• ベストアンサー

Norton Internet Security 2002でワクチンソフトの部分だけ使えますか?

YAHOO 9月号のセキュリティ講座によると、ファイアウォールに関して、 ・ブロードバンドルーターを導入すると、セキュリティが向上する。 ・ブロードバンドルーターとパーソナルファイアウォール、両方導入するも有効(ただし少々設定は複雑)。 ということです。 私は、 富士通FMV CE9120SLT 、Windows XPで、ケーブルネットで常時接続をしています。 ケーブルネットだからファイアウォールは必要ないだろうと思って、 今はプレインストールのワクチンソフトVirusScanだけを使っています。 これが、どうもわかりにくく、正しく使えているのかどうか自信がありません。 9月末でバージョンアップの有効期限が切れるので、 この際、ファイアウォールも含まれているNorton Internet Security 2002を購入しようかと思っています。 ただ、上記 YAHOOセキュリティ講座の、 ブロードバンドルーターとパーソナルファイアウォール、両方導入する場合は設定が複雑というのが気になります 。 もし、設定ができなかった場合、Norton Internet Security 2002の中のワクチンソフトの部分だけを使うという ことはできるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

Norton Internet Security 2002はインストール後不要な物だけアンインストールできますし必要に応じて必要になった物だけインストールすることも可能です。 簡単な作業ですので大丈夫です。

kita05
質問者

お礼

そうですか。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.4

ファイアウォールを使う気があまりないならば、NISでなくNAV(ノートンアンチウィルス)だけ買うことをおすすめします。 NISのファイアウォールはそれほど特別なものでもありませんし、個人用ではフリーで使える優秀なファイアウォールが他にありますから、そういう状況であればお金を出してまで買う必要はあまりないと思います。とりあえずノートンはNAVにして、ファイアウォールはフリーのものを試用して決めたら良いでしょう。 ちなみにノートンの各製品も試用版が出ていますから、必ずそちらを使ってみてから購入してください。こういったシステム関連のツールは相性等が重要ですから、各ユーザーの環境で実際に検証してから導入すべきです。

kita05
質問者

お礼

相性が重要なんですね。試用版を試してみたいと思います。ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

たしかAntiVirusのカスタムインストールはOKだったと記憶してます(だめなら標準インストールしてInternet Securityを後からアンインストールして下さい)、 CATVでもファイアウォールソフトは有効ですよ、 コードレッドなどのポートスキャンをしてくるウィルスから防御できますし(ルータでも遮断できますが)、 トロイの木馬のように自分のPCに何か仕掛けられた時にも有効です、 ブロードバンドルーターとパーソナルファイアウォールの両方導入もそんなに難しいモノではないですよ。

kita05
質問者

お礼

ありがとうございました。両方導入を試してみようかな。

  • nek784
  • ベストアンサー率35% (145/411)
回答No.1

 Norton Internet Security 2002をインストールするときに カスタムインストールでアンチウイルスだけインストールすることが できるか試してみてください。これができればファイアウォールのソフトの 設定が必要ないはずです。  私はNortonSystemWorks2001ですがこのソフトではカスタムインストールで 必要なソフトだけインストールすることが可能でした。アプリケーションの追加と 削除で不要なソフトだけアンインストールすることもできました。

kita05
質問者

お礼

さっそくの回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Norton Internet Securityについて

    はじめまして。 Norton System Works2002を使用しているものですが、2005への買い換えに伴いInternet Securityの購入も検討しています。 ショップの店員やシマンテックのサイトでは、同時購入を推奨していますが、実際にInternet Securityは必要なのでしょうか?? XPーSP2とルーターをかましていれば、別段ファイヤーウォールソフトを導入する必要はないのでは?と思っております(CPUへの負荷の問題もありますし…)。 機能性、操作性について Personal Firewall>SP2+ルーター なのであれば、その理由を詳しく教えて頂きたいと思います(多少の専門用語であれば理解できるので、難解な説明でも構いません)。また、オススメサイトなども御教授頂けると幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティーについて

    自宅で使っているノートPCでちょっと質問なのですが、、、 おとといくらいから、セキュリティーソフト「ノートンインターネットセキュリティー」が 「ファイアーウォールが設定されてません、、、、」というのが出てきてそのガイダンスを消すと また数秒後にガイダンスが出てきてしまう。みたいな感じです。 ファイアーウォールを設定すると、大丈夫のようなのですが、解除してもガイダンスを止める 方法ってないでしょうか? セキュリティーソフトは、ノートンインターネットセキュリティー2004です。 宜しくお願いします

  • ノートンインターネットセキュリティについて

    ノートンインターネットセキュリティの有料版をネットからインストールして1年経つ者です。 今朝Googleを開こうとしたら繋がりませんでした。 詳細を見てみるとファイアウォールに 問題があるかもしれないと出ていたので、切ってみると繋がりました。 ちなみに別々の場所で別々の無線LANを 使用しましたが、両方で同じように繋がりませんでした。 しかしそのまま使い続けることはできないので、調べてみると設定→スマートファイアウォール→ネットワーク→プログラムの制御で設定するという方法があったので試してみようとしましたが、設定をクリックしても開く事ができず何も反応しませんでした。 問題点としてはGoogleChromeにうまく接続できない→ファイアウォールを切るとうまく行く ノートンインターネットセキュリティの 設定を押しても何も反応しない の2点です。 どこに原因の可能性があるかご存知の方いましたらよろしくお願い致します。 使っているパソコンはFUJITSUのLIFEBOOK SH54/K です。 GoogleChromeに出ているエラーコードはERR_TIMED_OUT です。

  • Winnyとノートン「インターネットセキュリティ2004」

    最近、ノートン「インターネットセキュリティ2004」を導入しました。実はそれ以前からWinny2を使用しているのですが、「インターネットセキュリティ」を導入したら、ポート警告がよく出てしまうようになりました。ルーターの設定は既にしてありますので、以前はちゃんと動いていました。「インターネットセキュリティ」がどこかで邪魔しているのだと思いますが、ポートの開放など、設定の仕方がお分かりの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。ウィンドウズはXPプロフェッショナルです。

  • ノートンインターネットセキュリティ2003

    ノートンインターネットセキュリティ2003をWin meで使用しています。 ノートンインターネットセキュリティ2002を使用していたときは 重たいなりに動いていたのですが、 2003をいれたところ、動作は遅くなるは突然フリーズするなどが 起こります。 これは解消できるのでしょうか? あと、ファイアウォール、セキュリティレベルはどう設定するのが ベストなのでしょうか? 初心者でインターネット、セキュリティについて知識がゼロなので 詳しく教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Norton Internet Securityで!

    先日Norton Internet Securityをインストールしました それ以来、1時間くらいすると突然ネットが繋がらなくなるようになりました 再起動するとまた繋がります IE7のネットワーク検査みたいのだと、ファイアーウォールが 80番ポートを閉じているようです、、、 Norton Internet Securityの設定が、おかしい??んですか?? どこの設定でこのような現象が起こらなくなるのでしょうか?? ご存知の方教えてください

  • norton internet security 2003

    そろそろウイルス対策ソフトをインストールしなくては、と思い、随分前に買った norton internet security 2003をインストールしようと思い説明書を見ると、「windows xpにはノートン インターネット セキュリティの保護機能に干渉するファイアウォールがあるので、本製品をダウンロードする前にwindows xpのファイアウォールを無効にする必要があります」とあり、自分はファイアウォールの事を余り知らなかったので検索すると、「セキュリティを強化してウイルスやワーム等から防御してくれる機能」とありました。また、ファイアウォール無効に設定するのは推奨されていないとも書かれてありました。 この製品をインストールするにはやはりwindows xpのファイアウォールを無効にしなくてはならないのでしょうか。少し勇気が要ります^^; そして、この製品2003年のものなので、古いバージョンでもうまく効いてくれるんでしょうか。 どうかご回答を宜しくお願いします。

  • ノートンのセキュリティ警告が頻繁に出てくる。

    現在、ノートンインターネットセキュリティ2004を導入しているのですがパソコンを立ち上げると頻繁にセキュリティ警告の 「ウイルス対策保護がオフです」 「ファイアーウォールの設定が…」 の表示が出てきます。 ノートンを確認するとキチンとウイルス対策・ファイアーウォールのところはオンになっていて問題がないようです。 しかも 「セキュリティ状態の警告が重複しないようにWindowsセキュリティーセンターの警告をオフにしてNorton製品の警告を使う」の項目を チェックしてもまた出てくるのです。 Windowsセキュリティーセンターも調べましたが オフにしても設定が変わらず、困っています。 最近、お金を払って更新をしたばかりなので、 できれば再インストールはしたくないのですが、どうすればよいでしょうか?

  • Norton Internet Security 2005

    Norton Internet Security 2005を使っているのですが今日アップデートしたらインターネットに接続できなくなってしまいました。 セキュリティーを無効にしたりファイアーウォールを無効にすれば接続出来るのですがこれでは不安です。 ヘルプを見てもいまいち分からなかったので困ってしまいました。 何処を設定すれば直るのでしょうか? OSはWindows 2000 Proです。

  • ルーター設定とセキュリティソフトの再インストール

    ブロードバンドルーター(Web Caster 720)を導入しようとしているのですが、ルーターの説明書には、設定の際に、セキュリティソフトを停止させるようにと書いてあります。 一方、「ブロードバンドルーターの設定と活用」(福多利夫、2004年6月)という本(p130)には、セキュリティソフトはインストール時にパソコンの通信環境を妨げないようにインストールされるので、ルーター設定前にアンインストールし、ルーターの細かい設定がすべて済んでから再インストールするようにと書いてあります。 セキュリティソフトを単に停止するか、アンインストールするか迷っています。 ルーターの細かい設定がすべて済んでから再インストールするというのでは、後々少しルーターの設定を変えるたびに再インストールしなければならないのでしょうか。 セキュリティソフトはNorton Internet Securityを使用していますが、インストール後の通信環境の変化に柔軟に対応できるようになっていないのでしょうか。