• ベストアンサー

別府温泉

別府の温泉でおすすめはどこでしょうか?露天が良かったなど主観でいいので教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51242
noname#51242
回答No.3

別府の「坊主地獄」の隣にある「鉱泥温泉」がオススメです。泥湯の温泉です。 ここは泥の管理を徹底されているので、別府の泥湯といえば私はココをオススメします。ただ、入浴時間がお昼までなので注意が必要です。

その他の回答 (2)

• glotte
回答No.2

別府温泉保養ランドです。名前を聞くと何か怪しげですが、実は非常に有名な泥湯の露天風呂があるところです。施設は古くて、ぼろぼろですが、露天風呂は広大です。グレイの泥と黄色い泥があります、内湯から露天風呂までちょっとあるので、女性はタオルを巻いて行きます、バスタオルが必要です。入ってしまえば、どろで体は見えません。体が重みで泥の中に沈みますので、棒が張り巡らしてあります。混浴です。顔やからだに泥を塗りあうのも良いですね。わたしはいつも紹介してるのですけど、ほとんど私の友人たちは、行かないです、遠いからかなあ?だから、地元の人ばかりです。ときどき女子大生の卒業旅行に出くわしますけど。効能は良さそうです、お風呂でお会いした地元の方が「ぎっくり腰で立てなくなって、もうわたしの人生もこれまでね?って思って1週間入ったら立てるようになって、いまでは、ふつうに生活できるようになった」っておっしゃってました。ほんとかい?温泉ぐらいで?でしょう?。内湯が良いのだと思います。鮮やかなブルーホワイトです。1000円くらい取りますよ。ああいうスタイルの泥湯は国内でも珍しいはず。

• sugekoma
回答No.1

別府市内には8ヶ所の温泉地があります。 「明礬温泉」「鉄輪温泉」「柴石温泉」「別府温泉」 「堀田温泉」「浜脇温泉」「亀川温泉」「観海寺温泉」 この8ヶ所の温泉地の総称が、別府温泉です。 「浜脇」「堀田」「亀川」は、その地域に住む人のための温泉地です。 市営温泉で地元の人とのふれあいを楽しみたい方向けです。なお亀川温泉の上人地区には別府湾に面した砂湯があります。 「柴石」は市内で最も静かな温泉地だと思います。山の中なので、静かに温泉や散策をゆっくりと楽しみたい人向けだと思います。 「観海寺」は杉の井ホテルとスギノイパレスを中心としたリゾート温泉地です。スギノイパレスにはプールのような浴場があります。 「別府」は別府市の中心街にある温泉地で、交通と商業の要衝です。あまり温泉地らしさはありませんが、駅前高等温泉と市営竹瓦温泉が人気です。寂れた商店街と夜の飲食店街もある意味魅力かな?w 「鉄輪(かんなわ)」は最も温泉地らしい地域です。ひょうたん温泉と鉄輪蒸し湯が人気です。また、蒸気を使って自炊しながら何ヶ月もかけて湯治をする人々もおられます。車で来られた方には、地獄めぐりの拠点として最適な場所だと思います。 「明礬(みょうばん)」別府で一番標高の高いところにある温泉地です。ここには藁葺き小屋が立ち並び、湯の花(天然入浴剤)を採取しています。お土産は ともゑや さんがお勧めです。また、別府の温泉は総じて透明な湯ですが、ここの大露天岩風呂は別府では珍しい濁り湯で、眺めも良く人気があります。露天風呂に関しては、明礬湯の里さんか敷地内の ともゑや さんに訊いて下さい。また、明礬ではぜひ岡本屋さんの地獄蒸しプリンをお召し上がりください。別府温泉保養ランドの泥湯もお勧めですが、屋内は男女別ですが露天は混浴です。なお明礬温泉には知る人ぞ知る秘湯がありますが、秘湯ですからここで詳しい事は書きません。明礬温泉を通る国道500号線を更に登っていくとテレビ塔が見えてきます。ここは十文字原と言って、空気が澄んでいれば四国が見え、夜景もきれいです。 食事ですが、鳥天は味蔵か三つ葉グリル(個人的には大分市のキッチン丸山)、団子汁と やせうま は甘味茶屋か信濃屋、ラーメンは なべさんラーメン、喫茶店はアホロートルかプラハ(個人的には前者)が人気です。 タクシーは みなとタクシーが親切丁寧な印象。 JRで来られる場合は、別府駅西口の亀の井バスが便利。 なお、昼は市内の金融機関、デパート、スーパーにATMがありますが、ATMを設置しているコンビニは駅のampmのみですので、夜はお気をつけ下さい。 では資料となるサイトを幾つか張っておきましょう。 パノラマ風景写真で観光する大分県 http://panorama.photo-web.cc/ パノラマ夜景.com http://www.panorama-yakei.com/n41_oita.html 別府ナビ http://www.beppu-navi.jp/ 最後に「別府八湯温泉本」は別府観光には必需品です。通販もやっているようですが、市内の書店やコンビニには必ず有ります。http://www.coara.or.jp/~sanken/onsendo/shop.html