• ベストアンサー

Norton Internet Security 2002でワクチンソフトの部分だけ使えますか?

YAHOO 9月号のセキュリティ講座によると、ファイアウォールに関して、 ・ブロードバンドルーターを導入すると、セキュリティが向上する。 ・ブロードバンドルーターとパーソナルファイアウォール、両方導入するも有効(ただし少々設定は複雑)。 ということです。 私は、 富士通FMV CE9120SLT 、Windows XPで、ケーブルネットで常時接続をしています。 ケーブルネットだからファイアウォールは必要ないだろうと思って、 今はプレインストールのワクチンソフトVirusScanだけを使っています。 これが、どうもわかりにくく、正しく使えているのかどうか自信がありません。 9月末でバージョンアップの有効期限が切れるので、 この際、ファイアウォールも含まれているNorton Internet Security 2002を購入しようかと思っています。 ただ、上記 YAHOOセキュリティ講座の、 ブロードバンドルーターとパーソナルファイアウォール、両方導入する場合は設定が複雑というのが気になります 。 もし、設定ができなかった場合、Norton Internet Security 2002の中のワクチンソフトの部分だけを使うという ことはできるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

Norton Internet Security 2002はインストール後不要な物だけアンインストールできますし必要に応じて必要になった物だけインストールすることも可能です。 簡単な作業ですので大丈夫です。

kita05
質問者

お礼

そうですか。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ShaneOMac
回答No.4

ファイアウォールを使う気があまりないならば、NISでなくNAV(ノートンアンチウィルス)だけ買うことをおすすめします。 NISのファイアウォールはそれほど特別なものでもありませんし、個人用ではフリーで使える優秀なファイアウォールが他にありますから、そういう状況であればお金を出してまで買う必要はあまりないと思います。とりあえずノートンはNAVにして、ファイアウォールはフリーのものを試用して決めたら良いでしょう。 ちなみにノートンの各製品も試用版が出ていますから、必ずそちらを使ってみてから購入してください。こういったシステム関連のツールは相性等が重要ですから、各ユーザーの環境で実際に検証してから導入すべきです。

kita05
質問者

お礼

相性が重要なんですね。試用版を試してみたいと思います。ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

たしかAntiVirusのカスタムインストールはOKだったと記憶してます(だめなら標準インストールしてInternet Securityを後からアンインストールして下さい)、 CATVでもファイアウォールソフトは有効ですよ、 コードレッドなどのポートスキャンをしてくるウィルスから防御できますし(ルータでも遮断できますが)、 トロイの木馬のように自分のPCに何か仕掛けられた時にも有効です、 ブロードバンドルーターとパーソナルファイアウォールの両方導入もそんなに難しいモノではないですよ。

kita05
質問者

お礼

ありがとうございました。両方導入を試してみようかな。

• nek784
回答No.1

Norton Internet Security 2002をインストールするときに カスタムインストールでアンチウイルスだけインストールすることが できるか試してみてください。これができればファイアウォールのソフトの 設定が必要ないはずです。  私はNortonSystemWorks2001ですがこのソフトではカスタムインストールで 必要なソフトだけインストールすることが可能でした。アプリケーションの追加と 削除で不要なソフトだけアンインストールすることもできました。

kita05
質問者

お礼

さっそくの回答どうもありがとうございました。