• ベストアンサー

最近のテレビに詳しい方!!新しいテレビを買いました。「地上デジタル」を見るための設定についてアドバイスください。

我が家では最近、パナソニックの「ビエラ」という液晶テレビを買いました。 せっかくですからアナログ放送ではなく、地上波デジタル放送で番組を見てみたいと思いました。 そして設定を開始したんですが、設定の仕方がよく分かりません。 テレビとの苦闘の結果、壁から引っ張ってあるアンテナ線をテレビの裏にある 「VHF UVF」という差込口から「地上デジタル入力」という差込口につなぎなおしてみました。 すると何故かテレビ大阪の放送だけがデジタルで受信できました。 やはりアナログとデジタルで同じ番組を見比べればデジタルで見た方が綺麗だなと感じた のですが何故「テレビ大阪」しか映らないのでしょうか? やはり、まだ設定が甘いかアンテナの種類が悪いのでしょうか? 長々と書きましてすみません。詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 よろしくお願いします。 ちなみに大阪府大阪市に住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.3

アナログテレビは VHFと言う低い周波数の電波で都会を中心にサービスを開始しました。 新しいテレビ局とか山間部のテレビの難聴地帯対策では UHF 高い周波数の電波を使っています。 地上波デジタルは電波の効率化、再編の為 全て UHFの電波を使っています。     ですから「テレビ大阪」が以前から UHFの電波を使っていたので 今回見れた訳ではないでしょうか? 他の放送局も UHFで地上はデジタル放送しています。 デジタル対応の UHF波帯アンテナ、ブースター、フィルターなどが 必要と考えられます。  それにしても古いテレビシステムの停止、移行で 消費者には大変な出費が課せられます。 国から何の保障も補助も受けられない事に対して 一切の不満、反対意見が出ないのは ナーーーーゼ?

その他の回答 (2)

• dontaku
回答No.2

購入店で設定をして貰えないのでしょうか?

noname#51428
noname#51428
回答No.1

下記の方たちと同じようなケースだと思います。 http://okwave.jp/qa2268208.html http://okwave.jp/qa1250795.html

pupuputyan
質問者

お礼

確かに同じケースですね。おどろきました……!! ただ、ちょっと分かりにくい単語もあったんで自分でも 調べて見ます。「テレビ大阪」しか映らないのは まだ設定や器具が足りないようですね。 ありがとうございます。