• ベストアンサー

糖尿と酒と・・・

owner_zeffの回答

回答No.2

>でも重度の糖尿病と診断され、HBA1Cが10超です。 診断されとありますが、治療は受けてますか? 経口薬が処方され、食事や運動についても指導を受けるはずですが・・・ 10%超なら、「教育入院」を薦められてもおかしくない数値です。 運動や食事等、糖尿病の治療について教育される入院のことです。 ”栄養指導”も受けるはずなんですよね、普通。 そこで「食品交換表」を基に指導を受けます。 通常、合併症さえ併発していなければ食べていけないものはありません。 指示カロリー内で食品交換表に基づきバランスよく食べればいいのです。 1単位を80kcalとし、1600kcalの制限ならば20単位分を1日でバランスよく食べましょうというものです。 酒類も当然、食品交換表に記載されてます。 交換という文字のとおり、何かを食べたら、他の何かをその分減らすんです。 脂肪肝等で肝機能に異常がない限り酒の制限はないと思いますが。 この先、投薬を受けて食事や運動療法をしっかりやればHbA1cの値も下がってくるでしょう。 そうすれば酒禁止も解除されるのでは? もし、栄養指導をうけてないのならば 御自分だけでなく、食事を作る家族も同席して受けることを薦めます

topy7014
質問者

お礼

ありがとうございます。 数値は普通だけど・・脂肪肝ではあるのです。 これから秋退治です!