• 締切済み

NEGiESの設定はこれで合ってますか?

プロトコル:TCP 方向   :UP 自分 IPアドレス:自分のIPアドレスにチェック ポート番号:すべてのポートにチェック 通信相手 IPアドレス:自分のIPアドレスにチェック ポート番号:すべてのポートにチェック 実行ファイル名:指定なし 帯域を制限する:5KB/s 帯域制限を適応する最小パケットサイズ:80KB で設定しています。 やりたいのはこちらからのデータ送信量を極力少なくしたいのですが、NEGiESのメインメニューにあるフィルタタブを見てみると下記の様になっています。 ファイヤーウォール:通過 現在の帯域    :0.0KB/sと0.1KB/sを行ったり来たり 制限帯域     :5KB/s 転送量      :約181.6KB 方向       :UP 作動している動作 :なし 上記の様な表示がされています。 この転送量を減らしたいのですが、フィルタリングを開始しても全く転送量が変わりません。帯域を制限するするという事は5KB/s以下の転送量になるという事ではなかったのでしょうか? あと最小パケットサイズの数値の設定基準が分からず適当に80KB/sにしましたが、ここは適当でも大丈夫でしょうか? どなたか設定例の指南お願いします。とにかく受信量は変えず転送量だけ低くしたいのです。

みんなの回答

• kozai_001
回答No.1

>帯域制限を適応する最小パケットサイズ:80KB パケットサイズって80KBって普通はありえんけど80バイトの単なる表記ミス? NEGiESはQoS(帯域制御)可能なファイヤーウォールなんだけど >現在の帯域    :0.0KB/sと0.1KB/sを行ったり来たり >制限帯域     :5KB/s なら制限されてるようですよ >転送量      :約181.6KB 下段のTOTAL UP転送量のことをいっているのですか? ここの表示はNEGiESを起動してから計測している総UP転送量なので 増えていくだけですよ。 総量規制するソフトは聞いたことないです。 何か思い違いされてませんか。 もし総量規制できるソフトがあるとするなら・・・ 設定した制限値をもって通信をとめることになりますが・・・ なぜならダウンするということはその応答の返答のアップがあって通信がなりたっています。 アップとめちゃったらダウンも出来なくなるけど よって通信そのものがとまることになるよ。 >とにかく受信量は変えず転送量だけ低くしたいのです。 何がしたいのか よくわかりません。 具体的な目的を補足してください。 内容によってはお答えできますよ。