• ベストアンサー

自律神経失調症の夫と妊娠について

現在一児の母です。主人は営業の仕事をしています。 ストレスからか主人は今年に入り体調を崩し、自律神経失調症と診断されました。 一時は救急車で運ばれたこともありしばらく休職していましたが 2ヶ月前から復帰し現在は仕事も意欲的にがんばってくれています。 普段は体調もいいのですが、薬を飲み忘れたりすると気分が悪くなったり、吐き気がしたりするようです。 私自身も子供がまだ手が掛かったりして、精神的に追い詰められることもありました。主人を支えてあげなくてはと努力しても私ではだめなのかもと自信をなくすこともありました。 でも今はがんばっている主人と子供の笑顔を見て少し余裕ができてきました。主人は長男に兄弟を作ってあげたいと言いますし、私も子はかすがい、家族が増えて賑やかになれば主人の病気もよい方向へ進めばと思っています。しかし、主人が常用している安定剤などの副作用が気になります。もともとアレエルギーの因子があるようで長男もアレルギーを持っています。アレルギーくらいならまだよいのですが、薬の副作用で子供に何か障害が出ることがないのか心配で、子作りに戸惑っています。 こんなことを主人に言って、主治医の先生に聞いてもらうことも主人の気持ちに負担になってはと一人で悩んでいます。 副作用に関してお詳しい方、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.4

No1です。 >リーマス錠100、ワイパックス0.5 エバステル錠、シナール200 すべて問題ありません。強いていえばリーマスに性欲減退の副作用がありますが、発現率は5%以下です。 エバステルはアレルギーの薬で、シナールはビタミンCですから、自律神経失調症の薬は二種だけです。 蛇足になりますが、薬は発売前にどんな副作用があるか動物実験や治験などで調べます。 実際に発売され、もっと多くの人に服用されるようになると、事前にわからなかった副作用があったとわかる事があります。なので、薬の添付文書はたびたび改訂されています。 新薬は、効果は高いのですが、まだわかってない点があるかもしれません。 なので、昔から使われ続けている薬は安全性が高いといわれています。 言葉悪いですが、ずっと人体実験をしてても問題がでなかった薬ということになりますから。 リーマスの発売は1980年、ワイパックスは1978年です。 安心して続けて大丈夫ですよ。

nonnoco
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 専門家の方のご意見に心から安心できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• michisp
回答No.3

私(30代半ばの一児の父親)も今抑うつ状態で休職中のみです。もうそろそろ復職しますが。(抑うつ状態も自律神経失調症の一種です。) 私も質問者さまのように、息子に兄弟を、と思っていまして、薬による妻の妊娠の危険性や胎児の影響などが心配でした。 そして、以前主治医に聞いてみたんですが、回答は「問題なし」とのことでした。 先生がおっしゃることには、男性の精子には様々な遺伝子情報があるのですが、うつの薬は体の中に吸収されても、精子の情報の中には入らないし、もし万が一入っていたとしても、妊娠はしない(受精できない)とのことでしたので、安心しました。 ちなみに、息子は今3歳ですが、妊娠当時から自律神経失調症ぎみでしたが、通院はしていませんでした。 上司の非情なイジメ・嫌がらせが日々増していっていましたが、妻が妊娠したことが分かって凄く嬉しく、早く子供が見たいっていう思い出心が満たされ、今では考えられないくらい気力で仕事に行っていたこと、生きる勇気を与えてもらったように思います。 あのとき、あそこまで頑張れたのは妻の妊娠が分かってからです。やはり子はかすがいです。お互い第2子、頑張りましょう。そして、その結果でご主人さまが良くなることを願っています。 でも、子作りを強制してはいけません。うつ関係の薬の多くは、性欲が低下しますので。ご主人が絶好調?のときがいいです。 また、今後、医師のいうとおりに薬を服用して、決して自分の判断でやめることのないようにしてくだい。 なお、私は息子の誕生と上司の転勤が重なったことで気分が楽になり、勝手に薬の服用をやめたら、1年後、更に悪化してしまいました。勝手に薬をやめると大変なことになりますから。

nonnoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 子供に影響がないということでほんとに安心しました。 そして少し泣けました。michispさんのご家族に対する愛情がとても伝わってきました。主人もそんな風に私と息子のことを思ってくれているかな。あらためて私も主人のことを支えていこうと思います。 復職しても無理をせずがんばってくださいね。 私も子作りを強制しないように・・・がんばります。 子はかすがいと信じて。

• harepanda
回答No.2

自律神経失調とのことで、どんな投薬がされているか不明ですが、さらに病状が悪化し、うつになってしまったら、少々やっかいです。 うつ病の薬には、わりとよくある副作用として、性機能障害があるのです。 要は勃起力がなくなります。

nonnoco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も主人の今後のことは不安です。薬をやめて生活できる日が来るのか。2人目の子供ができてかえって主人を追い詰めることにならないのか・・・。 性機能障害の低下が副作用にあるというのは、ちょっとやっぱりというか・・・わかる気がします。 子供を作る気になっても、現実的には難しいのかもしれませんね。 薬も調べてみようと思います。

• zumichann
回答No.1

薬剤師です。 女性は妊娠中に飲める薬は限られていますが、男性の服薬が奇形の原因になることはほとんどありません。とはいえ、男性が服薬中は100%奇形が発生するので妊娠不可という薬もあるので(水虫の薬ですが)事前に調べておくにこしたことは無いと思います。 薬の名前がわかったら、調剤薬局でもその薬にどのような副作用があるかどうかは調べられます。 旦那様に知られたくない場合は、質問者様が産婦人科などで相談されてもいいと思います。

nonnoco
質問者

お礼

薬の名前です。 現在全部飲んでいるかわかりませんが、主人の薬箱に入っていました。 リーマス錠100、ワイパックス0.5 エバステル錠、シナール200 その他にアレルギーの薬、ビタミン剤を服用しているようです。 もし副作用がわかればご回答ください。 おねがいいたします。

nonnoco
質問者

補足

遅くなって申し訳ありません。 zumichann様は薬剤師さんとのことなのでとても参考になります。 奇形の原因にほとんどならないということで少し安心しました。 薬の名前を調べようと思いましたが、主人が出張中で確認できませんでした。 今日にでも帰ってくるので、薬の名前を調べて再度ご質問してもよろしいでしょうか? 力になっていただけるととてもありがたいです。