のパソコンで9.0Cの上書きができないのです。ですので、なぜ拒否反応をするのかで苦闘しています。 9.0Cは、現在、その改定版が(修正版といいますか)出てないということもあるということも他の方から聞きました。 マイクロソフトにも昨日16時頃、電話しましたが、Meは サポート終了という1点で、サイトで探してくれということでという1分のみの会話に終わりました。あまり丁寧でない係の方というのも影響はしました。 解決方法があったら、教えていただきたいです。 今日知ったのですが、パソコン ドライバー専門にしている有名な会社も存在しているようです。 マニアサイト??で http://mozillazine.jp/forums/viewtopic.php?p=646&sid=20bdb31d7f4db229ad034ab234b73e37 関連で・・ http://okwave.jp/qa1294430.html http://www2g.biglobe.ne.jp/~h-t/drv2.html

• goold-man
回答No.3

Meも9.0cでよいとなっています(下記URL)ので最新版9.0cを参考URLからダウンロードしては? 正規かどうかの確認があります。 DirectX 9.0c ランタイムは、Windows 98、Windows Me、Windows 2000、Windows XP 用 の DirectX 最新バージョンです。 http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/downloads/default.mspx (参考URL) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3&displaylang=ja&Hash=p%2f%2b%2ftoj2%2bTeU0NeR1C7oZXoFpBiNBdypOlxLKEZZTbquTvDUv3A96vw9X4FaMSZCI%2baLtjvv46k8rpBEtcybaQ%3d%3d なお、Meはサポート終了につきUpdateの更新もありません(正常に更新できない可能性) 他のソフトもサポート終了しつつあり、セキュリティ上危険です。Meはオフラインで使用し(XPよりフリーズが多いが起動・終了など作業は速い)、オンラインはXPなどでしてください。

rando34
質問者

お礼

ありがとうございます。紹介の最初のURLでは、2行くらいで あと白紙で紹介できませんと出ます。  他に6.0から9.0まで紹介しているページがありますが 7.01がありません。7.0はあるのですが。 現在、MeにおけるUP DATEは、入れるべき24個 ドライバー1個 その他 WMP9.0や Languageなどが事項に入っている39個 が、自分のパソコンでは出ます。ただ追加事項はこれからはないでしょうけど。  正常に更新できない可能性・・・ ごもっともです。 19年12月にVistaを購入予定です。ただトラブル時の予備機としておいて置きたいと思います。XPは社用で使っています。あと5年くらいサポートが延びたようですが。  パソコンは自動車にくらべ使用期間が身近すぎます。トホホ(-_-;)

rando34
質問者

補足

リカバリ後の何も入れてない状態で7.01が入っていて それをアンインストできる方法がない?ということにも今回の 問題があります。ゲームでも入れて試してみましょうか?でも確認が 出来にくいし、1番の方のご回答のように特定したものが自分で気に入るのがあれば試せますが・・・。

• kalze
回答No.2

#1さん、よくわかるな・・・ ちょっと目的というか要求がよくわからないのだけど。 WindowsMEなPCをリカバリした。 その後、WindowsUpdateしようとしたところ、DirectX9.0cは対象だけど、質問者さんのPCはDirectX7.01が入っているからWindowsUpdate対象外。 どうしたらいいのか? という感じなのかな?とおもったのだけど。 DirectXのメインバージョンが違うから、DirectX9.0を自分でインストールしないと、DirectX9.0cのアップデートは利用できないとおもいますが。 なんせアップデートするものが入っていないのだから。 ということで、DirectX9.0を利用したいのであれば、 http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx ここのダウンロードページからダウンロードしてインストールしてはいかがでしょうか。 DirectX9.0cのアップデートは、DirectX9シリーズのアップデートであり、7シリーズのアップデートではないです。 考え方としては、X.YのX部分が違えば別物だと思えばいいかと。

rando34
質問者

お礼

ありがとうございます。リカバリーは前回は1年半くらい前におこなってその時は9.0が入りました。バージョンはaからcまでありますが 憶えておりません。今回もアップデートに入っていたのでなんなく入ると思っていたのですが、「保存まで すーっと入り インストール時は4分の1まで行きちょっととまりさーっと終りまで行き完了しました。再起動かけて済みと思ったら、別のインストールをしようとして再度入ったらまだインストすべき事項に入っていて インストされた履歴には成功となっています。3回行なっても同様でした。(Xの文字が出てそれも瞬間的にインストするのは1回目の時だけなりましたが。)windows up dateの再構築(いったん削除して構築)しても同様で、他にwindows up dateの関係するのもやってみましたが同様でした。  以前使っていたパソコンではwin up dateではこういう事態は経験しませんでした。なんと機械まかせであろうかと思います。  バージョンをスタート→ファイル名を指定して実行→dxdiagと入力で確認し7.01がわかったしだいです。(スタート プログラム アクセサリ システムツール システム情報からでも見れますが) 結局拒否反応をしているようです。  古くなると8.0などもインストールに苦労されるということはうわさでは聞きました。今の状態では HPに行き試しましたが 9.0a 9.0b 9.0cは 入らないようです。 結局 同じバージョンでなく 2006年augustというのを入れてみましたが、ウィルスバスターでMS03-030の警告が、出るので 再度リカバリーをして現在に至っております。   

rando34
質問者

補足

1番の方にもお書きしましたが、結局 9.0Cに対応した市販のゲームとかプログラムを入れれば9.0Cが入る可能性ありということでしょうか?   7.01ですが directXというのものはよく言われているようにアンインストールは、出来ないでしょうし、しかし上書きで9.0Cが入るものでしょうか? 順番は9.0Cが入っていてプログラムが入るものでしょうし(違っているかな)無理にでも入るものでしょうか???  

回答No.1

グラフィックドライバを最新にしたら そのDirectXが使えるようにならない?

rando34
質問者

お礼

すみません。パソコンは、富士通ノートパソコンですが、グラフィック ドライバーはどこから入手できますでしょうか?

rando34
質問者

補足

9.0cに対応したゲームとかプログラムを入れたら9.0cを いれられる可能性ありということでしょうか?