• ベストアンサー

南流山-大宮(金券ショップ)郡山-会津若松

南流山-大宮-郡山-会津若松で切符を購入予定です。 金券ショップで大宮-郡山を購入し、指定席券売機で乗車券を南流山-会津若松で設定した場合にいくら差額を払うことになるのでしょうか。 南流山-大宮は540円だと思うのですが、郡山-会津若松はどうなりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss457180
回答No.1

>大宮(金券ショップ)郡山 これは何を意味しているのでしょうか? 新幹線回数券のばら売りでしたら、大宮~郡山の乗車券も込みですので >乗車券を南流山-会津若松で設定 の意味が解らなくなってきます。 回数券はその区間のみの利用ですので、乗り越しは別途料金となります。 なので郡山~会津若松は普通の乗車券値段、1110円ですね。 計算してませんが、金券ショップの券など使わずに 南流山~会津若松の通しの乗車券と新幹線特急券を普通に買った方が 安くなりませんか?

aeroakira
質問者

補足

説明不足ですいません。 >大宮(金券ショップ)郡山 大宮-郡山は新幹線回数券です。 >乗車券を南流山-会津若松で設定 回数券を購入して、窓口、指定席券売機などで乗車券を南流山-会津若松までの物にして差額を払うという意味です。 郡山-会津若松が1110円という事は普通に通しで乗車券と自由席特急券を購入するより、回数券+「南流山-大宮の運賃」+「郡山-会津若松の運賃」で購入したほうが若干安いのと指定席に乗ることが出来ますね。

その他の回答 (2)

• gsmy5
回答No.3

質問者様は大きな誤解があるようです。新幹線の回数券タイプの割引切符は乗車区間の変更が一切できません。 従って、大宮-郡山の乗車券部分のみを南流山-会津若松にできないのはもちろんのこと、大宮-会津若松などにもできません。 これは駅・指定券券売機・精算所・車内精算どれで頼んでも同じです。 回数券利用の場合、券面に表示している有効区間以外の部分は別途運賃を支払うことになります。つまり南流山-大宮と郡山-会津若松の運賃を別途支払うことになります。 いわゆる割引切符の大半は上記と同じ扱いで、乗車券部分の区間を変更できる券はほとんどありません。

aeroakira
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 回数券についてよくわかりました。

• sss457180
回答No.2

計算してみました。 普通に切符を買う場合 南流山~会津若松 乗車券     4940円 大宮~郡山 新幹線(指定・通常期)3230円 合計 8170円 金券ショップ(新幹線回数券?)の場合 南流山~大宮 乗車券 540円 金券ショップ      ?円 郡山~会津若松    1110円 合計 1650円+?円 金券ショップでの値段が6520円以下であれば、金券ショップで 新幹線回数券?を購入した方が安くなりますね。 郡山~会津若松の切符の購入方法ですが、 ・買わずに郡山までの切符で磐越西線に乗り、車掌から乗越し精算する。 ・買わずに郡山までの切符で会津若松まで行き、そこで乗越し精算する。 ・指定券券売機の最初の画面で「乗車券のみ」ボタン選択。  「その他の駅」ボタンから、乗車駅「郡山」下車駅「会津若松」  「乗車日」をそれぞれ選択して購入。  この操作は、新幹線の指定を取る作業の後に、もう一度始めから  行う必要があります。

aeroakira
質問者

補足

御丁寧にありがとうございます。補足が行き違いになってすいません。 券売機で指定を受ける際に乗車券を通しにすることは出来ないのですか?もちろん新幹線回数券のカバー範囲外はその場で払うなどして。