• ベストアンサー

朝青龍

日本国技の相撲界の規律を守らない朝青龍をどうして解雇しないのでしょうか? 実力があるといって日本文化を無視するまで我がまましているのをどうして許されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67720
noname#67720
回答No.9

私もマスメディアが(少し言葉が悪いですが)バカ騒ぎしているだけだと思います。8番の方が言う通り日本人は筋金入りのミーハーですからそれで必要以上に注目されているだけだと感じています。 今回の騒動のきっかけは朝青龍がモンゴルでサッカーをしている映像がどこからか流出したのが始まりですが、その様な映像がマスメディアに流出したのを見るとどうもマスメディアが朝青龍を陥れようとしている気がしてなりません(普通日本のマスメディア関係者がモンゴルまで行ってその程度の映像を取って来る事は割に合わないから)。もしかしたらこの騒動の背景には何か我々の知らない所で大きな権力か何かが動いているのかも知れません。 後、最近この類の質問が非常に多いですがそれってマスメディアの情報に踊らされている事の証明ですよね。この様な傾向は非常に危険な事だと思います。

45-48
質問者

お礼

ありがとうございます。 不勉強の私はなかなか報道の後に隠されたものが見えません。

その他の回答 (8)

• chacha7
回答No.8

私もNo,4やNo,7の回答の方と同じように感じます。 別に相撲には、そんなに興味が無いので、相撲協会とのことで 何があったかまでは、わかりませんが、今の日本人の若者は 厳しい修行に耐えられない人が多く、外国人力士の活躍が目立つというような事を本だったかTVだったかで、見たことがありました。 朝青龍は、私の父も嫌いだとは言ってましたが、私にはそれが何故なのかは、わかりませんが、毎朝、毎朝、TVで取り上げられていれば、身支度しながら聞いてるだけでも、イヤでも気になります。 これしきの事で延々と騒ぎ立てるって、なんとなくマスコミの幼稚さとか、日本って平和なんだなぁ、とか思ってしまいます。 日本の若者さえ耐えられない修行に耐え、日本の国技の一端を担ってくれているのだから、そこまで目くじら立てなくても、いいんじゃないのと思ってしまいます。もちろんルールを守らないことは、良くないことではありますけどね。そんな事言ったら、ルール守らない大人なんて 今の日本には、ごまんと居ますよね? たまたま体調が悪く、静養に母国に帰り、たまたま気の合う仲間なのか、母国の人たちにもてはやされたのか、わからないけど、ちょっと気分がノッて来て、ちょっと参加しちゃったって程度なんじゃないですか?犯罪を犯したわけでもあるまいし。 毎日、毎日、この程度のことで大騒ぎする日本人とマスコミの方が 異常に感じるし、もういいかげんやめたら?ってかんじです。 これで、なんか大事件とかあったら、ドーッとそっちに行っちゃうんだろうなぁ。いつのまにか、立ち消えちゃって。 日本のマスコミってミーハーな感じがします。

45-48
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう説明してくれれば、確かにそうだなと思うようになりました。不勉強の私は真剣に報道を信じ込んでしまいましたね。

• nishikasai
回答No.7

朝青龍をいじめるのはやめよう。 彼は遠いモンゴルから来てくれて日本の国技を学び、日本語を覚え、日本の習慣を習得した。これだけでも偉いぞ。 ぼくたち日本人はアメリカに行ってもドイツにいってもブラジルに行っても日本人村に生きて言葉も覚えずに日本に帰ってくるじゃないか。プロ野球のアメリカ人選手だって日本語を覚えない。ジーコ監督だって長年日本にいたのに日本語を覚えなかった。 だから朝青龍は偉い! 応援してやろうじゃないか。 そしてモンゴルとも仲良くしようじゃないか。モンゴルにはたいへんな鉱物資源が眠っている。これからの国だ。国土は広いしなにが出てくるかわからん。モンゴルの欲しいのは資本と技術力。日本は両方とももっている。だから仲良くしないと。

45-48
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに虐めてはいけませんが、しかし、向こうの国に眠っている資源があるからといって、彼を甘やかすのもよくないと思います。

• jamiru
回答No.6

「作られた英雄」ですからね。 朝青龍は役者の1人なので、彼だけを切っても意味がありません。 本当に朝青龍が存在していたのか良く分かりません。 私は朝青龍に感動したことが無いのでね。 別に存在しないのにわざわざ解雇!と存在感を出す必要も無いですよ。 花貴もどちらかといえば作られた感がありますし。 こちらはそれほど自惚れることも無く多少は自覚していたようですが。

45-48
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな裏事情が全然知らなかったです。 作られた英雄としたら、日本国技の相撲の意味がなくなったのではありませんか?なんだか心配になってきました。

noname#37658
noname#37658
回答No.5

もし同じ事を日本人力士だったら解雇だと話している人もいましたし 過去にも実際廃業になった横綱もおります。 結局は常日頃ささやかれている八百長問題が絡んでいるように思えます。 強引に廃業に追い込んだ場合、朝青龍が実は週刊誌にあったように 八百長で星を買ったと暴露されては困るからではないでしょうか。 お互い弱みがあるため強く言えないのが本音だと思います。

45-48
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんあ裏がある国技なんて、芸能人と同じではありませんか? 国技なのに、伝統に基づいて行ってほしいですね。

• Calyu
回答No.4

私はこの問題について、日本文化の悪いところだと感じています。 規律を守らなかった朝青龍勿論悪いのですが、ここまで一人の人間を 追い込む必要はないと感じます。 子供社会でもいじめが大問題となっていますが、このように大人が同じ ことを行っているのです。 マスコミの質の低さもありますが。 本来であれば自分の部屋の人間を守ることが親方の仕事でもあるはずなのですが。

45-48
質問者

お礼

ありがとうございます。 マスコミの低質ですか?そうですね。そういえば、選挙後当選した議員や大臣の不倫問題もでてますね。本人は真面目に働いてくれれば、過去の私生活には関係はないのではないかと思います。

• kaputun
回答No.3

業務内容に関係なく、文化を無視したことを理由に解雇された のではたまったものではないでしょう。 そもそも文化を無視したというわけではなくて、 ただ「仕事をサボった」という点に問題があるはずなのです。

45-48
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の質問文に表現の問題があります。文化を無視したというのは、直接ということではなく、本当に言いたかったのは、国技の最高レベルに達した人ですから、国民の模範となるべきです。なのに、仕事をさぼったり、脱税したり、などのことをするような人なら、その地位に相応しくないから外されるべきだと思っていました。

• mat983
回答No.2

>日本文化を無視するまで我がまましているのをどうして (1)医師の診断書を付け協会に提出し巡業を棄権。 モンゴルで療養中に国から頼まれサッカーの親善試合に出た。 (2)巡業をさぼり、モンゴルでサッカーをしていた。 朝青龍のしたことは(1)か(2)です。 どちらも日本文化を無視したことに当たらず、とても解雇が適切とは思えません。

45-48
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の質問文に表現の問題があります。文化を無視したというのは、直接ということではなく、本当に言いたかったのは、国技の最高レベルに達した人ですから、国民の模範となるべきです。なのに、仕事をさぼったり、脱税したり、などのことをするような人なら、その地位に相応しくないから外されるべきだと思っていました。

• j_nishiz
回答No.1

議論はさけますね。 規律を守らなかったから、処分が下されており、出場停止と謹慎になったわけです。すぐに解雇出来る物でもありません。 日本文化を無視し、といっても、それはサッカーした所までで、それ以降は法律上も療養状態にあると言えますので、解雇は無効です。

45-48
質問者

お礼