• ベストアンサー

朝青龍

日本国技の相撲界の規律を守らない朝青龍をどうして解雇しないのでしょうか? 実力があるといって日本文化を無視するまで我がまましているのをどうして許されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67720
noname#67720
回答No.9

私もマスメディアが(少し言葉が悪いですが)バカ騒ぎしているだけだと思います。8番の方が言う通り日本人は筋金入りのミーハーですからそれで必要以上に注目されているだけだと感じています。 今回の騒動のきっかけは朝青龍がモンゴルでサッカーをしている映像がどこからか流出したのが始まりですが、その様な映像がマスメディアに流出したのを見るとどうもマスメディアが朝青龍を陥れようとしている気がしてなりません(普通日本のマスメディア関係者がモンゴルまで行ってその程度の映像を取って来る事は割に合わないから)。もしかしたらこの騒動の背景には何か我々の知らない所で大きな権力か何かが動いているのかも知れません。 後、最近この類の質問が非常に多いですがそれってマスメディアの情報に踊らされている事の証明ですよね。この様な傾向は非常に危険な事だと思います。

45-48
質問者

お礼

ありがとうございます。 不勉強の私はなかなか報道の後に隠されたものが見えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • chacha7
  • ベストアンサー率32% (38/117)
回答No.8

私もNo,4やNo,7の回答の方と同じように感じます。 別に相撲には、そんなに興味が無いので、相撲協会とのことで 何があったかまでは、わかりませんが、今の日本人の若者は 厳しい修行に耐えられない人が多く、外国人力士の活躍が目立つというような事を本だったかTVだったかで、見たことがありました。 朝青龍は、私の父も嫌いだとは言ってましたが、私にはそれが何故なのかは、わかりませんが、毎朝、毎朝、TVで取り上げられていれば、身支度しながら聞いてるだけでも、イヤでも気になります。 これしきの事で延々と騒ぎ立てるって、なんとなくマスコミの幼稚さとか、日本って平和なんだなぁ、とか思ってしまいます。 日本の若者さえ耐えられない修行に耐え、日本の国技の一端を担ってくれているのだから、そこまで目くじら立てなくても、いいんじゃないのと思ってしまいます。もちろんルールを守らないことは、良くないことではありますけどね。そんな事言ったら、ルール守らない大人なんて 今の日本には、ごまんと居ますよね? たまたま体調が悪く、静養に母国に帰り、たまたま気の合う仲間なのか、母国の人たちにもてはやされたのか、わからないけど、ちょっと気分がノッて来て、ちょっと参加しちゃったって程度なんじゃないですか?犯罪を犯したわけでもあるまいし。 毎日、毎日、この程度のことで大騒ぎする日本人とマスコミの方が 異常に感じるし、もういいかげんやめたら?ってかんじです。 これで、なんか大事件とかあったら、ドーッとそっちに行っちゃうんだろうなぁ。いつのまにか、立ち消えちゃって。 日本のマスコミってミーハーな感じがします。

45-48
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう説明してくれれば、確かにそうだなと思うようになりました。不勉強の私は真剣に報道を信じ込んでしまいましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.7

朝青龍をいじめるのはやめよう。 彼は遠いモンゴルから来てくれて日本の国技を学び、日本語を覚え、日本の習慣を習得した。これだけでも偉いぞ。 ぼくたち日本人はアメリカに行ってもドイツにいってもブラジルに行っても日本人村に生きて言葉も覚えずに日本に帰ってくるじゃないか。プロ野球のアメリカ人選手だって日本語を覚えない。ジーコ監督だって長年日本にいたのに日本語を覚えなかった。 だから朝青龍は偉い! 応援してやろうじゃないか。 そしてモンゴルとも仲良くしようじゃないか。モンゴルにはたいへんな鉱物資源が眠っている。これからの国だ。国土は広いしなにが出てくるかわからん。モンゴルの欲しいのは資本と技術力。日本は両方とももっている。だから仲良くしないと。

45-48
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに虐めてはいけませんが、しかし、向こうの国に眠っている資源があるからといって、彼を甘やかすのもよくないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.6

「作られた英雄」ですからね。 朝青龍は役者の1人なので、彼だけを切っても意味がありません。 本当に朝青龍が存在していたのか良く分かりません。 私は朝青龍に感動したことが無いのでね。 別に存在しないのにわざわざ解雇!と存在感を出す必要も無いですよ。 花貴もどちらかといえば作られた感がありますし。 こちらはそれほど自惚れることも無く多少は自覚していたようですが。

45-48
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな裏事情が全然知らなかったです。 作られた英雄としたら、日本国技の相撲の意味がなくなったのではありませんか?なんだか心配になってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37658
noname#37658
回答No.5

もし同じ事を日本人力士だったら解雇だと話している人もいましたし 過去にも実際廃業になった横綱もおります。 結局は常日頃ささやかれている八百長問題が絡んでいるように思えます。 強引に廃業に追い込んだ場合、朝青龍が実は週刊誌にあったように 八百長で星を買ったと暴露されては困るからではないでしょうか。 お互い弱みがあるため強く言えないのが本音だと思います。

45-48
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんあ裏がある国技なんて、芸能人と同じではありませんか? 国技なのに、伝統に基づいて行ってほしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Calyu
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.4

私はこの問題について、日本文化の悪いところだと感じています。 規律を守らなかった朝青龍勿論悪いのですが、ここまで一人の人間を 追い込む必要はないと感じます。 子供社会でもいじめが大問題となっていますが、このように大人が同じ ことを行っているのです。 マスコミの質の低さもありますが。 本来であれば自分の部屋の人間を守ることが親方の仕事でもあるはずなのですが。

45-48
質問者

お礼

ありがとうございます。 マスコミの低質ですか?そうですね。そういえば、選挙後当選した議員や大臣の不倫問題もでてますね。本人は真面目に働いてくれれば、過去の私生活には関係はないのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.3

業務内容に関係なく、文化を無視したことを理由に解雇された のではたまったものではないでしょう。 そもそも文化を無視したというわけではなくて、 ただ「仕事をサボった」という点に問題があるはずなのです。

45-48
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の質問文に表現の問題があります。文化を無視したというのは、直接ということではなく、本当に言いたかったのは、国技の最高レベルに達した人ですから、国民の模範となるべきです。なのに、仕事をさぼったり、脱税したり、などのことをするような人なら、その地位に相応しくないから外されるべきだと思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>日本文化を無視するまで我がまましているのをどうして (1)医師の診断書を付け協会に提出し巡業を棄権。 モンゴルで療養中に国から頼まれサッカーの親善試合に出た。 (2)巡業をさぼり、モンゴルでサッカーをしていた。 朝青龍のしたことは(1)か(2)です。 どちらも日本文化を無視したことに当たらず、とても解雇が適切とは思えません。

45-48
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の質問文に表現の問題があります。文化を無視したというのは、直接ということではなく、本当に言いたかったのは、国技の最高レベルに達した人ですから、国民の模範となるべきです。なのに、仕事をさぼったり、脱税したり、などのことをするような人なら、その地位に相応しくないから外されるべきだと思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.1

議論はさけますね。 規律を守らなかったから、処分が下されており、出場停止と謹慎になったわけです。すぐに解雇出来る物でもありません。 日本文化を無視し、といっても、それはサッカーした所までで、それ以降は法律上も療養状態にあると言えますので、解雇は無効です。

45-48
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の質問文に表現の問題があります。文化を無視したというのは、直接ということではなく、本当に言いたかったのは、国技の最高レベルに達した人ですから、国民の模範となるべきです。なのに、仕事をさぼったり、脱税したり、などのことをするような人なら、その地位に相応しくないから外されるべきだと思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝青龍はなぜかばってもらえるのか?

    初場所中に酒に酔って知人に暴行したとされる問題はもとより、横綱以前に人としてどうなの?と思われる行動が目立つ朝青龍。 どうして相撲協会は土俵に出すんでしょうか? 日本の国技であり、できれば日本の力士に頑張ってもらいたいと思う日本人の住もうファンは多いはず。朝青龍がいなくても構わないと思うのですが、なぜか「贔屓」されているようで釈然としません。

  • 朝青龍ってどう思いますか?

    大相撲の力士、横綱朝青龍についてです。 テレビでは、「横綱の品格がない」「短気でわがまま」などと言われ 引退勧告するだとか、いろいろと言われています。 僕もむかしは亀田兄弟のようなヒール役の印象でしかありませんでした。 でも一昨年くらいから相撲をよく見るようになってわかったのですが、朝青龍は相撲ファンからはとても人気があります。 朝青龍が休場している場所はとても観客が少ないし、普段は朝青龍に対しての声援もかなり多いと思います。 僕個人的には、朝青龍は好きでも嫌いでもないのですが、もう一人の横綱白鵬は優等生すぎて見ていてもおもしろくありませんし、逆に朝青龍は見ていておもしろいと思います。 (そのせいか実際にテレビでは白鴎はほとんと取り上げられないし。。) 相撲に疎い人も含めて、朝青龍ってどういうイメージがありますか?

  • 朝青龍

    朝青龍の相撲の動画のコメントって やたらと朝青龍人気があるんですが・・・ ガッツポーズくらいでガタガタ言う横審をまず変えろ 作法だの伝統だの細かい事に拘るから日本人力士が育たない 朝青龍が居なくなり相撲がつまらなくなった 今更だが賭博や大麻なんかよりカワイイもんだろ やっぱり朝青龍が居てなんぼだろ 土俵外では問題児だが土俵ではさすがだな 今の相撲はほぼ確定してて優勝は白鵬、まぐれで大関って展開 朝青龍が居た頃は最後まで楽しみがあったのにね まだ3,4年はやれたのにね 朝青龍やめて相撲は終わった、 とかよく朝青龍を援護するような人が多いです なんでこんな朝青龍は人気があるんでしょうか?

  • 朝青龍どう思う?

    今日モンゴルに帰国した朝青龍ですが、皆さんはどう思いますか? 他のスポーツならともかくとしても、日本の国技で、しかも横綱があのようなことをすると、残念な気持ちになります。 もう日本に来なくていいよ、とさえ思います。 皆さんはどう感じていますか?

  • 朝青龍たちがモンゴル相撲で取ったら

    日本の大相撲で、日本人力士よりモンゴル人力士の方が強いということが、ハッキリしました。 (1)朝青龍たちが、いますぐモンゴル相撲に入ったら、どれくらい強いでしょうか。 モンゴルの横綱には負けますか。 (2)日本にいるモンゴル人力士の中で、モンゴル相撲で一番強いのは誰でしょうか。朝青龍? 白鵬? ほかの人?

  • なぜ日本人は朝青龍を集団いじめするだろう

    なぜ日本人は朝青龍をいじめているだろう? いじめている人は品格があるんでしょうか? 私はこうおもいます。 朝青龍 VS 「負け犬の群れ」 1.朝青龍は「負け犬の群れ」に集団攻撃されました。 2.朝青龍は「品格がない人に」集団でいじめられました。朝青竜に品格がないと攻撃していますが、そう言っているお前たちは立派な品格をお持ちなんでしょうか。 3.「日本人は自国の伝統スポーツで外国国籍の横綱に記録を破られることを恐れていたのではないのか」 4.朝青龍を「批判する人は」本当に「品格」があるだろうか 5.「自分も品格がないのに」 朝青龍を攻撃するなんて、恥ずかしくない? 6.朝青龍よ!お前は「偏見」な報道でやられただけだよ! 7.優勝したけれど、「悪質」な手段で追い出されました。 8.29歳の朝青龍よ!残る人生を「お前をいじめる人」を憎め!!!!  9.相撲は「神事」と言い張るのであれば 相撲協会は宗教法人としてやるべきだ 9. 実は「孤児院でのチャリティーイベント」というのは、まさに朝青龍のサッカー騒動の現場のことです。イベント自体、日本大使館などが主催する正式なものでしたし、朝青龍も最初はいくら孤児たちに「一緒にサッカーして!」と頼まれても辞退していたのを、最後の20分だけグラウンドに立ち、ボールに触れたのも数回だけだったということでした。(ちなみに、孤児を励ます公式なチャリティイベントで、孤児たちに乞われても無視してグラウンドに立たないのは、保身という言葉にはふさわしくても「品格」ではないでしょう。保身の大切さが分かっていなかったのが残念ですが)(引用from seesaa.net) http://ameblo.jp/uranews/entry-10453551725.html 親善ザッカー (引用http://mongolia.seesaa.net/article/140546994.html) 実は「孤児院でのチャリティーイベント」というのは、まさに朝青龍のサッカー騒動の現場のことです。イベント自体、日本大使館などが主催する正式なものでしたし、朝青龍も最初はいくら孤児たちに「一緒にサッカーして!」と頼まれても辞退していたのを、最後の20分だけグラウンドに立ち、ボールに触れたのも数回だけだったということでした。(ちなみに、孤児を励ます公式なチャリティイベントで、孤児たちに乞われても無視してグラウンドに立たないのは、保身という言葉にはふさわしくても「品格」ではないでしょう。保身の大切さが分かっていなかったのが残念ですが) 朝青龍のサッカー事件の現場は、モンゴルの孤児院の子供たちに、中田英寿がサッカーの手ほどきをするというイベントでした。そして、朝青龍はサッカーの選手ではありませんが、ゲストと同じ国で活躍するモンゴル人であり、その国の「国技」と一般に信じられている相撲の横綱です。

  • 朝青龍の引退・・・これでよかった?それとも、残念?

    朝青龍が引退しました。 今までの騒動のけじめを取るという感じの引退ですが、本人は日本国籍を持っていないため、親方として相撲界には残れないそうです。 奔放な性格が、時として(力士としての品格や相撲の伝統という面で)物議をかもしましたが、圧倒的な迫力と強さは横綱らしい相撲を見せてくれました。 さて朝青龍の引退・・・これでよかった?それとも、残念?

  • 朝青龍 うつ病の兆候

     朝青龍は例の厳格な処分で、鬱病の危険があるとの報道がありました。  個人的には、処分そのものに対してというよりも、この事件をめぐっていろんな人から責められ、世論から責められ、けちょんけちょんに言われて、そのある種の日本人的裏切り(実際は、あれだけもてはやしていたはずのメディアの裏切りともいえますが)に対する大ショックなのかなと想像しています。もちろん身近な人にもむちゃくちゃ怒られていることでしょう。  しかし、これって本当にやむおえないことだったのでしょうか?相撲は国技で、いろいろあるのは分かりますが。何だかこの構図って以前のイラク人質事件の人質への「つるし上げ」にすごく似ているように思うのです。  報道上ではあくまで「怪我して巡業(?)を休んだにも関わらず、サッカーして横綱としての自覚が足りない」とのことでした。  とはいえ、横綱は政治家じゃない。どんな事情があっても、私的なことを自由にする権利はあると思うのです。モンゴルの認識では考えられないことだっただろうとも感じます(現にモンゴル人は擁護する意見が多いですが)。日本人だったら、あそこまでショックにはならないでしょう。  相撲協会の判断、および日本人の意見は本当に正しいでしょうか? (いずれにせよ、朝青龍は非常に最悪なかたちでつぶす危険が出てきました。鬱病になれば、力士としてほとんど再起不能でしょう。)

  • 朝青龍が横綱で外国人横綱二人時代に・・・

    朝青龍の横綱昇進も時間の問題ですが、貴乃花の引退で「国技」大相撲の最高位「横綱」が二人とも外国人力士となりました。これに関しての皆様の率直なご意見をお願いします。

  • どうして朝青龍は廃業しないのか

    すいません以前から疑問に思っていたので教えてください。 今回朝青龍が問題行動と発言をして、言っていないと大騒ぎをしていますが、なぜ相撲協会は朝青龍に対して廃業させないのでしょうか? 以前どこかで「外国人力士だから相撲協会や世論は厳しい」みたいなことを話していたのを覚えています。しかし最終的な三行半である廃業について言われていないということは、逆に言うと「外国人力士だから甘い」ということになるのではと思います。なぜなら他の質問にもあったように廃業させられた力士は日本人でわたしが知る限りでは2人(?)いるのですから。 そこのところ教えてください。