『源平討魔伝』攻略の質問です!

このQ&Aのポイント
  • 『源平討魔伝』の攻略について質問です。
  • 『伊勢』ステージの攻略法や勾玉の取り方、そして次の「志摩」への行き方について教えてください。
  • 「武蔵」ステージでのステージ間のワープ方法や黄泉への対処法、そして『生』のつづらの見分け方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

『源平討魔伝』で質問です。

近所のゲーセンに『源平討魔伝』が入りました。  簡単な『九州回りコース』はもうクリアしたので、今は別ルートの攻略を行い、詰まっているところです。  そこで質問が4つほどあるのですが、どなたか『源平』のプロの方がおられましたら教えて下さい。 (1)『伊勢』ステージの攻略法。特に、このステージにあると言われる 勾玉はどうやれば『安定』して取れるのでしょうか? また、その 先にあるという「志摩」にはどう行けばいいのでしょうか? (2)後半の「武蔵」ステージで、前のステージに戻る場合は、奥の並ん でいる鳥居に入るのですが、どこの鳥居に入れば、どこのステージ にワープしてくる、といったことは決まっているのでしょうか?(少なくとも、黄泉行きを免れる方法はないでしょうか?) (3)黄泉に落ち、銭がない場合、閻魔のところで『生』のつづらを開け るしか生還の方法が無いのですが、『生』のつづらを見分ける方法 ってあるのでしょうか? (4)黄泉行きの時、銭による血の池地獄からの生還は、たった一度だけ しかできないものでしょうか? 以上の4点について、1点でも知っておられる方がいましたら、是非教えて下さい。お願いします。

• komsan
  • お礼率81% (282/347)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ren
回答No.1

なつかしーですね☆ X68K版は、オリジナル面があって(ステージセレクトもできる)、スプライトも強いから業務用より出来がよかったです☆ で、ちょっとそのX68K版で試してみました(まだ動くんですよ) ちなみに、X68版は、業務用と全く同じ感覚で、処理の掛かり方も(スプライトが強いので、キャラがちらつきにくいのが、業務用との違い)難易度も同じなので、参考にはなります。 (1)『伊勢』ステージの攻略法 最高の難所です。でもね、いきなり突っ走るから難所なんですよ・・・ だから、スタート地点で少し待ちます。(左側は落ちないので、そこに擦りつけながら、前から来るジャンピング岩をやり過ごします) 開幕がキツイですが、なんとかジャンピング岩に乗って、タイミングを計りましょう。8つやり過ごした後に、2つだけジャンピング岩が来るのですが、8つやり過ごした時点ですぐに先へ急ぎます。道中あまりもたついてはいけません。鳥居近くで、開幕に去っていった移動石2つに間に合うので、それに乗って勾玉を取ります。気をつけたいのは、途中の巻物を取って、それで移動石を壊してしまわないように。意外と画面外で壊してしまいますから・・・そして、そのまま移動石に乗っていけば、もう一つ鳥居がありますので、そこで「志摩」に行けます。 (2)『武蔵』ステージ なんか入れる所とかは決まっているようですが、何度か来ていると、周りのザコを倒してなのか、入れない所(素通りする所)が入れたりしますねえ・・・2回目に同じ所に入るといきなり「地獄」に堕ちたりもしますが・・・(--;かといって、決まった所もあるようですが・・・ でも、黄泉行きを確実に逃れる事はできますよ(それで知り合いは3~4時間遊んでいましたから・・・スコア、いずれ0に戻るんですよ。でも、ネームエントリーでは、しっかりそれ以上の点が表示されています)そのかわり、『伊勢』にも、何回も来る事はあるのですが・・・ (3)『黄泉』つづら ないです(^^; 最初は、生還率は高いのですが、来る毎にどんどん落ちてきます・・・0%になるかは、判りませんが・・・(まあ確認は無理でしょう) (4)『血の池地獄』 一回きりです。 ちなみに、X68版のオリジナル面は、龍が4匹同時に飛んでいたり、スモールモードで弁慶と戦ったり、ビックモードで龍と戦ったり、超迷路面があったり(かなり迷う・・・脱出ルートが決まっていて、他は無限ループ)、船の上しか移動できないけれど、異常に宝玉を降らす(ガトリングの如く)お釈迦様とか・・・結構面白いです。

komsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。