• ベストアンサー

遮音性の高いヘッドフォン

こんにちは。 職場で席替えがあり、前後をやっかいな人たちに挟まれました。 向かいの席にほぼ1日中大声で電話に向かって広東語で叫び続ける中国人。 背中には仕事に無関係の日常話をしょっちゅう大声でする若手。 彼らは他部署の人間で、私から注意はできません。 そういう社風の会社です。 そこで耳栓 or ヘッドフォンの購入を考えました。 ズバリ「人の声を一番遮断できるヘッドフォンはどれか」教えていただけないでしょうか? ノイズキャンセリングつきの製品が良いのか、耳につっこむタイプのものが良いのか、、などなど ポイントは 1.重要なのは人の声の遮音性、音質は2の次 2.予算は5万円 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uke1919
  • ベストアンサー率47% (87/183)
回答No.6

No.4です。 > 私は現在iPOD用にSONYの5000円クラスのカナル型を使っていますが > 耳に詰めるだけではほとんど外部の音を遮断してはくれません。 私もSONYのカナル型を使用しましたが、遮音性はありません。 また、音質も自分にはあわず、長時間使用すると頭が痛くなりました。 > このE4Cは見たところ、同じような耳栓型ですが > そこまで外部音を遮断、つまり耳を密閉するのでしょうか? SHUREのイヤホンは、E4cの他にもE2c、E5cを持っていますが、どれも完璧に遮音してくれます。 また、EtymoticのER-4Sの三段きのこ型の耳栓の遮音性も優れています。 ただ、ER-4Sはインピーダンスの能率の関係で、iPodでは音量が不足する場合もありますので、ER-4PかSHUREのイヤホンが適していると思います。 SHUREのイヤホンは「楽しい音」、Etymoticのは「きれいな音」が特徴です。 いずれにしても、耳穴にきちんと装着しないと、100円のイヤホンと変わりませんので、最初のうちは、耳に入れるときに反対側の手で耳の上をひっぱりながら耳穴をまっすぐにして、奥のほうまで入れてください。 > (こいつを耳に詰め込むだけでも) 詰め込むだけでも、いくらかは遮音されますが、音を流すと完璧に外の音は聞こえなくなります。

ToshiJP
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 話を聞けば聞くほどすごそうですね。 SHUREのヘッドフォン、なんとか試せる店を探して テストしてみたいと思います!

その他の回答 (6)

回答No.7

ER-6を使用していますが、遮音性が高くて便利な反面、人が話しかけてきても気づきません(勿論電話にも、玄関の訪問者にも)。ということで遮音性が高いということが仕事に支障をきたしかねないということをちゃんと認識した方が良いです。私の感覚としては、電車の中ではすごく便利な道具なのですが、家の中でしてると結構厄介なんですよね。 あと、5万円あるならフラッグシップモデルを買っておいたほうが良いです。1万円程度の入門機を買うと、後々で上のモデルを新たに買う羽目になるので(今のモデルより高いモデルの音を聞きたい…となる)。

  • chrometta
  • ベストアンサー率56% (68/120)
回答No.5

shureやetymotic researchのカナルイヤホンの方が遮音性ではノイズキャンセリングで一番遮音性と高いQC3よりも勝っています。 他の方々も言うとおりノイズキャンセリングは元々飛行機のエンジン音などの低域の騒音を消すのがメインです。(QC3は例外的に中音域まで消してくれますがそれでも人の声まではカバーしていません) その中でも遮音性が高いのはetymotic researchのER-4シリーズです。 音質としてはイヤホンの中でもトップクラスの分解能が特徴でクラシックに向いています。 その次はetymotic researchのER-6iやshurenoのE4&E3やSE210&SE310といった製品になります。 遮音性重視ならER-4を、聴く曲によってはクラシックならER-4、ジャズや女性ボーカルなどを聴くならE4やSE310をオススメします。 店頭で一度試聴してみてください。

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 BOSEのQC3を視野にいれていたのですが、言われるように 人の声に効果がないのであればやはりカナル型のほうがよさそうですね。 etymoticとShureがよさそうなので、調査してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • uke1919
  • ベストアンサー率47% (87/183)
回答No.4

BOSEのノイズキャンセリング・ヘッドホンは、飛行機や電車の轟音に対して効果があり、人の声は聞こえるようにしてあるようです。 私は電車の中で騒ぐ高校生の声が嫌なので、カナル(耳栓)型を使っています。 耳に入れるだけで、相当声が小さくなります。そして、音楽を流すと周りの声はほとんど聴こえなくなります。 音量は小さくても効果があります。 また、ヘッドホンと違って頭の圧迫感がありませんので、長時間、装着していても疲れません。 参考までに私が使っているのは、SHUREのE4cです。 http://www.h-navi.net/e4c.php SHUREからは数種類のカナル型イヤホンが出ていますが、どの機種も耳にあわせて様々な材質、大きさの耳栓が付いてきますので、好みの耳栓を選ぶことができます。 ついでに、SHUREのイヤホンはビックリするほどの高音質です。 やはり、長時間聴く場合、音質が良いほうが精神的によいと思います。

ToshiJP
質問者

補足

こんにちは。 耳栓型の情報ありがとうございます。 私は現在iPOD用にSONYの5000円クラスのカナル型を使っていますが 耳に詰めるだけではほとんど外部の音を遮断してはくれません。 このE4Cは見たところ、同じような耳栓型ですが そこまで外部音を遮断、つまり耳を密閉するのでしょうか? (こいつを耳に詰め込むだけでも)

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.3

耳栓でよいのは、100円ショップダイソーで売ってた緑色のもの。アメリカには同じ素材でもっとよいものが薬局やスーパーで売ってます。$2で6個入りみたいな。もともと工事現場で使うものらしいです。となりのいびきとか、結構聞こえない。うるさい声だったら、がまんできる範囲になるかも。はなしは別ですが、MP3でバスなんか乗った時にヘッドホンで良いのは、ゴムのぴらぴらがついたものです。これはボリュームを小さくしても聞こえるので、重宝してます。ソニーのは1万円するので、オーデオテクニカの2000円のを買いましたら、びっくりするぐらい、すごく良いです。すばらしいアイデアです。

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 耳栓、それを超える?テクノロジーを搭載したヘッドフォンがあるのでは!?と 思ったのですが、ノイズキャンセリングも人の声にはうまく働かないみたいです・・・ ならば!耳栓して、その上からBOSEとかを装着すれば!とアホなことを考えてみました。 耳栓合わせ技、考えて見ます。

  • mgsinx
  • ベストアンサー率36% (83/228)
回答No.2

ノイズキャンセリングではBOSEが有名ですが、BOSEのノイズキャンセルはリアルタイムで逆位相の音波を出して音を打ち消すのではなく、一定の周波数を検知して学習的に打ち消すというもののようです。 なので、パソコンのファンの音やエアコンの音(特に低音)などはかなり小さくなりますが、人の声のように一定の周波数を持たないものにはあまり効果がありません。 音楽再生時の音質は非常に良いのですが...。 というわけで、インイヤータイプがいいと思います。 少々高いですが、E500PTHはかなり遮音性が高く、音質も優秀なようです(個人差あり)。 いずれにしても高額な買い物であるので、一度試聴されることをおすすめします。

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 Boseはさすがというか、そんなSFチックな機能があるんですね。びっくりです。 ご紹介いただいた製品、、ちょっと高くて手がでませんが このメーカーはヘッドフォン専門?のメーカーみたいで 他にも良さげなものがたくさんあるようですね。 調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#94364
noname#94364
回答No.1

ノイズキャンセリングのヘッドフォンは人が話す音域にはあまり効果がないです。 コンセプト的には話しかけられても分かるようになんでしょうかね。 あと、音楽を流さずにただ装着していると人にもよりますが逆位相の周波数が出ているせいか、気分が少し悪くなります。 自分は動悸が少し激しくなります。

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 防音目的で使おうと思ってたらそんな落とし穴?があるんですね。 やはり耳栓タイプのものがいいんでしょうか。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勉強用の遮音性の高いヘッドホン

    私は自宅で集中して勉強することができず、大抵マックやミスドなどを利用しています。 しかし最近、人の声やBGMが気になってしまうようになりました。 遮音性の高いヘッドホンを購入したいと考えたのですが、いろいろあってよくわからなくなってしまいました(汗) 1. 遮音性が高い(ノイズキャンセリングの物は小さな音がすると聞いたことがあるので、本当ならば避けたい。が、気にならない程度であればOK) 2. デザイン(やはり、外で利用したいので...) 上記の条件で探しています あと、音質は全くきにしなくていいです。 よろしくお願いします。

  • 重低音が遮音できるノイズキャンセリング機能のヘッドホン

    ノイズキャンセリング機能がついたものを探していたら「SONY ノイズキャンセリングヘッドホン ブラック MDR-NC22 B 」というのを発見しました。 使用者の意見が書いてあったので読んでみると、大きい騒音の中での遮音性がよいと書いてあり、私の防ぎたい音がアパートの隣人の騒音(重低音)なので、これで遮音できるのではと思いこれの購入を考えています。 もしこれよりも重低音の遮音性がよいものがありましたら教えてください。 予算は1万円前後ですが、遮音性能がよいのであればもう少し高くても買おうと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 人間の声を遮断するヘッドホン等は存在しない?   

    人間の声を遮断するヘッドホンやイヤホンというのは存在しないのでしょうか? 機械等の音を遮断するノイズキャンセリング?というのはあるみたいですが。 正直、機械等の音より、人間の声のほうがよほど耳障りなものが多いので、無いのが不思議だと思っています。

  • テレビの音が聞こえなくなる耳栓(ヘッドホン)

    うちの家は朝起きてから(朝8時ごろ)夜寝る(深夜2時ごろ)まで、かなりの音量でテレビがずっとついていて、勉強どころか普通に本を読むこと、こうしてパソコンに向かって何か考える事も困難な状況です。 体調が悪い時は頭痛もします。 いろんな耳栓を試したんですが、あれって人の声(特にテレビからの声)だけはカットしてくれない仕組みになってるみたいで大した効果が得られませんでした。 ここで「耳栓」でいろいろ検索したんですが、 No.1516458で紹介されている 工事や作業で使う防音ヘッドフォン No.1072090の 音響機器で有名なボーズのクワイアットコンフォート2というヘッドフォン。騒音とは逆の音で無音を作るもの。 防音のヘッドフォン(射撃用等)。東急ハンズ等で売っていた。 No.1072352のノイズキャンセリングヘッドホン はどうなんでしょうか?やはり人(テレビ)の声は聞こえてしますんでしょうか?ヘッドホン型の方が効果がありそうな気がするんですが…。(耳栓で炎症にもなってしまってるし)。 特にノイズキャンセリングヘッドホン、ボーズのクワイアットコンフォート2に期待してるんですが、お持ち野方いらっしゃったらどんな感じか教えて下さい。

  • 遮音する耳カバー

     騒音や騒ぎ声を遮断したいんですが、耳栓は耳の中に直接いれるので、耳がどうも痛くなるのでしたくないのです。  冬にする耳カバーみたいなので、遮音してくれるものはありませんか?そこまで強力でなくても良いです。

  • 完全遮音のイヤーマフってないか?

    隣でのゲートボールの打音(カキーンという音)うあ高齢者の話声、笑い声が勘に障り毎回イライラさせられています ピップの耳栓が今のところ一番効果的ですが、耳管を痛めやすいのでイヤーマフタイプを探し ホームセンターで添付写真のようなものを1008円で買ってきましたが、殆ど効果なし ペクターという会社のものがいいらしいですが、耳鼻科の聴力検査室にいるくらいの 遮音性能を持ったイヤーマフってないものでしょうか? どうしても安全性のため人の声やある程度の音は聞こえないといけないという話も 聴きましたが、その人の声を遮音したいです 夜間の就寝時は耳栓で国道を走る車の音をほぼ完全に遮音できていますので 日中の使用用途となります 小生、精神的疾患の持病あり特に子供の声や犬の声、周りの人の声に敏感ですぐに怒りが湧いてしまう厄介な病気で苦しんでいます 情報のご提供をよろしくお願い致します

  • ノイズキャンセリングできるヘッドホンアンプ

    タイトルどうりです。ノイズキャンセリングできる、ポータブルヘッドホンアンプを探しています。 というのも、オーテクのATH-SQ505がデザインに大好きなんですが、電車によく乗るのと、家の下の高速道路を通る車が何気にうるさいので、ヘッドホンを変えよう!ではなく、ノイズキャンセリング機能を持った、ポータブルヘッドホンアンプを探そう!ということになりました。 ノイズキャンセリングできるヘッドホンはデザイン的にあまり好きではありません。 まぁ、おしゃれなそれがあれば買いますが。 また、その機能が無くても、カナル型のイヤホンなら音はかなり遮断されるでしょうが、僕の耳はイヤホンが使えないような形してるので(笑) また、イヤホンは耳に悪いと聞いて、ヘッドホンを使いたいです 商品名、又は型番でもいいんで紹介してください。また、「こうすれば雑音が軽減されるよ」などという方法がありましたら、それもお願いします。あと、ノイズキャンセル機能が無くても密閉型で雑音が入りにくいものなどありましたら、そちらも紹介してください。

  • 国道騒音に効果があるアイテム探しています

    わたしは「ミソフォニア」(音嫌悪症)で、人がたてる音が全般に駄目 当然人の声も急に聞こえるとダメ そして聴覚過敏と混同されやすいのですが、聴覚過敏は音全体がダメ ミソフォニアは特定の音が駄目 症状も前者は鬱症状になる程度だが、後者は怒りと苛立ちそして 殺意すら抱いてしまう厄介なもの いまも耳栓をしておりますが、耳栓にも限界はあり自宅横の国道騒音が 絶え間ないため、耳栓でも普通じゃない車は聞こえてしまう 3M Perutor X5A NRR:31dB のイヤーマフを買ってみたが 耳栓と併せて使っても国道騒音は遮音できなかった 射撃用のイヤーマフならいいかもという情報もあったが 肌につけるものなので購入したら原則返品ができない 本当に困っている、転居するしかないのはわかっているが 転居先を見つけるのも至難の業なので、もうこんな生きづらい人生 はやく終わらせたいと思うほどです 国道騒音をしっかり遮音できるようなアイテムってないのでしょうか? ノイズキャンセリングヘッドフォンとか電子耳栓とかは論外です

  • 大昔からストレスがある話は聞きました

    こんばんわ。 近年、ヘッドホンやイヤホン、耳栓やイヤーマフ、ノイズキャンセリングなどを使って音楽を聴いたり、寝たりなどで体調が悪化する人が多いのを聞きます。 ヘッドホンや耳栓、イヤーマフ、ノイズキャンセリングを過敏さや不安で困るストレスでつける人が多いと思い、僕もその中の一人です。 ヘッドホンなどをつけて音楽を聴くことで過敏さや不安を対処する人が多い話は聞きました。 イヤーマフや耳栓などで外界のうるさい音や幻聴、耳鳴りなどの過敏な音をシャットアウトしたりする人が多いですね。 シャットアウトするのがきっかけで耳鳴りや難聴などがひどくなるという話を聞いたことがあります。 最近、外界の音も幻聴や耳鳴りも過敏になりすぎて仕方ない。 過敏さや不安という言葉がなかった時代にもストレスはあったと聞いています。 統合失調症や発達障害などの精神病は遥か昔からあったと聞いています。 精神薬がなかった時代、ものすごく苦しんでいた人がいましたね。 ================== ヘッドホンやイヤーマフ、耳栓、ノイズキャンセリング、パソコンなどのグッズがなかった時代、過敏さや不安などのストレスをどのように対処しましたか? ==================

  • ノイズキャンセリング・騒音対策

    ノイズキャンセリング・騒音対策 おばさん達の話し声がうるさくて苦痛です。 ダイソーの耳栓とイヤーマフを同時に使用しているのですが、 それでもまだうるさいです。 静寂を目的としたノイズキャンセリングヘッドホンはないでしょうか?

専門家に質問してみよう