• 締切済み

看護師長になるには

lyenの回答

• lyen
回答No.2

師長になる「だけ」なら、ひどい話ですが年功序列の風潮が残っている病院にでも行けば、そのままズルズル勤続年数を重ねるだけでも、比較的簡単になれてしまいます。 勿論これは極端な例なので、そんな人ばかりではありませんが。 あなたは看護師になったら、何をしたいですか。 師長になったとしたら何をしたいのか。 また、その先はどうしたいのか。 あるいは、患者さんのいる臨床で働きたいのか、看護師の育成にあたりたいのか、現場とは少し離れた所で研究をやりたいのか。 何か特別にやりたいことや、特に学びを深めたい疾患や科はあるか。 これから看護学科を受験する段階では難しい面もあるかも知れませんが、受験を考えている大学で自分がやりたいことが得られそうか、というのを調べてみてはどうでしょうか。 その結果、進むなら有名大の方がいい、ということになるかも知れませんし、そうでない場合もあるかも知れません。 向上心を持つことはとても素晴らしいと思います。 この時期は追い込みで大変でしょうが、体調にも気をつけながら頑張って下さいね。

yui123
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ看護についての勉強はしてないし、詳しいことはわからないので、具体的な目標はたてにくいのですが、将来は臨床で働きたいです。 とりあえずもっと大学について調べるためにパンフレットを取りよせました。 志望大学をきっちりしぼって、合格するよう頑張ります。 合格できたら、その後も勉強して、経験をつんで、良い看護師になりたいです。 社会に貢献できる人になりたいです。 ありがとうございました!!