• ベストアンサー

留学中のF1ビザの管理はどのようにする?

F1ビザでPh.D米国大学院留学しました。 入国後,International Admission Officeで手続きして 抗体検査の接種に行って、現地の銀行で口座開いて、授業料払って、オリエーテーション受けて、入寮できて、一段落しました。 今後、ビザ関連で気をつけなければならない事はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.1

こちらのサイトにF-1としての条件(国外に出るとき(DSOのサインが必要)、住居を変えたとき(10日以内に報告が必要)、在学中の仕事、SSNに関して等等)が載っていますので、一読しておくといいと思います。 http://www.ice.gov/sevis/students/index.htm http://www.ice.gov/sevis/faq.htm 普通は大学のDSOが、ビザ関係の種々情報(急に変更になった場合や必要手続きが生じた場合など)をメール等で個々のビザ保持者に流してくれます。ビザ関係で問題や疑問が生じたらすぐに大学のDSOに相談することが重要ですね。

Dominika
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご紹介いただいたサイトを拝見しております。 現地(ニューヨーク)に着いてからホステルを探したのでVisa取得時や入国審査カードには滞在場所は空欄にしておりました。 入国直後8/2に赴いた大学のDSOでは見つけたホステルの住所を教えました。 8/26には入寮しましたのでアメリカ領事館に報告しないといけないのですね。 明日、DSOに行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• tnk_tk
回答No.2

>8/26には入寮しましたのでアメリカ領事館に報告しないといけないのですね。 そうですね。普通は留学生の住所変更は、学校に届け出るとDSOが移民局に変更報告を出してくれて、自分では直接届け出る必要がありません。その点をDSOに確認してみてくださいね。

Dominika
質問者

お礼

御回答どうも有り難うございました。