• ベストアンサー

サンスイプリメインアンプAUーD907F EXTRA のトーンコントロールツマミが回りにくい

サンスイの古いプリメインアンプAU-D907F EXTRA のトーンコントロールのツマミが固くなって、回しづらくなりました。直す方法があればおしえてください。他のツマミは問題ありませんがトーンコントロールのツマミだけ固くなっています。よろしくお願いいたします。

• sby
  • お礼率65% (166/255)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamyutyan
回答No.2

経験談ですが,すでに固着してしまった場合でも,オイルを大量に吹きかけ,時間をかけてペンチなどで回すと,回るようになります.ただし,その後,回す感覚が以前と異なるようになります. それは無理やり回すことによって,軸に傷がついてしまうからです. 古いアンプを持っている人は,自分のアンプはご老体と思い,丁寧にケアしながら使わなければならないと,私はそのとき思いました. 参考まで.

その他の回答 (1)

• buu1031
回答No.1

一番簡単な方法は 背のパネルを開けた状態にしてから、CRC55-6などのスプレーオイルをつまみの後ろ側にある 小さな穴に向かって吹きつけ10分ぐらい放置し、少しづつ動かしてみる (勿論フロントパネル側からもつまみ軸受けに向かって) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ですが そこまで固着してしまった場合、すでにパーツ自体寿命を迎えているでしょうからここは思い切って部品交換したほうが安全かと思います。 NTT104の番号案内でも茨城県筑波サンスイサービスセンターで 教えてもらえると思います、半田コテなど自信あるようでしたらそこで部品取りしてDIYで簡単に直せると思います。