• ベストアンサー

【ユナイテッドかANAか】どちらでマイルを貯めればよいですか?

はじめまして。 マイレージを貯めようと思い立ったのですが迷っています。 「ANAのマイペイすリボ」か「ユナイテッドのセゾンマイレージプラス」 2つまでは絞れたのですが、決められません。 ●年1回の海外旅行(格安ツアー、主にアジア)又は国内旅行(主に沖縄) ●年1回の里帰り(東京⇔大阪、割引運賃で) ●月5万円のクレジットカード使用 コレが私の生活パターンです。 加算率、年会費、ユナイテッドのマイレージアップ・・・などなど、 比較材料が多すぎて悩んでいます。 この2つに詳しい方がいらっしゃいましたら、 ぜひともアドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.3

No.1の方と同様、ユナイテッドで10年にわたり上級会員維持しています。 国際便PEX利用のマイレージを中心に貯めるということであればUAがいいと思いますが、ツアーや国内便利用が中心なのであればANAのほうが有利かもしれません。理由は、いずれのマイレージ会員であっても、ANA運航便のマイレージ加算規定は変わらないからです。質問者のかたは、年間の獲得マイレージが4000マイルほどということになりそうですね。 もしもクレジットカードのゴールドカード会員となれば、セゾンカードではショッピングマイルの加算率が優遇されていますので、条件が多少違うかもしれません。なお、マイレージ加算のタイミングですが、セゾンカードのほうはリボ払いであっても、クレジット利用後の最初のカード決済月にまとめてマイレージが加算されます。 私の場合は、PEX料金での国際便利用が多く、ANA運航ではない便を中心に貯めているのと、一時米国に在住してたということでUに絞っています。

yuyuyu888
質問者

お礼

ありがとうございます!! アドバイスいただいたとおり、ANAのカードにしようと思います。 スッキリしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hulagirl3
回答No.2

ユナイテッドのカードホルダーです。 私の場合は年に2回程度の海外旅行と、数回の国内旅行。 クレジットカード支払いが月5~10万円。 こんな程度ですが、ユナイテッドのカードをオススメします。 理由は (1)有効期限:ANAは3年で切れる。UAは1年半のうち1マイルでも       増減があれば、永久的に切れない。       (なので、クレジットカードを作り携帯の支払いでも        指定しておけば、切れることなく着実に貯められます) (2)加算率:ANAはツアーや格安航空券では基本的に積算されない。      UAはツアーであっても100%加算してもらえる。 (3)提携:スターアライアンス他社に乗ったときの加算率が、     全般的にANAカードよりUAカードの方が良い。 私はこの状態で、この7年程で ・アジア2往復 ・国内4~5往復 くらいは無料航空券をもらっています。

yuyuyu888
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 友人がUAで迷いに迷ったのですが、今回はANAにしようと思います。 あまりの格安ツアーぶりで、UAもポイント加算してくれないそうで・・・ ご親切に教えていただき、本当にありがとうございました!!

• nidonen
回答No.1

ユナイテッドの上級会員を 10 年以上維持しているものです。 その程度の旅行頻度であれば、ANA をオススメします。 3年以内に 1.5 ~2 万マイル貯めて、ANAの国内線か 近距離国際線の特典航空券を目標にしましょう。  UAで貯めた場合、ANAの国内線は往復旅程に限定され ます。また、1.5 万マイル貯めないと何もできません。ANA ならたまに国内線で 1.2 万マイルの減額キャンペーンをやって ますし、1万マイルをEdy1万円分に換えることもできます。  私は1年に何万マイルも乗るので UA のほうが便利ですが、 旅行頻度が少ない人なら ANA のほうが何かと有利でしょう。

yuyuyu888
質問者

お礼

お礼おそくなりました。ありがとうございます!! 結構悩みましたが、ANAにしました。 12000マイルやってるんですね。それを目標にがんばろうと思います!