• ベストアンサー

ウィルスとの共存?

PC初心者です。 カスペルスキーのオンラインスキャンを 興味本位で実行してみたところ、 案の定?ウィルス(トロイの木馬)が検出されました。 これは、職場でもらってきたものだそうです。 というのも、職場の全pcにはこの木馬が潜んでいて、 USBメモリーを介して職員に感染してしまうそうなんです。 職場のpcすべてにウィルス対策などできませんし、 これからも職場のpcを使わなければいけない・・・と思うと、 今木馬さんを消したところで、意味ないのかなぁなんて考えています。 また、アンチウィルスソフトを買うのは、お金がかかるので、 気乗りがしません。 USBメモリーは、家と職場以外で使用することは一切ないので、 他人に対しても害はないのかなぁと思っています。 また、pcを普通に使っている分には特に被害はない?と思っています。(気づいていないだけなのかもしれませんが…) そこで質問なのですが。 1)このままこの木馬さんを放置しておくと、 よくないことが起きるでしょうか? 2)今対策をしても、 またusbメモリーを介して感染してしまうのですが、 何かいい手はないでしょうか?(できたら、製品を買う以外で・・・) なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

(1)起こる可能性大あります(PCファイルの破壊とUSBメモリーを媒介として職場にウィルスを再感染、職場から更に拡大の可能性も) (2)リカバリ及びセキュリティ対策ソフトの導入(フリーソフトの利用で無料で行える) データのバックアップはした方がよいでしょうが、バックアップしたファイルに感染している可能性もあります。 >アンチウィルスソフトを買うのは、お金がかかるので、 気乗りがしません フリーソフト ウィルス対策 フリーソフト セキュリティ対策ソフト  などで検索 >他人に対しても害はないのかなぁと思っています >普通に使っている分には特に被害はない?と思っています 今インターネットしているあなたが、ウィルスの新しい感染源として広めているかも知れない危険性あり!

tacktin
質問者

お礼

>今インターネットしているあなたが、ウィルスの新しい感染源として広めているかも知れない危険性あり! この一言で、今ウィルス対策頑張ってます。(どきっとしました) また、職場のpcも管理者に対策するように言ってみます 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• lele00
回答No.4

メール等で社外とやり取りする事が必要であれば、当然会社の全てのパソコンにウィルス対策をしなければなりません。 それが出来なければメール等のやりとりは今後一切やめる事だと思います。 ウィルスやトロイはその動作が特定されていない事が最大の脅威であり、例を上げるとウィルスが自分のメールに登録している客先のメールアドレスに勝手に送信してしまったり、メールアドレスを不特定多数にばらまいたりします。それらがあまりよろしくない業者等に渡ってしまった場合、取引先・得意先にすごい数の迷惑メールが送られたりします。その後出所はどこだと言う事になって・・・会社は多大な信用を失う事になります。 もし上司が知っていてほったらかしにしているなら、もっと上の話が分かる人にすぐ提言する事をお勧めします。 会社の信用等を考えるなら、ウィルス対策のソフト代など安いものです。

tacktin
質問者

お礼

ウィルスが危険だということが、よくわかりました。 明日にでもpcの管理者にこのことを話してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• poponponpo
回答No.2

自宅のパソコンには無料のアンチウイルスソフトが入れられますが、会社のパソコンは購入が必要です。 http://www.avgjapan.com/content/view/41/49/ 「Anti-Virus Free Edition」からダウンロードしてください。

tacktin
質問者

お礼

早速、そこのページからDLさせていただきました。 ありがとうございました。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

1.質問者さんの会社が「ウィルス対策もしないピーな会社」というレッテルを貼られ、後々信用問題に。最悪取引先から総スカンです。 2.無料ソフトもありますよ。

tacktin
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 会社の信用を失わないようにするためにも、 対策をしっかりしていきたいと思います。