• ベストアンサー

海外赴任の奥様、仕事はしていますか?

現在お付き合いしている人と結婚する予定なんですが、彼は将来海外主要国に赴任する可能性があります。その場合私も一緒に行くつもりなのですが、英語は中級程度(まだ勉強中)、日本での仕事は一般事務くらいで特に特技はありません。(ちなみに現在27歳で、海外赴任するとしたら30歳以降になると思います) 私も現地で何かしら仕事ができればと思うのですが、現状ではレストランかカフェ、日本人相手の旅行代理店の受付くらいかなと思います。あとネイルにも興味があるので、今から勉強して現地のサロンでアルバイトできたらいいなとも思います(まだ調べていないので本当に現地でやれるか分かりませんが)。 旦那さんの海外赴任に一緒に行かれた奥様は、どこでどのような生活をしていますか?一番困ったことは何ですか?お仕事はされていますか?そのお仕事はどのようなものでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

noname#48577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.9

こんにちは。 駐在妻経験者です。 他の方もおしゃる通り就職は困難でしょうね。 私は買い物に大変便利な、その国では今話題のスポットに有るサービスアパートメント(と言っても日本ではとうてい住めなさそうな家賃の豪華マンション)に住まわせていただきました。何が便利って隣がショッピングモールで地下に食料品売り場が有る事でした。日本食が欲しい場合はタクシーで買出しに出ていました。どこに行くのもタクシー。日本では自分で運転していたので大変優雅でした。お仕事はしていませんでしたよ。 エステやマッサッジー、アパートメントが主宰する生花教室、記念写真を撮りに行ったり、アパートメント中庭の空中庭園のプールで泳いだり(ビルとビルの谷間に有るので外からは見えない)階下に有るジムで鍛えたり、リラックスルームでのんびりしたり、近所の奥様とお茶したり、日本からのお客様をアテンドしたり(借りた家はゲストルームにお客様専用バスルーム付き!)休日は主人と旅行したり、食べ歩きしたり、ゴルフしたり、DVD見たりしてました。後は長期のお休みは日本からはなかなか行かない場所に旅行したりもしました。旅先で出会った駐在組の方は皆さん結構旅行してますね。日本から行くよりも安いからだそうです。駐在中は豪華旅行のチャンスかもしれません。週三回6時間語学のレッスンにも通っていました。私は3ヶ月に一度は帰国したり旅行したりしているので、結構飽きなかったですね。 途方に暮れるほど困る事は有りませんでした。ただ派遣された国が大変いいかげんな国で、これだけ立派なアパートメントでこれだけ高価なのに、腹立つほど欠陥が多くて、スタッフとの苦情対決が面倒でした。怪しげな英語と現地語をくしするので疲れました。買出しの時の荷物が重いのも大変でした。自家用車のありがたみを改めて知らされました。タクシーを捕まえるのも競争でした。でもだんだんコツが分かってきて誰よりも早く捕まえる事が生きがいになってきました(暇な駐在妻ですね)現地人のタクシーさんとお話出来た時は嬉しかったですね。都合が悪い時は言葉が分からない不利してました(笑) まあだいたいこんな日常です。国によって事情は変わりますが、慣れてしまえば楽しいものです。総じて良い経験でしたよ。私自体やわな精神力を鍛えられましたし体力も付きました。なによりも言葉は違えど皆同じ人間で有る事、そして日本の良さも見直す事が出来ました。海外に行かれたらその状況を楽しむしか有りません。一度マイナスな気持ちになるとそれにずっと引かれる恐れが有りますね。 本音はほとんどの人が生まれ育った環境が一番生活し易いのは当たり前なので、やっぱりどうしても不便さを感じてしまうかもしれません。これは仕方ない事なのであまり構えすぎないで、とにかくそこでしか出来ない事を楽しんでみましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うわ~、すごい優雅な生活ですね!普通に日本で暮らしてたら、私の場合、そんな生活ありえないです。海外赴任ってそんなにステキなものだとは…(笑)。でも彼もそこまで高待遇になるかは分からないので、「共働きではなくても普通に生活できる」程度の期待に留めておきます(それでも十分ですが)。 > 一度マイナスな気持ちになるとそれにずっと引かれる恐れが有りますね。 一応英語は中級程度なので簡単な日常会話なら大丈夫です。これからさらに勉強し、来年にはワーホリにも行くので、多分生活に支障ない程度の語学力は身につけられると思います。海外での生活自体には元々憧れがあるので今から楽しみです。是非彼には海外赴任を実現してもらいたいです。 今はワーホリに向けて必死に貯金しており、多分現地でも切り詰めた生活をするでしょうから、お金の心配をせずに海外生活ができる海外赴任妻はものすごい魅力です。 できれば彼には大好きなオーストラリアに行って欲しいですね~。

その他の回答 (13)

• shunnak1
回答No.3

(私も現地で何かしら仕事ができればと思うのですが) どこの国に行かれる予定かわかりませんが、”海外主要国”(外国から見た日本も含む)では、会社が社員の為にその国の労働ビザを取得してくれるから赴任できるのです。従って配偶者にはビザがないわけですから、アルバイトといえども仕事はできません。現実的には家庭内でひっそりとやっている人もいるかと思いますが、不法就労にあたりますので、密告でもされたら国外強制退去です。もちろん現地に着いてからビザの申請をする道は残されていると思いますが、各国それぞれの法律が ありますから、現在は何とも申し上げられません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > どこの国に行かれる予定かわかりませんが、 そうなんです。まだどこの国に行くのかどころか、海外赴任になるのかすら決まってません(^_^;)。ちょっと気が早いですね。でも彼が海外赴任志望なので、いつかはそうなることを願ってます。今からすごい楽しみです!(^o^) > 従って配偶者にはビザがないわけですから、アルバイトといえども仕事はできません。 カナダやアメリカ等は3ヶ月以内ならビザ無しで滞在できますが、長期滞在はできないですよね?ビザについて詳しく調べてはいないのですが、配偶者用のビザがあるのかなぁとなんとなく想像していました。 ビザについてはいろいろ複雑なので、詳しくは赴任の話し自体が具体的になってから調べてみようと思います。

回答No.2

アメリカ在住、海外赴任の主人をもつ24歳です。 私の場合、父の転勤で中学3年で渡米しこちらの大学を出て主人(日本企業勤務、転勤でこちらにきて3年目です。)と結婚した後も企業で働いているので他の方々とは状況が少し違いますが、他の奥様や母のことについて書きます。 海外赴任の奥様で働いている方はまず見かけませんし聞いたことがありません。もしかするとごく少数ですがいらっしゃるのかもしれません。英語でお仕事をするというのは非常に難しいですが、日本食レストランやスーパー、旅行代理店、あるいは日本語学校や日本語補習校で働いていらっしゃる方もおられるのではないか?と思います。 もしも英語に興味があるのでしたら、ESL(English as second language)のクラスをとってみたり、習い事をしてみてはいかがでしょうか?母はそんな風にして過ごしていました。 それから、アメリカではご近所づきあいなど無理にしなくても気楽に暮らしていけるところがいいとよく母は言っていました。ですが決して人が冷たいというわけではなく、英語が出来なくても受け入れてくれる温かい人たちばかりです。あとは他の駐在員の奥様方とお茶をしたり、子供の現地校と補習校の両方の行事に参加したりなどしていました。 参考になればよいのですが…。がんばってください!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 若い頃からアメリカにいらっしゃるんですね!大変なこともあるかと思いますが、海外生活に憧れがあるのでうらやましいです(^_^)。高校生のときに1ヶ月だけアメリカ西海岸に滞在したのですが、田舎町でとてもキレイでしたし、現地の人も親切な人が多く、楽しい思い出です。 > 英語でお仕事をするというのは非常に難しいですが、 今は貿易会社で経理をしていて注文書は英語なんですが、実際にはほとんど仕事で英語を使っていません。もしこれが全て英語で…となると、無理だろうと自分でも分かります(^_^;)。英語でお喋りはできるんですがあまり正確ではないので、仕事で使えるレベルには全く達していません。でも多分カフェくらいならいけると思います(自信過剰かしら(^_^;))。 出不精なもので仕事ができたらいいなと思っていたんですが、働けないビザを取るだろうと思うので、ちょっと残念です(>_<)。 > もしも英語に興味があるのでしたら、ESLのクラスをとってみたり、 > 習い事をしてみてはいかがでしょうか?母はそんな風にして過ごしていました。 英語にはとても興味があり今も勉強しています。彼とは英会話スクールで知り合いました(^_^)。 昨年、語学留学で海外に数ヶ月滞在したのですが、語学学校はいろんな国の人と出会えるし、友人が沢山できて楽しかったです。もし彼について海外に行くならまた学校に通いたいですね。もちろん語学力向上のためでもありますが。 お母様のことなどいろいろ教えていただけて参考になりました。ありがとうございます!

• nacam
回答No.1

ほとんどの国で、赴任者の配偶者は、労働が禁止されているはずです。 ボランティアのようなものでしたら可能ですが。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 > ほとんどの国で、赴任者の配偶者は、労働が禁止されているはずです。 そうだったんですね!ビザに関しての根本的な知識がありませんでした(^_^;)。まだまだ先のことですが、これから勉強していきたいと思います。