• ベストアンサー

PC購入に向けて

OS Windows Vista(R) Home Premium 正規版(日本語版) 編集 ←XPに変更する予定 CPU AMD Live テクノロジー AMD Athlon(TM) 64x2 デュアルコア・プロセッサ 5600+ 編集 デル製モニタ デル SE198WFP 19インチワイドTFT液晶モニタ (シルバー) <PCリサイクルマーク付>納期は通常納期+1週間となります。 編集 メモリ 4GB(1GB x4) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ 編集 ハードディスク 500GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD 編集 ハードディスクパーティション設定 なし 編集 モデム モデムなし 編集 IEEE1394 IEEE1394 PCIカード 編集 光学ドライブ 【デル推奨】DVD-ROMドライブ & DVD+/-RW ドライブ (DVD+R 2層書込み対応)セット 編集 グラフィックコントローラ NVIDIA(R) GeForce(TM) 8300 GS128MB DDR2(DVI/VGA/TV-out付) 編集 サウンド なし 編集 3.5インチベイ用ドライブ ドライブなし 編集 ワイヤレスPCIカード なし 編集 デル製キーボード+マウス Dell Entry 日本語キーボード(USB、黒)+Dell マウス (USB、黒) 編集 ソフトウェア デル製プリンタ<Vista向け> なし 編集 スピーカ Dell A225 ステレオスピーカ(外付け、オプション、黒) 編集 おすすめアクセサリ・周辺機器 なし 編集 TVチューナー搭載ビデオキャプチャーカード (Media Center 専用)ATI TV Wonder Elite TVチューナカード(専用リモコン付属) 編集 ワンセグTVチューナー バッファロー製 USB2.0対応ワンセグ チューナー ちょいテレ データ放送対応#DH-ONE/U2P(A1158886) 編集 他社製キーボード+マウス なし 編集 マイクロソフトOffice製品 なし 編集 アドビシステムズ製品(単品パッケージ) なし 編集 ジャストシステム製品 なし 編集 アンチウイルスソフト 【デル推奨】ウイルスバスター14 インターネット セキュリテイ 36ケ月版 8,925円(税込) 編集 サービス&サポート デルケア [パソコン本体の保証] 標準 - 1年保守 [引き取り修理] 編集 困った時の“デルテレフォンアドバイザー” なし 編集 訪問セットアップサービス なし 編集 タイムゾーンデリバリーサービス なし 編集 インターネットプロバイダ取次ぎサービス プロバイダ取次サービス なし 編集 こんな感じなんですがなにかこれもあったほうがいいとかこれはあってもなくても関係ないとかありますか? もうひとつハードディスクパーティション設定とはなんでしょうか コピーして張り付けたものですのでみにくいとは思いますが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.4

GPU≠CPUです。 ゲームは大して重くないものですので、現在のグラフィックコントローラで充分です。 メモリも2GBあれば充分だし、初心者ならメモリメーカーの製品の方が無難ですので、カスタマイズで最初から入れておくのも良いでしょう。 一番重要な所を忘れていました。 >OS Windows Vista(R) Home Premium 正規版(日本語版) 編集 ←XPに変更する予定 これはカスタマイズではXPにできないってことでしょうか? それなら素人には無理だと思います。 海外のDELLサイトからXP専用ドライバを探したりしなければならず、非常に面倒且つ難しいものですので、最初からXPがインストールされているものを選んでください。 Inspiron 531 でその構成にすると13万円程度になると思いますが、こちらでサポートを最大にして同じぐらいの価格で購入できます。 http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=0708Lm-A414S-XP DELLのビジネスモデルにはXPもありますが、HDDが小さいので目的に合うかどうかわからないので除外しました。

その他の回答 (3)

• poponponpo
回答No.3

ダメだしだけします。 1.メモリは最小構成にして、後から増設した方が安い場合がある。 バルク品を買ってメモリテストをしましょう。 また、3.5GB程度までしかメモリは認識しないので、3GBの搭載で充分だと思います。 2.3DゲームをするにはGPUが弱過ぎです、GeForce8600が選択できると思うのでそれにした方が良いです。 ハードディスクパーティション設定はHDDが一台だとCドライブのみの設定となっていることです。 データーの管理などで面倒なのでパテーションは切っておいた方が良いですが、DELLの場合には初期段階でリカバリしておいた方が起動が早くなるのでそのときに切りましょう。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1050419030 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1050907107

arufonsu
質問者

お礼

なるほどぉ あとバルク品ってなんですか?自分初心者で無知なんで。 まぁ3DっていってもFF系ほどはないんですがCPU弱いですか・・・・。 Gunzってやつなんですけどね・・・。

• korosobia
回答No.2

お金に余裕があるのなら・・ 今のそのスペックで問題ないです。言い方をかえれば十分過ぎます。 gejpaijgowさんがおっしゃるとおり、パソコンで何をやりたいかにより ます。 パソコンでテレビがみたいなら、TVチューナーが必要 3Dのネットゲームがやりたいなら、高性能なCPU、メモリが必要 動画をたくさん保存したいなら、多量なハードディスクの容量が必要 まず、自分のやりたいことを紙などに書き出し、整理してからパソコン購入を考えるのも良いかもしれません。

arufonsu
質問者

お礼

自分が主にPCを使うのは動画を多く保存 音楽をたくさん保存 インターネットで調べ物 (ページが早く出てほしい) あと3Dゲームがスムーズにカクカクしないらぐなしの環境 動画をDVDに焼く たくさんファイルを開いたりしても重くならない感じのPCを手に入れたいんですがこれはいけますか?

noname#150436
noname#150436
回答No.1

>これもあったほうがいいとかこれはあってもなくても関係ないとかありますか そんなもの使い手の用途に全然変わる スペックも機能もソフトも全て絡んでくる 自分が何をしたいのかもわかってないのにどんなPCが良いかなんてわかるはずもない >ハードディスクパーティション設定とはなんでしょうか つまりドライブをわけるって事 通常はHDDを丸ごと一つ使えばCドライブが一つだが パーティッションをわるか、外付けドライブを付けるかするとドライブ数が増える つまりCドライブとDドライブなんて感じになる 基本的にCはシステム用、Dはデータ用とするのが一般的

arufonsu
質問者

お礼

なるほど。 自分は3Dゲームが楽にできる環境かどうか知りたいです。どんな感じでしょうか