• ベストアンサー

PCの起動時間短縮方法は?

電源を入れると立ち上がるまでに10分以上はかかってしまいます。 最近は青い画面から草原画面まで2分はかかり、15分かかることもあります。 プログラムはデジカメやプリンター、無線LANや葉書スタジオ、スカイプ等入ってますが、一般的にPCを使う上での範囲内だと思います。 取り込んだ写真もファイルに保存しています。 パソコンに詳しくないので どこをどうすればいいのか、見当もつきません。 パソコン本体はNECの  LaVie LL850/B ペンティアムM 80GB 256(?) 購入後2年です。 わかりづらい質問で すいません。 よろしくお願いいたします。

noname#193852
noname#193852

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.5

15分じゃ・・使うのがやになりますね(笑) まず、他の方も言われてますが、メモリが完全に不足してるでしょうね。まぁ・・うちにもMCeleron700でメモリ256のノートXP-Proありますが、起動は3分ちょいですね。それに比べるとPC自体のスペックはかなり高いし、改善の余地はあると思いますよ。まず、何某のウィルス対策ソフト+スカイプ+メッセンジャーが起動時自動で立ち上がるならまず、激おそでしょうね。但しウィルス対策ソフトを止めるわけには行かないですので、起動時、スカイプとメッセンジャーの起動を止めればかなり変わると思いますよ。スカイプは何気にメモリ食いです。 ●メモリの増設(メルコのリンクはっときます) 最低512できれば1Gですが、お持ちのPC既に256がM/B張り付きで、増設が1個ですので、妥協して後512MB追加すればかなりの改善です。 >http://buffalo.jp/search/pc/list.php?maker=48&pc=%A3%CC%A3%CC%A3%B8%A3%B5%A3%B0%A1%BF%A3%C2&submit%5B%B8%A1%BA%F7%5D=%B8%A1%BA%F7&sy=.&sm=.&limit=50 ●スカイプは、下記で自動起動を止める。 1.上の【ツール】タグを開く。 2.設定を選択。 3.右に出てくるコンテンツの中の【詳細】(ギヤみたいな絵)を選択。 4.拡張部分の”コンピュータ起動時にSkypeを起動”にクリックを外す。 ●メッセンジャー  プログラムの追加と削除の中に【Windowsコンポーネントの追加と削除】ってのがあるので、そこでメッセンジャー使っていなければ削除。使っているのであれば、私は使った事がないので良く分かりませんが、起動して設定内にスカイプと同じような設定があると思います。 ●ウィルス対策ソフト  は、なんでしょう?これは、あった方がいいですし改善となると買い換えしかないですね。まさか・・何も入れていないことはないですよね。入れてないなら、感染も疑う必要がありますね。 ●その他 1.HDDのデフラグを行う。やるんなら徹底的。   ちなみにHDD空きは十分ですか? 2.いらないソフトを削除。 3.フリーソフトでの改善。   ・レジストリの掃除(Ccleaner)    http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html   ・レジストリデフラグ    http://www.altech-ads.com/product/10002662.htm   ・HDD内のシステム関係をHDDの外側に移動し起動を早くする。Tune-XP    http://cowscorpion.com/system/tunexp.html    日本語のパッチもあります。私は6台のPCに使用しましたが、数秒から30秒程度の改善がありました。 但し、上記のフリーソフトはお決まりの自己判断で。

noname#193852
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ みなさんに メモリ増設をすすめていただきましたが、 素人の私にもできるのでしょうか? スカイプを自動ONしないようにしてみました。 ウイルス対策ソフトは ウイルスバスターです。 HDDのデフラグってなんでしょうか? 話の通じない質問者で ごめんなさい

その他の回答 (9)

noname#150436
noname#150436
回答No.10
noname#193852
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ なるほど!交換は簡単にできそうですね! これで 安心しました。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.9

No8回答の訂正です。 ウイルスソフトでなくウイルス対策ソフトでした。 すみません。

noname#193852
質問者

お礼

私には 充分 意味が通じましたよ^^ わざわざ ありがとうございます

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.8

ウイルスソフトが入っていれば起動に時間がかかるものです。 使用しないソフトは常駐しない。 HDのプロパティでディスクのクリーンアップを行う。 長時間使用しないのでなければ電源を切らないでスタンバイ状態で終了させておく。 電源スイッチを押すだけで表示されます。

noname#193852
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ ウイルスソフトだけは、はずせませんよね いろいろファイルをストックしすぎて 余計に 時間かかるのかもしれません・・・ 早速クリーンアップやってみます。

回答No.7

10分以上かかるというのはハードかソフトのどこかにトラブルがあります。メモリ増量で解決するとは思いません(少ないのは事実ですが今回のトラブルの原因ではないと思います)。私はXPをメモリ192MBで動かしてますが起動は1分強です。 とりあえずHDDがPIOモードで動いてないか「デバイス マネージャ」-「IDE ATA/ATAPIコントローラ」で確認しましょう。PIOモードで動いているようでしたらDMAモードにかえて様子を見て下さい。 DMAモードで動いているなら次はリカバリしてソフトトラブルの根絶を図ります。これで改善しなければハードトラブルが濃厚ですからNECに相談しましょう、ノートのハードトラブルは個人での解決は困難です。

noname#193852
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 起動まで1分強!!?? う、うらやましいです! 増設だけでは、解決しない可能性もあるんですか。 リカバリとなると 大変なことになりそうです・・・ 頑張ってみます 

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.6

不要なプログラムの削除やサービス停止、スタートアップ時の不要な起動プログラムの停止をすると速くなると思います。  ・やり方(スタート)→ファイル名を指定して実行 msconfig と入力でOK →「サービス」と「スタートアップ」タブのレ点を外す。 http://www.a-windows.com/ http://www.daw-pc.info/windows/servicestop.htm 256MBメモリは最低限起動できるものです。少なすぎるので増設したほうが良いかと思います。 メモリ最大使用量(タスクマネージャーの「パフォーマンス」タブ内に表示される)でおおよそどれくらい増設すれば良いか分かると思います。

noname#193852
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ プログラム削除とサービス停止やってみました。 あとはメモリですね。 256が 最低限の容量だとはしりませんでした・・・ がんばって 増設してみます!

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.4

使用しないアプリケーションの削除と、ディスクトップ上で常時起動しているソフトを停止するか削除してください。そうすれば、早くなりますけども、10分はかかりすぎですね。 後は、メモリーの増設を。256なんて最低保証レベルです。それなのに多くのアプリケーションを入れてますからね。多分、ソフトの起動も遅かったと思います。512Mを買ってきて二個挿してください・

noname#193852
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ スカイプと、メッセンジャーを止めてみました やはり 256は最低レベルなんですね・・・ もう少し考えて購入すべきでした。 メモリは挿入は 簡単にできるものなのでしょうか?

noname#58440
noname#58440
回答No.3

  パソコンは長く使うとどうしても起動が遅くなります。 改善する方法は色々ありますが、トラブルが出る事も多くあまり推奨できません。 安全で劇的に必ず早くなる方法は買った時の状態に戻す事、当然葉書スタジオ、スカイプなども入れ直しだし、バックアップが不完全だとお気に入りやメールや写真など全て消えてしまいます。 電源を入れるのは一日1度程ですからトラブルに合う事を考えると諦める方が良いと思います。 私も過去に起動まで20分以上と言う事があります。  

noname#193852
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ 買ったときに戻すということは、リカバリーというやつでしょうか? ネット知識ゼロだったために、購入後1ヶ月で 一度リカバリーしたことありますが あれは本当に 面倒ですよね。 確かに電源を入れるのは そう何度もありませんね。 >私も過去に起動まで20分以上と言う事があります。 同じような思いをしてらっしゃる方もいると思うと  救われます

回答No.2

2年前に購入したXPのマシンでメモリ256MBですか? ずいぶん少ないですね。 XPを快適に使うには最低512MB、できれば1GBほしいところです。 メモリを増設されるのが一番かと。

noname#193852
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ 2年前のPC購入時は、クリックの意味すら知らないド素人でした。 量販店の店員さんの薦めるままに・・・ メモリ増設は、本体の中につけるのでしょうか?

noname#150436
noname#150436
回答No.1

こちらを見てください http://gokusen.ifdef.jp/14.htm#高速化

noname#193852
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ 高速化の手段がたくさんあるんですね。 ひとつづつ やっていきたいと思います

関連するQ&A

  • PCが起動しません!

    NEC Lavie L LL500/2です。 パソコンを立ち上げようと思ったら、 NEC <F2>キーを押すと、BIOSセットアップメニューを起動します。 というNECロゴ表示の画面でフリーズしてしまいました。 F2キー、その他のキーを押しても、 まったく反応せず、どうしたらよいのでしょうか・・・ よろしくおねがいします。

  • 起動時間を短縮できますか?

    立ち上がりが遅い! あまり詳しくないので、LAVIE Direct N15 [N15](PC-GN12ZQNAH)のNETの評判を見て購入したのですが、会社で使っているダイナブックと比較して全く遅いの一言。会社では、30秒も掛らず立ち上がり使用できるので、期待していたのですが・・・・何か不要なソフトを削除すれば直ぐに立ち上がる様になるのでしょうか?このくらいの価格の商品は新型でもこのくらいの物なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 起動ができません。

    ずっと使ってるパソコンが、突然「Operating System Not Found」と表示され、Windows XPが起動しなくなりました。 NEC Lavie LL350/8D でWindows XP Home Edition です。NECのサポートページを見て、色々やりましたが駄目でした。 PCはNEC Lavie LL350/8Dです。 NECの画面がでたら、F11を押し続けたり、F8を押したりしましたが、画面は全く変わりません。 起動ディスクは作っていませんでした。何か良い方法はないでしょうか?

  • PCリセット後ロゴ画面から変わらない

    LaVie LL750/Lを使用していますが、windows8から10に変更しようとしてうまきいかず、PCリセットして変更しようとしたら、再起動後ロゴ画面から変わらなくなりました。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • pcが起動しない

    使っているPCはLavie LL550/Tなのですが、 PCが起動はするものの、NECのロゴのあとに真っ暗な画面になってしまいます。 BIOSセットアップメニューはなんとか起動できたものの、どうすれば良いのかわかりません。 原因は、おそらくHDD書き込み中に強制終了してしまったからだと思われます。 修理の方法などはありますでしょうか。 また、真っ暗な画面の途中、カラカラと音が鳴る点も気になります。

  • PCの動画をDVDに焼く方法がわかりません。。

    NECのLaVie、LL900/Bを使っていますが、この機種はパソコン内の動画をDVDに焼くことはできますか??

  • ノートPCを売りたい。

    NECでLavie LL550というPCです。三年前くらいに買いました。CPUはアスロンかセレロン。メモリは256から512Mに増設済み。HDDは40GBです。画面は14インチです。  このPCをなるべく高く買い取ってくれるお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。こういう場合、やはりパソコン本体を持ち歩きながら、各お店を回らなければなりませんか?出張であると助かるのですが。

  • PCが起動しない

    LAVIE NX850NABノートでPC立ち上げ後、一時利用せずスリープ状態で真っ黒の画面になった後、再度利用しようとマウスを操作しても反応がなく、電源スイッチOFF後、再度電源スイッチONにしても真っ暗の画面で立ち上がらなかったり、[NEC]ロゴがでるも、真っ暗の画面で立ち上がらない。周辺機器は無線マウスのみです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • PC画面とプリンターの印刷の色が違う!

    NEC LAVIE PC-NS150RGAR-KS を購入したのですが、イラストをクリップスタジオで描いてEPSONのプリンターで印刷をすると、パソコン画面で表示&イメージしていた色で印刷されず困っています。 どうしたらプリンター印刷とPC画面を同じ色に出来ますか??? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • ノートPCが起動しません

    NECのLaVie(PC-LL5504D)が起動しなくなりました。白い文字で「ご迷惑おかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。・・・・」と表示され、「Windowsを通常起動する」の項目をクリックしてもまた同じ画面に戻ります。もう寿命なんでしょうか?