• ベストアンサー

白浜への下道

大阪泉南より白浜まで下道で行こうと考えているのですが、比較的混んでいなくてスピーディーに行くルートがあれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.3

風吹峠越えで岩出→県道10とR424で海南→R42 が良いです。 お金あるなら、この区間だけ高いけど、海南インター→吉備インターだけ高速使うのを強くおすすめします。 R42:JRと同じく箕島まで遠回りさせられる 山越えの道:その近辺にまともに走れる山越え下道はトンネル以外1本もない

wakaba1234
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。所要時間はどれくらいでしょうか?もし可能でしたら教えてください。

その他の回答 (3)

• pokopen12
回答No.4

素直にR26、R42で行くのがいいと思います。 泉南からだと所要時間も3時間ぐらいみとけばいいです。 何回も通ってますが、よっぽどの大渋滞でない限り5時間もかかりません。 渋滞区間はシーズン、時間帯にもよりますがR26から続く和歌山市内のR42の渋滞はほとんど無いでしょう。 紀三井寺の交差点で少し混むかも・・・ それと下津の長保寺入口辺りかな、これも余程のオンシーズンでない限り大丈夫です。 ただし、南部から田辺、白浜間の渋滞は覚悟して下さい。 もちろんこの間の抜け道はありますが、文章にすると説明がややこしいので割愛させていただきます。

wakaba1234
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

• FEX2053
回答No.2

追伸です。 和歌山市内の渋滞を避けるなら、府道63号か64号で県境を越え、 県道10号から国道424と走って海南に抜けるという道があります。 (424号の長峰峠越えは本気で「酷道」なので入ると大変です) 道のナビゲートに自信がおありなら、こっちのほうが多分速いん じゃないかと思います。 また、藤並から国道424に入り、371と合流後、水上栃谷トンネルを 抜けて(高野山からのルートと途中から同じです)国道311で朝来 (「あっそ」と読みます)に抜けるのも、山道が好きならお勧めです。 でも、所要時間は42号経由よりかかりそうですが・・・。

• FEX2053
回答No.1

とりあえず、最近は皆さん高速道路に回りますので、素直に国道26号~ 42号と走れば、南部の近くまでは結構快適に走れますよ。南紀は抜け道 が少ないので、南部~白浜が渋滞しても、多分この道が一番速いと思い ます。距離は150km弱、渋滞を含めて所要5~6時間かと。 渋滞が嫌いなら、国道170から371を経由して橋本(和歌山から24号は あんまり流れが良くないです)そこから高野山に上り、国道371を経由 して国道311へ抜け、裏側から白浜に入るルートがあります。こちらは 高野山有料でバスが詰まっていない限り、渋滞知らずです。ただし、 かなりの山道なのでそれなりの覚悟が必要ですし、冬場は積雪します からチェーン必須です。所要時間はこちら経由で6時間は越えるかと。 これら2つのルート以外の紀伊半島の道は、酷道・険道・死道だらけ です。超狭いクネクネ道が大好き、というならともかく、そうでない 場合は、足を踏み込まないほうがいいですよ。

wakaba1234
質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました。大変参考になりました。