• ベストアンサー

スノーケリング(シュノーケリング)をするにあたって、心配があります

来週初めてスノーケル(シュノーケル)をします。 元々、気圧の変化に耳が弱い私です。 高層ビルならエレベータで耳が詰まる時もあります。 ドライブ中、峠などを越える時もそう感じる時もあります。 飛行機は離陸時、着陸時に耳が痛くなる事もあります。 その様な症状がるものでもスノーケリングは問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

スキンダイビングの耳抜きは、無理にするとリバースブロックを食らい 息が続かなくなるという危険がありますので、潜行中に耳ヌキが簡単に 出来なかったら、それ以上潜らない、という判断が必要です。 まあ、海面を漂っているだけでも結構楽しいですから、気楽にやって 見て下さい。耳抜きが必要な深度まで行かなくても楽しめますし、 潜ってから頭を上にすると案外簡単に抜けたりしますしね。

その他の回答 (1)

  • mal_dive
  • ベストアンサー率29% (64/218)
回答No.1

耳に違和感を感じるのは、数m潜った際の気圧の変化によるものです。(スクイーズ) 潜らずに水面をシュノーケルする程度なら、耳の違和感は感じないはずです。 ただスキンダイビング(潜水)をすると、気圧により耳に違和感を感じたり痛みを感じたりする事があるので、気をつけた方がいいですね。 耳抜きを試してみてはいかがでしょうか? スキンダイビング http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0 スクイーズ http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0+%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%BA&num=100 耳抜き http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E8%80%B3%E6%8A%9C%E3%81%8D&num=100

you-akim
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。お返事有難うございました。 URLも貼り付けていただいてありがとうございました。 早速参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛行機での気圧変化による耳ボン

    飛行機の離陸、着陸時の気圧変化で耳がへんになりますよね~? 大人でもうまくいかないと耳が痛くなりますが、子供(2~3歳)の場合どのようにしたらいいのでしょうか? 飲み物など与えましたが、痛がって泣いていました。。。 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 飛行機の着陸時に耳が壊れます。

    飛行機の着陸時に耳が壊れます。 というのはオーバーなんですが、着陸時の気圧の変化で必ず耳が痛くなり、下手をすると数時間、耳栓をしたような感じで聞こえなくなります。 離陸時に空気が抜けていくようなあの感じは大丈夫なんですが、着陸時がダメです。 今回は3日ぐらい耳が変ででした。 これを防ぐ方法などはないのでしょうか? 離陸時は唾を飲むと回復するのですが、着陸時は唾を飲んでもダメでした。 窓側の耳に症状が現れるような気がします(首を向けていたから?)

  • 耳の異常

    飛行機の離着陸時や、高層ビルのエレベーターに乗った時など、気圧の変化で耳がつまった感じになりますが、あの感じが普通に部屋にいるときなどでも、たまになるときがあります。 あと、口を閉じてぽっぺをふくらまると、耳の下にも空気が入るような感じで、耳の下がぷしゅっとなります。 耳の下を押すと空気が抜けるような感じがします。 原因など考えられることはありますか?

  • 飛行機に乗ると耳が痛い

    飛行機が離陸して気圧が変わると,その後着陸するまでずっと耳の中が痛くて困ってます。 耳の鼓膜が破れるような「カチッ」という音が続いて,並の痛さではありません。 市販の耳栓を試してみましたが,ほとんど効果がなく,遠くの旅行にいけません。 このような症状はよくあることなのでしょうか。 何かよい方法はないですか。

  • 飛行機に乗っても大丈夫?(生後5ヶ月)

    生後5ヶ月の子供と一緒に、羽田から函館まで飛行機に乗る計画を立てています(主人の実家に里帰りのため)。 ところが実母が申しますに、飛行機の離陸着陸時の気圧変化が赤ちゃんの耳によくないとのこと。知り合いの赤ちゃんはそのためにひどい難聴になってしまったというのです。 このような影響は本当にあるのでしょうか。もしあるとしたら、それは生後何ヶ月頃までのことなのでしょうか。ご存知の方、ぜひご教授下さい。

  • 飛行機の気圧の変化による頭痛

    普通、離陸時や着陸時の気圧の変化によって頭痛がおきるといいますが、私の母は高度が上がるにつれてだんだんに痛くなり、飛行機に乗っている間ずっとガンガン痛いままで、着陸が近づいて高度が下がると治ると言います。先ほど1時間半のフライトの後、元気のない声で「もう海外旅行には行けない---」と電話がありました。 どうしてこういうことが起きるのかわかる方、原因を教えてください。また、予防法もわかれば、教えていただければありがたいです。本当に落ち込んでしまっていてかわいそうなので、よろしくお願いします。

  • 飛行機の気圧の変化で困ってます。

    私はいつも飛行機の離陸時と着陸時にかなり耳が痛くなります。 病院で薬は貰えるんですか?? 何をすれば耳が痛くなくなりますか?? 15日からハワイに行くので早めに教えてください。

  • ヘリコプターについて

    ヘリコプターが、離陸(上昇)するとき、着陸(下降)するとき途中で高度を変える時、旋回するとき、どんな感じになるのでしょうか? ジェットコースターや飛行機、フリーフォール、エレベーターに乗っているときと同じ感覚になるのでしょうか?

  • 飛行機耳詰まり用耳栓の効果

    このたび海外旅行に行くのですが、 その度に必ず憂鬱になるのは、 飛行機着陸時に耳が痛くなり、耳詰まりを必ず起こしてしまうということです。 もともと普通に生活をしていても耳詰まりを起こしやすいという症状が慢性化しており 耳抜きなどで何とかやり過ごしています。 ただ、飛行機ほどの気圧の変化となると、なかなか耳抜きも有効ではなく 回復するのに1時間以上かかってしまいます。 そこで、いろいろ情報を探していたところ、 飛行機の気圧の変化用の 耳栓を見つけました。 普通の耳栓よりは少しお値段がはるもので 本当に効くのかなぁ?とちょっと疑ってしまいます…。空気が中にはいっている耳栓のようですが。。。 普通の耳栓はもっているのですが、それでは意味が無いんでしょうか? 使われた経験がある方は、 正直どうだったかの感想を教えていただければ。。。と思っております。 その日の体調等で違ったりすると思いますが…。 よろしくお願いします。

  • 飛行機着陸時の眼球の痛み

    飛行機で着陸間近になると、気圧の変化のせいで眼球が「握り潰されそうな」激痛にたまに襲われます(片方だけですが)。その周辺の頭髪が引っ張られるように痛いこともあり、一度こうなると着陸後も後遺症がかなり長く続きます。昨夕にも飛行機使用時この症状が起こり、帰宅して床に就いても痛みがとれず、今朝起きてみてやっと治まっていた、という状況です。離陸時は起きず決まって着陸時です。本当に眼球が潰されるのではないかという恐怖を感じるほどの激痛で、ほとほと困っています。いつもこうだというわけではなく、たまにしかならないのですが、それだけに今回は大丈夫だろうか、という不安を常に抱いて乗るのは憂鬱で仕方ありません。飴をなめたりしてはいますが、気休めにしかならずあまり効き目はなさそうです。飛行機で耳鳴り、という話は時折聞きますが、私のこのような経験のある人は周囲では居らず、どうしていいのか悩んでいます。こんな症状の予防法・対処法をご存知でしたらぜひ教えてください。