• ベストアンサー

定期券の購入について(東京)

大学生です。 小田急線の参宮橋から、中央線の立川までの定期券を購入したいのですが JRと小田急なので、どこで定期を買ったらいいのか分かりません。 どこで買えばいいのでしょうか? また、1枚の定期になりますか? PASUMOでは作れないのでしょうか? お手数ですが、教えてください。よろしくお願いします。

noname#40051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず、小田急で定期を買う場合は以下の場所でお買い求め下さい。 (下記の場所は参宮橋から近い定期券発売所です) 新宿・成城学園前 もし一枚の定期券(連絡定期券)にしたい場合は、登戸駅経由だと二枚の定期になってしまうのでご注意下さい。但し、新宿経由で中央線を利用する場合は連絡定期券になるので問題ありません。 9/01現在では、全ての定期券発売所でPASMO定期券を購入できるようになりました。また、通勤定期券・定期券の継続購入・発行換えであれば、各駅の定期券対応型券売機でもPASMO定期券がお買い求めいただけます。 また、もし参宮橋に在住してるのであれば、小田急線の定期券発売所で買う事をお勧めします。なぜかと申しますと、継続定期券を購入する場合、発行会社でしかお買い求めいただくことができません。要するにJRで買った定期はJRで、小田急で買った定期は小田急で継続することになります。 最後に、お買い求めの際、学生証と通学証明書をお持ち下さい。通学の新規定期券の場合、前述の証明書が必要になります。また、学生証に住所が記載されていなかったり、写真が貼付されていないと、身分証明証として効力を果たさないのでご注意を・・・

質問者

お礼

とても詳しい説明をありがとうございます。 定期券は新宿で買うことにします。(乗り換えるしよく行くので) 新宿で定期券を購入する際には、「緑の窓口」で購入すればいいのでしょうか? 何度も質問をしてごめんなさい。 お暇があれば教えていただけると助かります。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.5の方が仰っている通り、みどりの窓口だとsuica定期券、つまりJR発行になってしまいます。 小田急の定期にしたい場合は小田急電鉄の定期券発売所でお買い求め下さい。 みどりの窓口=JR発行 小田急定期券発売所=小田急発行 これにはくれぐれもご注意下さい。 多分勘違いなさっているようなので補足を・・・ 新宿=みどりの窓口ではございませんのであしからず・・・ 小田急線新宿駅の定期券発売所です。

質問者

お礼

今まで知りませんでした。 suicaじゃなくて今はPASMOなので、小田急線新宿駅で買います。 新宿駅は広いしJRも小田急もつながってるのでよく分かってませんでした。 小田急線の改札の辺りに定期券発売所ってありますよね? そちらで購入します。 みなさん、本当にありがとうございました。

• sss457180
回答No.5

>「緑の窓口」 みどりの窓口はJRの窓口です。ここで購入したらPASMOではなく Suica定期になってしまいます。 PASMO定期券にしたいのなら、小田急の定期券売り場に行ってください。

質問者

お礼

そうなんですか・・・ 初めて知りました。間違えてみどりの窓口に行くところでした。 質問してよかったです。 ありがとうございました。

• ceeda34
回答No.3

>JRと小田急電鉄で新宿経由なんですが、パスモ1枚で作れますか? 新宿経由でJRと一枚の定期は可能です。 パスモで作りたい場合は、小田急でJR区間も含めて購入しないといけません。 JRの場合はスイカになります。 >すべての定期が学割になるわけじゃないって、初めて知りました・・・ >今回は遠いので学割じゃなかったら、すごく高いので不安です(汗) 定期券に学割という制度はありません。勘違いしないでください。 学割というのは学生割引制度のことですから、学生が受けられる割引き全般をさします。 定期には通学定期か通勤定期の2種類です。小田急はこの2種類ですがJRは大学生用とか高校生用とかになります。 決定的に学割と違うのは「通学するための割引」ということです。 参宮橋⇔立川という経路が、自宅と学校の最寄り駅という条件を満足して初めて通学定期料金適用になります。 >大学の学生証があれば、以前住んでいた所では学割になったのですが 学生証があっても通学定期は発行できません。 JRや小田急が認めている学校が通学証明書を発行してくれないと、通学定期は発行できません。 ・通学証明書・・・質問者がこの区間を通学しているという学校側の証明 ・学生証・・・・・通学証明書が発行可能な学校に在籍する学生であることの証明 この2つがそろって初めて通学定期券が発行されます。 引越しかなにかで、自宅が変わってしまったなら、学校に新しい通学経路を提示し通学証明書の再発行が必要です。

質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございました。

• enkumic
回答No.2

定期を販売しているところなら、小田急・JRのうち、どこでもいいと思います。(パスモで希望するなら小田急のどっかの駅) 定期って、多くの私鉄では、主要な駅でしか買えない事が多いです。 小田急のホームページで調べてみてください。 大学生で、家から大学までの間なら、学割で買えますが、その際大学が発行する通学証明書などが必要になりますので、ご注意を。 (大学生だからってすべての定期が学割になるわけじゃないです)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べたら、新宿では買えそうでした。パスモで作りたいので新宿で購入します。 JRと小田急電鉄で新宿経由なんですが、パスモ1枚で作れますか? また質問になってしまい、すみません。 あと、大学の学生証があれば、以前住んでいた所では学割になったのですが、すべての定期が学割になるわけじゃないって、初めて知りました・・・ 今回は遠いので学割じゃなかったら、すごく高いので不安です(汗)

• t-yamada_2
回答No.1

家に近い方が更新手続きが簡単だと思います。 小田急線の参宮橋ならPASMO、JR中央線の立川ならSUICAです。 どちらを購入しても改札口は共通です。(どちらも新宿経由で) http://www.pasmo.co.jp/

質問者

お礼

ありがとうございます。 URLも参考になります。