• ベストアンサー

遮音性の高いヘッドフォン

こんにちは。 職場で席替えがあり、前後をやっかいな人たちに挟まれました。 向かいの席にほぼ1日中大声で電話に向かって広東語で叫び続ける中国人。 背中には仕事に無関係の日常話をしょっちゅう大声でする若手。 彼らは他部署の人間で、私から注意はできません。 そういう社風の会社です。 そこで耳栓 or ヘッドフォンの購入を考えました。 ズバリ「人の声を一番遮断できるヘッドフォンはどれか」教えていただけないでしょうか? ノイズキャンセリングつきの製品が良いのか、耳につっこむタイプのものが良いのか、、などなど ポイントは 1.重要なのは人の声の遮音性、音質は2の次 2.予算は5万円 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uke1919
回答No.6

No.4です。 > 私は現在iPOD用にSONYの5000円クラスのカナル型を使っていますが > 耳に詰めるだけではほとんど外部の音を遮断してはくれません。 私もSONYのカナル型を使用しましたが、遮音性はありません。 また、音質も自分にはあわず、長時間使用すると頭が痛くなりました。 > このE4Cは見たところ、同じような耳栓型ですが > そこまで外部音を遮断、つまり耳を密閉するのでしょうか? SHUREのイヤホンは、E4cの他にもE2c、E5cを持っていますが、どれも完璧に遮音してくれます。 また、EtymoticのER-4Sの三段きのこ型の耳栓の遮音性も優れています。 ただ、ER-4Sはインピーダンスの能率の関係で、iPodでは音量が不足する場合もありますので、ER-4PかSHUREのイヤホンが適していると思います。 SHUREのイヤホンは「楽しい音」、Etymoticのは「きれいな音」が特徴です。 いずれにしても、耳穴にきちんと装着しないと、100円のイヤホンと変わりませんので、最初のうちは、耳に入れるときに反対側の手で耳の上をひっぱりながら耳穴をまっすぐにして、奥のほうまで入れてください。 > (こいつを耳に詰め込むだけでも) 詰め込むだけでも、いくらかは遮音されますが、音を流すと完璧に外の音は聞こえなくなります。

ToshiJP
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 話を聞けば聞くほどすごそうですね。 SHUREのヘッドフォン、なんとか試せる店を探して テストしてみたいと思います!

その他の回答 (6)

回答No.7

ER-6を使用していますが、遮音性が高くて便利な反面、人が話しかけてきても気づきません(勿論電話にも、玄関の訪問者にも)。ということで遮音性が高いということが仕事に支障をきたしかねないということをちゃんと認識した方が良いです。私の感覚としては、電車の中ではすごく便利な道具なのですが、家の中でしてると結構厄介なんですよね。 あと、5万円あるならフラッグシップモデルを買っておいたほうが良いです。1万円程度の入門機を買うと、後々で上のモデルを新たに買う羽目になるので(今のモデルより高いモデルの音を聞きたい…となる)。

• chrometta
回答No.5

shureやetymotic researchのカナルイヤホンの方が遮音性ではノイズキャンセリングで一番遮音性と高いQC3よりも勝っています。 他の方々も言うとおりノイズキャンセリングは元々飛行機のエンジン音などの低域の騒音を消すのがメインです。(QC3は例外的に中音域まで消してくれますがそれでも人の声まではカバーしていません) その中でも遮音性が高いのはetymotic researchのER-4シリーズです。 音質としてはイヤホンの中でもトップクラスの分解能が特徴でクラシックに向いています。 その次はetymotic researchのER-6iやshurenoのE4&E3やSE210&SE310といった製品になります。 遮音性重視ならER-4を、聴く曲によってはクラシックならER-4、ジャズや女性ボーカルなどを聴くならE4やSE310をオススメします。 店頭で一度試聴してみてください。

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 BOSEのQC3を視野にいれていたのですが、言われるように 人の声に効果がないのであればやはりカナル型のほうがよさそうですね。 etymoticとShureがよさそうなので、調査してみたいと思います。 ありがとうございました。

• uke1919
回答No.4

BOSEのノイズキャンセリング・ヘッドホンは、飛行機や電車の轟音に対して効果があり、人の声は聞こえるようにしてあるようです。 私は電車の中で騒ぐ高校生の声が嫌なので、カナル(耳栓)型を使っています。 耳に入れるだけで、相当声が小さくなります。そして、音楽を流すと周りの声はほとんど聴こえなくなります。 音量は小さくても効果があります。 また、ヘッドホンと違って頭の圧迫感がありませんので、長時間、装着していても疲れません。 参考までに私が使っているのは、SHUREのE4cです。 http://www.h-navi.net/e4c.php SHUREからは数種類のカナル型イヤホンが出ていますが、どの機種も耳にあわせて様々な材質、大きさの耳栓が付いてきますので、好みの耳栓を選ぶことができます。 ついでに、SHUREのイヤホンはビックリするほどの高音質です。 やはり、長時間聴く場合、音質が良いほうが精神的によいと思います。

ToshiJP
質問者

補足

こんにちは。 耳栓型の情報ありがとうございます。 私は現在iPOD用にSONYの5000円クラスのカナル型を使っていますが 耳に詰めるだけではほとんど外部の音を遮断してはくれません。 このE4Cは見たところ、同じような耳栓型ですが そこまで外部音を遮断、つまり耳を密閉するのでしょうか? (こいつを耳に詰め込むだけでも)

• glotte
回答No.3

耳栓でよいのは、100円ショップダイソーで売ってた緑色のもの。アメリカには同じ素材でもっとよいものが薬局やスーパーで売ってます。$2で6個入りみたいな。もともと工事現場で使うものらしいです。となりのいびきとか、結構聞こえない。うるさい声だったら、がまんできる範囲になるかも。はなしは別ですが、MP3でバスなんか乗った時にヘッドホンで良いのは、ゴムのぴらぴらがついたものです。これはボリュームを小さくしても聞こえるので、重宝してます。ソニーのは1万円するので、オーデオテクニカの2000円のを買いましたら、びっくりするぐらい、すごく良いです。すばらしいアイデアです。

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 耳栓、それを超える?テクノロジーを搭載したヘッドフォンがあるのでは!?と 思ったのですが、ノイズキャンセリングも人の声にはうまく働かないみたいです・・・ ならば!耳栓して、その上からBOSEとかを装着すれば!とアホなことを考えてみました。 耳栓合わせ技、考えて見ます。

• mgsinx
回答No.2

ノイズキャンセリングではBOSEが有名ですが、BOSEのノイズキャンセルはリアルタイムで逆位相の音波を出して音を打ち消すのではなく、一定の周波数を検知して学習的に打ち消すというもののようです。 なので、パソコンのファンの音やエアコンの音(特に低音)などはかなり小さくなりますが、人の声のように一定の周波数を持たないものにはあまり効果がありません。 音楽再生時の音質は非常に良いのですが...。 というわけで、インイヤータイプがいいと思います。 少々高いですが、E500PTHはかなり遮音性が高く、音質も優秀なようです(個人差あり)。 いずれにしても高額な買い物であるので、一度試聴されることをおすすめします。

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 Boseはさすがというか、そんなSFチックな機能があるんですね。びっくりです。 ご紹介いただいた製品、、ちょっと高くて手がでませんが このメーカーはヘッドフォン専門?のメーカーみたいで 他にも良さげなものがたくさんあるようですね。 調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#94364
noname#94364
回答No.1

ノイズキャンセリングのヘッドフォンは人が話す音域にはあまり効果がないです。 コンセプト的には話しかけられても分かるようになんでしょうかね。 あと、音楽を流さずにただ装着していると人にもよりますが逆位相の周波数が出ているせいか、気分が少し悪くなります。 自分は動悸が少し激しくなります。

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 防音目的で使おうと思ってたらそんな落とし穴?があるんですね。 やはり耳栓タイプのものがいいんでしょうか。 情報ありがとうございました。