• ベストアンサー

大分・熊本旅行のプランについてアドバイス下さい

10/28(日)~11/1(水)に3泊4日で初めて大分・熊本に旅行に行きます。 現在、決まっているのは往復のフライト <行き> 13:05大分空港着 <帰り> 20:00熊本空港発 と、 移動手段をレンタカーにする事です。 1日目:大分空港着後に、国東半島の両子寺・富貴寺などを観光し 別府温泉近郊に宿泊。 2日目:青の洞門・深耶馬渓を観光し、湯布院近郊に宿泊。 3日目:やまなみハイウェイを通り菊池渓谷を観光し、黒川温泉郷近郊に宿泊。 4日目:阿蘇・高千穂峡、白川水源を観光後、熊本空港へ 上記のようなプランを検討中ですが時間的に可能でしょうか? また、上記以外でオススメの観光スポットがあればモデルプランを 教えて下さい。 同行するのは母と兄で、二人とも健康なので、歩き回る観光内容で 問題はありませんが、予定がビッチリ詰まったプランよりは のんびり余裕を持って観光したいな、と考えています。 また、テーマパークや水族館などよりは、お寺・温泉めぐりを中心に したいと思います。 なお、私は海外に住んでおり、秋に一時帰国する際に家族旅行をしようと 考えているため、手元にガイドブックがありません。 ネットの情報だけでプランを練らなければいけないので、 観光情報のサイトや、オススメの宿なども含めて、 何か情報をご存知であればそちらも教えて下さい。 久々の日本&家族旅行なので、素晴らしい旅行をプレゼントできればと 思っています。アドバイスよろしくお願いします。

noname#70095

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sc16
回答No.3

3日目ですが、湯布院からですとやまなみハイウェイをとおり阿蘇直行で1時間半です。ですからまず#2さんの星生ホテルの露天風呂と久住コテージの露天風呂でしょうね。ここはぜひともお勧めです。そして黒川散策ですね。30分から1時間あれば大体の雰囲気はつかめますね。とにかく道は狭いですから注意してくださいね。その後昼食となりますが、南小国か産山村かどちらかだと思います。南小国でしたらプチトマトという店があり、ここは手打ちの生パスタとか石釜ピザなどおいしいものを食べさせてくれます。産山村でしたら池山水源のすぐ近くに山水亭というお店があります。ここのオムライスは有名です。また、山菜天ぷら定職もお勧めです。満足いただけると思いますよ。 そして菊池渓谷に行きたいのであればこの先に分岐がありますのでココからでしたら約1時間でいけます。散策しても1時間程度でしょうか。このまま下っていくと菊池の街中に出ますのでそこから阿蘇までは30分程度です。この時点で大体14時から15時くらいですね。まだ時間があるでしょうから阿蘇周辺では猿廻し劇場とかもお勧めです。もし高千穂に行きたいのであれば出来ればこの日のうちに着いてしまったほうがいいと思います。それであれば阿蘇についてから阿蘇山観光をして高森に抜けて高千穂まで2時間半で行けるでしょう。夕方には到着できると思います。高千穂は夜神楽が有名ですが、この時期やっているかは不明です。高千穂神社であればやっているかもしれません。 最終日は高千穂観光をして高千穂出発は11:00頃でいいと思います。高千穂渓谷ではボートもありますのでこちらもお勧めします。 昨日と同じ道を戻りたくなければ国道218号線で馬見原にいき国道265号線で高森へ。高森にはトンネル公園がありますのでここもいいかと思います。高森あたりで昼を取るといいかもしれませんね。高森は田楽が有名です。高森からは白川水源を目指して県道を進みます。ちょうど阿蘇の反対側ですから違う雰囲気が味わえます。もし時間があれば南阿蘇鉄道のトロッコ列車「ゆうすげ号」もいいと思います。片道トロッコ、片道レールバスというのも楽しいですよ。http://www.mt-torokko.com/ 立野まで出ると後空港までは40分程度となります。空港には19:00ころ到着でいいと思いますので最後の夕食は阿蘇尽くしというところでしょうか。馬刺し、高菜めし、馬ホルモン煮込みなどいろいろあります。空港で食事もいいですが、できれば空港に入る前の食事をお勧めします。 宿泊ホテルとしましては別府は杉の井ホテルか白菊あたりでしょうか。 湯布院は香洛庵か草庵秋桜など、高千穂は・・・ホテルより旅館・民宿がお勧めです。こちらに参考を添付します。http://www.miya-shoko.or.jp/takachiho/yado/yado-f.html 予約はじゃらんネットが使えると安いプランなどがあります。安く泊まってその分内容をUPさせるといいのではないでしょうか。 http://www.jalan.net/ とりあえず今回はここまで・・・

質問者

お礼

2回目のアドバイス、本当にありがとうございます! 観光順序に加え、食事場所も教えて頂き、感謝感謝です。 生パスタ&石釜ピザもおいしそうですが、私はヨーロッパ在住なので、 産山村の山菜天ぷら定食に惹かれました★ 家族とも相談してぜひ行ってみたいと思います。 アドバイス頂いたとおり、3日目のうちに高千穂まで行ってしまい 高千穂に泊まり、最終日は余裕を持って観光したいと思います。 高森から空港までの観光ルートも教えて頂き、とっても嬉しいです。 宿情報も参考にさせて頂きたいと思います。 湯布院については、以前他の方の投稿で「旅想ゆふいん やまだ屋」がよい と書いてあるのを読み、そちらも気になっていますがご存知でしょうか? 今回の旅行は、母の還暦祝い&兄の誕生日祝いのプレゼントなのですが sc16さんのお陰で素敵な旅行になりそうです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ざっと感じたところだけですが、 最終日は軽めの行程にした方がいいと思います。 高千穂まで周って、帰りの飛行機に間に合わなかったりしたら、やっかいです。 後は、そんなに無理のないコースだと思います。 そのメンバーでレンタカーなら、大筋今のとおりに行動して、あとは現地でお勧めを聞きながら臨機応変に行先を変えるのもいいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最終日は余裕を持って観光できるプランにしたいと思います。 現地でお勧めを聞きながら、観光するのもよさそうですね。 ぜひ地元の方に聞いてみたいと思います。

回答No.2

大分人で阿蘇にもよく行きますが1日目、2日目は#1さんのプランでいいと思います。 3日目の菊池は離れていて他の観光をするのにも時間のロスが大きいのでカットした方が良いでしょう。 夢大吊り橋は前日に行ってこの日はやまなみハイウェイで阿蘇に向かいましょう。 途中の観光場所としては道順に 長者原、タデ原湿原自然観察路(この時期一面のススキです) http://www.coara.or.jp/~kujuaid/contents/tadewaranosiki.html 立ち寄り温泉でしたらこのすぐ手前に九重連山の大パノラマが広がる星生ホテルがあります。 http://www.hosshouhotel.co.jp/ 瀬の本に下りて右に行けば黒川ですが私も宿泊でなく散策だけでもいいと 思いますが駐車場が少なくいつも駐車場待ちの渋滞が出来てますし 散策しても30分もかからずあまり見所はありませんからカットしても良いかと・・・ それと露天と身体を洗う内湯が離れている宿が多くいちいち浴衣を着て 内湯に行ったりと案外不便な宿が多いんですよ。 星生ホテル以外に瀬の本から久住方面に行くと絶景のあざみ台展望所の先に 久住高原コテージがあり九州でも有数の絶景露天があります。 http://kujyuu.huu.cc/kaiin/azamidai.html http://www.kujukogen.com/viewnews.php?newsid=5 やまなみハイウェイに戻り大観峰に寄り阿蘇パノラマライン坊中線から 草千里、山頂火口を見物のあとパノラマライン吉田線から南阿蘇に下り この辺で宿泊 http://www.jalan.net/a/shisetsu/430000/LRG_430500.html?vos=njaladwwa07022802073&gclid=CMaWl4_tnI4CFRHOhgodClwFSA もし時間があれば白川水源ぐらいまで行っていると最終日が楽ですね。 最終日は早朝から高千穂に向かい昼食ぐらいまで高千穂で楽しまれると良いでしょう。 高森に戻って来たら根子岳をはじめ阿蘇の絶景が楽しめる月廻り温泉もオススメです。 http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tukimawari/tukimawari.htm あとは湧水トンネル公園~あそ望の郷くぎの~俵山展望台と空港に近づきながら 観光すれば余裕を持って空港にも向かえますね。

質問者

お礼

詳しいアドバイス、ありがとうございました。 時期的に紅葉にはまだ早いなぁ、と少し残念だったのですが ちょうどススキの時期との情報を頂き、楽しみになりました。 立ち寄り温泉&黒川の情報もとても助かりました。 (当然ですが)ガイドブックにはマイナス面の記載はないので、 やはり地元で詳しい方の「生の声」を聞くことができ参考になりました。 観光順序に沿ってアドバイス頂けて、より具体的にプランが立てられそうです。 本当にありがとうございました。

• sc16
回答No.1

こんにちは。九州旅行にいらっしゃるとのことでアドバイスいたします。 まず一日目の大分空港着が13:05ですのでレンタカーを借りたとして実質出発できるのは14:00位ですね。国東半島の神社仏閣としてはまず両子寺、真木大堂、富貴寺、熊野磨崖仏でしょうか。ここを回って別府着でちょうどいい時間になるかと思います。 2日目別府から青の洞門、深耶馬溪でしたら一目八景なども入れてはいかがでしょうか。耶馬溪はいろいろあり、深耶馬溪、津民耶馬溪、裏耶馬溪などなどあります。時期的には紅葉には少し早いですが、時期になりますと大渋滞となり大変です。国道212号をそのまま下っていくと日田に出ますが、途中から玖珠に抜けて日本一の「夢・大吊橋」もいいかと思います。ここに行く途中に十三曲がりという九酔渓の方が若干紅葉が早いです。あとは由布院までは余裕で着きます。 3日目はやまなみハイウェイを通って菊池渓谷へいくのでしたら黒川温泉は戻ってこなければならなくなります。ここは考えなくてはいけないでしょう。もうひとつ問題は4日目の行動です。 阿蘇・高千穂となると結構時間がかかります。そして同じ道を行って帰るようになるのであまりお勧めできないですね。 となりますと・・・ 湯布院か黒川のどちらかを宿泊地として減らして代わりに阿蘇か高千穂周辺の宿泊を考えたほうがいいと思います。私的には湯布院・黒川ともに作られた観光地になってしまっているのであまり風情は無いと思ってください。散策程度でしたらいいと思いますが・・・ 今即答できるプランがなんともいえませんので順次UPしていきたいと思います。宿の料金の目安などいただければある程度設定しやすいです。

質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。 1日目は予定通り国東半島を周り、別府泊にしようと思います。 九州の土地勘がないので、ネットでルート検索してみたところ、 例えば両子寺→富貴寺は約14.5kmで55分となりました。 距離の割りに時間がかかるな、と思ったのですが実際このくらい 掛かるのでしょうか?(山道なので、時間掛かるのでしょうか?) 2日目は、ぜひ一目八景なども寄ってみたいと思います。 「夢・大吊橋」も行ってみたかったので、時間的に可能なことが分かり とても参考になりました。ありがとうございます。 初九州なので、有名な「湯布院・黒川」は行ってみたいと思っていたのですが 頂いたアドバイスからすると、黒川温泉を候補から外し、代わりに 3泊目を阿蘇か高千穂周辺の宿泊で検討した方がよさそうですね。 その場合、どのようなルートにすると一番効率よく観光できるか 教えて下さい。 自分でもさらに調べてみますが、お時間がありましたら順次UPして 頂けると、本当に嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者

補足

宿の料金の目安は、1泊1人当たり\15,000~\20,000で考えています。