• ベストアンサー

ホームページのデザインの真似をされないようにするためには

HP公開しましたが、HPの形式(デザイン)をまねされたくない時に 注意書きとして、メッセージを書きたいと思いますが、 どのような、注意書きを書くのが一般的ですか?

noname#57880

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setuka
回答No.1

残念ながら「真似するな」と書かないほうがいいです。 HTMLタグ自体に著作権は発生しませんので書くだけ無駄です。 素材サイトから背景素材などを借りて利用しているのなら 「ここからは素材を持っていくな」くらいだと思います。 素材もすべてご自分が作成したのなら著作物になるかもしれませんが。 デザインを真似されるということは、それだけ 「真似をしたくなるくらい、そのデザインが優れている」ということなので 誇りを持ってあきらめましょう。 注意文を書いたって真似されるときは真似されます。

質問者

お礼

お礼を付けるの忘れてました。遅くなってすいません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Digzath
回答No.2

このサイトとデザインを類似させ、このサイトと関係があるかのような誤解がされる構図にしないでください。 くらいですかね。 でも法律上デザインを似せることは禁止されていませんし、どちらが元なのかもわかりませんので真似されたとしても何も言えません。 ただし画像などをそのまま持っていくのは著作権法違反で犯罪になります。

質問者

お礼

お礼を付けるの忘れてました。遅くなってすいません。 回答ありがとうございました。