• ベストアンサー

自律神経失調症の夫と妊娠について

現在一児の母です。主人は営業の仕事をしています。 ストレスからか主人は今年に入り体調を崩し、自律神経失調症と診断されました。 一時は救急車で運ばれたこともありしばらく休職していましたが 2ヶ月前から復帰し現在は仕事も意欲的にがんばってくれています。 普段は体調もいいのですが、薬を飲み忘れたりすると気分が悪くなったり、吐き気がしたりするようです。 私自身も子供がまだ手が掛かったりして、精神的に追い詰められることもありました。主人を支えてあげなくてはと努力しても私ではだめなのかもと自信をなくすこともありました。 でも今はがんばっている主人と子供の笑顔を見て少し余裕ができてきました。主人は長男に兄弟を作ってあげたいと言いますし、私も子はかすがい、家族が増えて賑やかになれば主人の病気もよい方向へ進めばと思っています。しかし、主人が常用している安定剤などの副作用が気になります。もともとアレエルギーの因子があるようで長男もアレルギーを持っています。アレルギーくらいならまだよいのですが、薬の副作用で子供に何か障害が出ることがないのか心配で、子作りに戸惑っています。 こんなことを主人に言って、主治医の先生に聞いてもらうことも主人の気持ちに負担になってはと一人で悩んでいます。 副作用に関してお詳しい方、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

No1です。 >リーマス錠100、ワイパックス0.5 エバステル錠、シナール200 すべて問題ありません。強いていえばリーマスに性欲減退の副作用がありますが、発現率は5%以下です。 エバステルはアレルギーの薬で、シナールはビタミンCですから、自律神経失調症の薬は二種だけです。 蛇足になりますが、薬は発売前にどんな副作用があるか動物実験や治験などで調べます。 実際に発売され、もっと多くの人に服用されるようになると、事前にわからなかった副作用があったとわかる事があります。なので、薬の添付文書はたびたび改訂されています。 新薬は、効果は高いのですが、まだわかってない点があるかもしれません。 なので、昔から使われ続けている薬は安全性が高いといわれています。 言葉悪いですが、ずっと人体実験をしてても問題がでなかった薬ということになりますから。 リーマスの発売は1980年、ワイパックスは1978年です。 安心して続けて大丈夫ですよ。

nonnoco
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 専門家の方のご意見に心から安心できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.3

私(30代半ばの一児の父親)も今抑うつ状態で休職中のみです。もうそろそろ復職しますが。(抑うつ状態も自律神経失調症の一種です。) 私も質問者さまのように、息子に兄弟を、と思っていまして、薬による妻の妊娠の危険性や胎児の影響などが心配でした。 そして、以前主治医に聞いてみたんですが、回答は「問題なし」とのことでした。 先生がおっしゃることには、男性の精子には様々な遺伝子情報があるのですが、うつの薬は体の中に吸収されても、精子の情報の中には入らないし、もし万が一入っていたとしても、妊娠はしない(受精できない)とのことでしたので、安心しました。 ちなみに、息子は今3歳ですが、妊娠当時から自律神経失調症ぎみでしたが、通院はしていませんでした。 上司の非情なイジメ・嫌がらせが日々増していっていましたが、妻が妊娠したことが分かって凄く嬉しく、早く子供が見たいっていう思い出心が満たされ、今では考えられないくらい気力で仕事に行っていたこと、生きる勇気を与えてもらったように思います。 あのとき、あそこまで頑張れたのは妻の妊娠が分かってからです。やはり子はかすがいです。お互い第2子、頑張りましょう。そして、その結果でご主人さまが良くなることを願っています。 でも、子作りを強制してはいけません。うつ関係の薬の多くは、性欲が低下しますので。ご主人が絶好調?のときがいいです。 また、今後、医師のいうとおりに薬を服用して、決して自分の判断でやめることのないようにしてくだい。 なお、私は息子の誕生と上司の転勤が重なったことで気分が楽になり、勝手に薬の服用をやめたら、1年後、更に悪化してしまいました。勝手に薬をやめると大変なことになりますから。

nonnoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 子供に影響がないということでほんとに安心しました。 そして少し泣けました。michispさんのご家族に対する愛情がとても伝わってきました。主人もそんな風に私と息子のことを思ってくれているかな。あらためて私も主人のことを支えていこうと思います。 復職しても無理をせずがんばってくださいね。 私も子作りを強制しないように・・・がんばります。 子はかすがいと信じて。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

自律神経失調とのことで、どんな投薬がされているか不明ですが、さらに病状が悪化し、うつになってしまったら、少々やっかいです。 うつ病の薬には、わりとよくある副作用として、性機能障害があるのです。 要は勃起力がなくなります。

nonnoco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も主人の今後のことは不安です。薬をやめて生活できる日が来るのか。2人目の子供ができてかえって主人を追い詰めることにならないのか・・・。 性機能障害の低下が副作用にあるというのは、ちょっとやっぱりというか・・・わかる気がします。 子供を作る気になっても、現実的には難しいのかもしれませんね。 薬も調べてみようと思います。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

薬剤師です。 女性は妊娠中に飲める薬は限られていますが、男性の服薬が奇形の原因になることはほとんどありません。とはいえ、男性が服薬中は100%奇形が発生するので妊娠不可という薬もあるので(水虫の薬ですが)事前に調べておくにこしたことは無いと思います。 薬の名前がわかったら、調剤薬局でもその薬にどのような副作用があるかどうかは調べられます。 旦那様に知られたくない場合は、質問者様が産婦人科などで相談されてもいいと思います。

nonnoco
質問者

お礼

薬の名前です。 現在全部飲んでいるかわかりませんが、主人の薬箱に入っていました。 リーマス錠100、ワイパックス0.5 エバステル錠、シナール200 その他にアレルギーの薬、ビタミン剤を服用しているようです。 もし副作用がわかればご回答ください。 おねがいいたします。

nonnoco
質問者

補足

遅くなって申し訳ありません。 zumichann様は薬剤師さんとのことなのでとても参考になります。 奇形の原因にほとんどならないということで少し安心しました。 薬の名前を調べようと思いましたが、主人が出張中で確認できませんでした。 今日にでも帰ってくるので、薬の名前を調べて再度ご質問してもよろしいでしょうか? 力になっていただけるととてもありがたいです。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症で抗うつ薬は大丈夫でしょうか?

    自律神経失調症で抗うつ薬は大丈夫でしょうか? 去年の夏から体調不良で、吐き気動悸から頭痛頭重になりました。 一つの症状が良くなると、違う症状が出てくる感じです。急に体調が悪くなったので驚きました。 病院で人間ドック並みの検査を受けましたが、異常なしでした。自律神経失調症でしょうということで、漢方と胃薬を処方されていました。 しかし最近、のどの詰まりと呼吸の苦しさから総合病院へかかりました。そこでの検査も異常なし!自律神経の乱れということでした。精神的にも全く問題がないけど、症状を和らげるために薬を飲んでみましょう。と言われパキシルを処方されました。夕食後に1錠飲むように言われました。薬の説明をみると抗うつ薬と書いてありました。 精神的に異常が無いのに、うつ病の薬で大丈夫なものなのでしょうか?副作用も怖いです。でも、身体はきついです。 自律神経失調症で抗うつ薬は処方されるものなのですか?

  • 自律神経失調症について

    3~4年ほど前から自律神経失調症と診断され、躁鬱状態になったり、突然体調が悪くなったり、自分ではどうすることも出来ずに、最近は比較的安定した状態が続いていました。色々あり、仕事を辞め、内職をしていたのですが、無理がたたり、めまいというか、常に乗り物酔い状態が続き、貧血のような状態で自覚なく倒れてしまいました。現在は薬を飲み比較的安定した状態が続いていますが、一人で外出していきなり倒れたらどうしようと不安を抱えています。同じように自律神経失調症の方がいたら、完治したのか、病気とどのように付き合っているか教えてください。

  • 自律神経失調症で働くために

    自律神経失調症になってから2年以上が過ぎています。 めまい、吐き気、だるさ、消化不良等の諸症状により仕事は短期のものしかできずにいます。最近は少し落ち着いてきて、家にいると症状はひどくはならないのですが、いまでもたまに外出時に具合が悪くなり、「また症状がでた」と落ち込んでしまい、それから数日間は家にいる時も症状がでてしまいます。現時点ではうつ病ではないと思います。しょっちゅう落ち込むことはあるけど、「きっとほかに何らかの方法はあるはず!大丈夫、大丈夫。」と少しだけ開き直れるので…。 これまで病院は3ヵ所行きましたが、「しばらく休養をしっかりとったほうがよい」とのことでした。でも、経済的な理由で少しでも働かなければならず、まとまった期間静養することも難しい状況です。 薬はいくつか試しましたが合わない薬もいくつかあったのと、医療費を払うのも大変なので最近は病院へも行っていません。薬も飲んでいません。 自律神経失調症の方で、薬を飲みながらお仕事されている方に質問です。 薬を飲んでいれば、ほとんど支障がなくふつうに働くことができますか? 私は傷病手当や生活保護には該当しないようです。ほかに何らかの援助を受けられる可能性があればと調べてはいますが難しそうなので、体調をごまかしつつでも働けるようになりたいです。

  • 自律神経調整剤について

    最近にも何度か、自律神経失調症のことで質問させて頂きました。 ありがたい回答を頂き、感謝しています。 過度のストレス・疲労でここ1年間はずっと体調不良です。最近になり、自分自身で(自律神経失調症かな?)と疑い始め、精神科系の病院で診てもらったところ、「(体に異常はないので)その傾向がある」とのことでした。 たまに不眠になる時期がある事を伝えたところ、処方された薬はデパス0.5mgでした。私にはこれが一番適しているだろうとのことです。 ここ数週間は安定した精神状態で、こころの面では良好な日々が続いています。 しかし、体調不良は1年間(多少の波はあるものの)ずっと悪い状態です。 最近ネットで自律神経失調症に対する薬のページを見ていたところ、「自律神経調整剤」というものを知りました。これは、精神的な原因はなく自律神経の乱れを調整するもので副作用の心配も無い。と記載されていました。 「こころは元気なのに自律神経の乱れからくる体調不良の人」向けの薬だそうで。 現在、私が処方していただいているデパスは寝付けないときなどは最適だと思うのですが、毎日神経を安定させるために常用するのには抵抗があります。 理由は、副作用で眠気をもよおすこと。そして、デパスは抗不安剤だそうで精神の緊張等を和らげるはたらきがあるそうですが、精神良好状態の時にまで服用するのには抵抗があるからです。 ですから、私としては自律神経調整剤のように神経の乱れを正してくれる薬を望むのですが(理由は、精神良好の時も体調不良は変わらないからです)、素人判断で勝手に自分の処方を考えるのは危険なのはわかっています。 今度、病院に行ったときにこの旨を医師に相談してみるつもりではいますが、みなさんはどう思われますか? 自律神経調整剤を服用した経験のある方、自律神経調整剤について何か知っていることのある方、よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症

    息苦しさや吐き気、立ちくらみ、動悸等の症状で内科を受診したところ、検査に異常はみられず自律神経失調症と診断されました。デパスとメイラックスを処方してもらい、あとは心療内科の受診を勧められました。色々と調べたのですが、心療内科でも薬を処方してもらうだけで根本的な原因の改善にはならないとおっしゃられている方が結構いましたが、実際そうなのでしょうか?また、薬の効き目もいまいちというか、切れたときにグッと辛くなるので効いてはいると思うのですが、それでもまだだいぶ辛いです。現在高校三年生の受験生なのですが勉強しようにも体調が優れずすぐに横になってしまいます。両親は自律神経失調症という病気をあまり理解しておらず、怠けているだけだと思われているようです。毎日本当に辛く、学校に行くのでやっとです。どうすればいいのでしょうか?

  • 続・自律神経失調症

    自律神経失調症を長年患い処方箋投薬・漢方薬・整体など効果があると言われているあらゆる治療はしてきました。処方箋による薬はコンスタン・セルシン・リーゼと睡眠導入剤を使っています。現在は出来限り薬も飲まないように努力をしてはいますが日常の目眩・冷えはなかなか消えず仕方なくコンスタンを1錠飲む日が続いています。今回質問したいことは(1)処方されている薬について強さ・特性さらに飲み方について(2)そして副作用(私の場合代謝が落ちて中性脂肪値があがる)について是非アドバイスをいただきたいと思っています。先日は何も薬を飲んでいませんでしたら急激に血圧が上昇し倒れそうになりました。また、(3)今後の治療方法でも何か成功例をお聞かせいただければありがたいです。

  • 自律神経失調症なのかな?

    約9年ほど前に「うつ状態」で通院、お薬で治療を完了しました。 当時はほとんど布団の上で過ごし、毎日体が辛くて大変でした。 精神科にかかるまで1年の月日を要して、2年通院して元気になれました。 それから、たまに月に1度位体調が悪くなる時もありましたが、心配なく生活をしています。 体調が悪くなると「またか~」と長くても1週間程、不定愁訴に悩みますが、 特に気持ちが折れる事無くまた元気になると繰り返してます。 「うつ病の後遺症」で自律神経失調症になったのかな。と受け止めています。 今月に入り、体調が悪い日が多くて、ここ1週間は軽い動悸と首のコリと頭痛、 胃の不快感による気持ち悪さなどがあり、今までよりもきついと感じる毎日です。 子供が居ますので出来る範囲(主人が協力的ですのでかなり)で休息も 取りながら過ごしています。 動悸を訴えて、今は漢方薬を服用しております。 自分では毎日楽しく、ストレスも感じることなく過ごしています。 ただ、不定愁訴が出るとしんどいのでその体調ダウンがストレスに 感じますが…。 ただ、治るとまた忘れて気にならなくなるのですが。 自立神経失調症になると、毎日の不定愁訴ではなく不調が現れる事が ありますか? たまにネットで自律神経失調症テスト・うつ病テストなどをしますが、 (体調が悪い時)病院に行くまでの判定は出ません。 やはり、体調の心配も無く毎日を過ごしたいと言うのは願いです。 私は心療内科などに行ってみたほうが良いのでしょうか? 心ではなく体の不定愁訴を治したいだけです。 今回は少しキツイの質問をしてみようと思いましたが、普段のしんどさでは ここまで考えたことはありませんでした。 自分の事ですが、説明が難しくて思うままこちらに書いています。 読みにくくてすみません。

  • 自律神経失調症。

    今年の5月まで自律神経失調症が悪化しうつ状態になり、休職していました。 6月からは会社に相談の上、週4回の日勤のみの勤務で復帰することになりました。 最初のうちは特に問題なく勤務が出来ていたのですが、7月頃から徐々に体調不慮が増え、当日欠勤も度々してしまうようになりました。 月に1回通院し薬も処方して貰ってるんですが、調子の悪い日が続いています。 シフト制で回している職場なので、欠勤してしまった日は迷惑をかけて、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 仕事に行きたい、これ以上迷惑をかけたくないと思っていても身体が思うように動きません。 社会人にもなり自分の体調管理もできず情けないです。 身の回りに相談できる人がおらずこの場を借りて質問させてください。 自律神経失調症を抱えながら仕事と両立するためにはどうすればいいんでしょうか? 生活習慣、食生活、ストレスとのつきあい方などアドバイスいただけばと思います。 よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症

    こんにちは。 今年に入ってから体調が悪く、悩んでます。 少し動いただけで大量に汗をかいたり(特に額から前髪が濡れるくらい)、まっすぐや左右対称かが分からない、動悸や注意力散漫、記憶障害(指示された事をすぐ忘れてしまう)、難聴(5回に1回は聞き直してしいます)、舌が回らずよく噛んでしまうっといった症状で悩んでます。。 3年前にパニック障害になって、セルシンやワイパックスといった薬を服用してましたが1年前から落ち着いてたのですが今年に入ってからパニック発作とは違った症状で苦しんでいます。 調べてみると自律神経失調症の可能性が高いと思い、病院にいこうと思うのですがその場合は内科でいいんでしょうか?それとも心療内科ですか? パニック障害は内科でしたが薬だけ処方されて終わりました。 また自律神経失調症で仕事できてる人いますか? 仕事で指図された時に聞こえず聞き返したり、指図された事を忘れてしまったり、同じミスを繰り返したりして上司を苛々させてしまっています。 メモ帳をつけるなり工夫してるのですが何故か忘れてしまい、使えない子扱いです。 アドバイスや同じ経験をされた方いたら教えてください。、

  • 自律神経失調症?

    自律神経失調症? 42歳女です。 先月より、ヒドい倦怠感、目眩、頭痛、肩こり、熱っぽさ、など、体調の悪さが続き内科を受診しました。 現在までに、3軒の内科を受診し、血液検査などもしましたが‥どこにも異常ナシでした。 処方された薬は、リーゼ錠とセファドール錠です。 連続して服用して2週間程ですが、少しずつ楽にはなりました。 ‥が、最終的に絞った今の内科の医師も、他の医師からも、特に診断名はつけられませんでした。 他の方々の、質問などを拝見すると「自律神経失調症」と診断された例や、されなかった例などがあり、自分はどうなんだろう?と考えてしまった次第です。 確かに「自律神経失調症」という病名はありませんが‥。 まだまだ、薬を飲まないと不安感が大きくて、調子が悪くなりダメな感じです\(+×+)/ 勿論、医師にもそういった心の感じも伝えました。 でも、「大丈夫だよ~またダメだったら来てね」という感じです。 そこで‥私は、心療内科へ行ったほうが良いのか?それとも、今の内科で、様子を診てもらい続けたほうが良いのか?が疑問点になりました。 どなたかお分かりになるかたがいらっしゃいましたら教えて下さいませ。 宜しくお願いします。