• ベストアンサー

パソコンの買い替え時

現在WindowsXP(デスクトップ)を使っています。かれこれ5年位前のものです。何だか最近調子がおかしいな~と思うことが多々あります。 前にノートタイプを使っていたときも「おかしいな」と思いつつ使っていたらいきなり動かなくなり、データ等が紛失して困ったことがありました。 なので早めの買い替えをとは思っているのですが…。 さすがにまだ壊れてない(使える)だけに買い替えに躊躇しています。一体どういう症状が現れるようになったら買い替え時なのでしょう? ちなみに「おかしいな」と思う症状は ・立ち上がりが非常に遅い(電源を入れて5分くらいはかかる) ・HPを見てるときなどたまに固まる ・MIDI音源のリズムがずれる(きちんと再生されない) こんなところです。 今まで使ってたのとは違うウイルスソフトを入れたとたんにこうなので、メモリ不足なだけかと思いますが、今日PCを使っていたらいきなり再起動してしまい、「エラーの送信」などをされてしまいました。 マイクロソフトの画面では「重要なエラーから修復しました」などでてました。 ある程度は使えますが、物凄く詳しいわけではないのでちょっとビックリしました。 今のところHDDから変な音がしたりとかはありません。 メモリを増設すべきか、壊れる前に新しいものを買ったほうがよいかお知恵を貸してください。(不足分があれば補足させていただきます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

私も6年目と5年目のパソコンを使っています。 常にレジストリのクリーンアップを行っており、今でも快適に使えます。 先日、一部のプログラムが原因でシステムエラーを起こす様になりましたが、削除したら問題は解消しました。 質問者さんの場合も何か原因があると思います。 それを取り除いてからでも遅くがないのではないですか? メンテナンスの一番手はOSの再インストールです。これで殆どの問題はクリアされますし、クリアされないようなら何処かに故障があるということになります。 起動が遅いのは ・常駐プログラムが多い ・ディスクや周辺機器に異常がある ・レジストリが肥大化している あたりが原因と思います。

noname#38623
質問者

お礼

レジストリのクリーンアップですか!!なんだか扱うのが怖くて放置でした。これまたやって見たいと思います。それでもダメなら再インストールですね。 駐在プログラムは多いのかもしれません。厳選したいと思います。 分かってるようで分かってないので、もっと勉強しなくては~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • shinta0x
  • ベストアンサー率35% (86/244)
回答No.5

5年前ならゲームなどでは確かに動作的にきつい事はあると思いますが、ネットやワープロならばまだ十分使えるレベルかと思います。 メモリが256MB以下ならメモリ不足の可能性もありますが。 >今まで使ってたのとは違うウイルスソフトを入れたとたんにこうなので この時、以前のウィルス対策ソフトのメーカーが違う場合には前のソフトのアンインストールとそのメーカー提供の削除ツールを使って完全に削除する必要があります。 ウィルス対策ソフトやフィイアーウォールソフトはWindowsの起動時にシステムの一部の情報を書き換えて(奪い取って)常駐しますが、複数のメーカーのプログラムをインストールした場合、Windowsの一部の情報を破損してしまうことが多いです。 このため、新たにウィルス対策ソフトをインストールした場合にWindowsが不安定になったり通信速度が低下することがあります。 この症状が発生した場合、データをバックアップしてWindowsの入れ直し(リカバリ)を行う必要があります。

noname#38623
質問者

お礼

このPCは元々主人が使っていたものなので、前に「メモリどれくらい入ってるの?」と聞いたら「512MBはあるはずだよ」と言ってたので信じてたのですが…もう一度見てみたら224MBしかありませんでした! メモリ不足が一番の原因ですよね。早急に増設します。 でもリカバリーはどっちにしても行ったほうが良いかもしれないですね。ちなみに用途ですがネット以外にMIDI製作や画像編集などにも使ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.4

もう買い換えの時ですね パソコンが最新のソフトが動かなくなっているのです 3年程度が買い換えです それ以降は最新のソフトは入れては行けません 5年経つと最新のソフトを入れるとトラブルが多発します それに最新型は大変安くなっています ソフトはそのまま移行できますから ハートだけを買うことです 最新の少し古いマシンを買うことです 驚くほど早くて楽になります

noname#38623
質問者

お礼

やはり平均3年くらいと言う人が多いですよね。今まで2台使ってきましたがどちらも3~5年くらいでした。特に最新のソフトは入ってないのですが(ウイルスソフトくらい?)、入れようと思ったソフトが対応してなかったので入れられずに今に至ります。(なので新しいのが欲しいというのもあるんですが) PCはすぐ安くなりますよね。冬のボーナスあたりで狙ってしまおうかしら(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

HDD内の掃除をするか、リカバリーをかけると回復します。 但し、後者を実行する前に大事なファイルはバックアップを取っておいてください。リカバリーとは、PC購入当時に戻すことなのです。 やりかたは、PCの取扱説明書に書かれています。 HDD内の不要なものを削除しないでメモリーを増設しても無駄です。いすれダウンするでしょう。 PCもペットも手をかけてやれば長生きします。

noname#38623
質問者

お礼

今度リカバリーをかけてみようと思います。 HDD内の掃除って、実際のお掃除じゃなくて、データのお掃除ってことですよね?(^^;) なるべく不要なものは削除するようにしてますが、もう少し掃除して見ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「1」僕なら外付けのHDDを買って今現在の保存しておきたいデータ&画像のバックアップをとります。 「2」明日から書き足したワード&エクセルのデータを上書きした分はパソコンの方に上書きした後、USBフラッシュメモリにも保存します。 「3」1週間か、1ヶ月毎に保存しておきたいデータの上書き分と新しい画像の増えた分のバックアップをとります。 ※それか纏めて1ヵ月後の保存しておきたいデータ&画像のバックアップをとるかです。 これでパソコンが壊れるまで使います。

noname#38623
質問者

お礼

今のところUSBフラッシュメモリやらSDカードやらCDーRやら、色んなものに保存してます。外付けHDDのほうが便利かもしれないですね。迷います。 やっぱりこまめな保存が一番ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

使っていて問題なければ、使い続ければいいと思いますよ。 買いたければ買えばいいですし。 ただ、データのバックアップは常に行っておく事を心がけましょう。 買ってから1年でHDDが故障なんて事もありますので。 ま、まだ使えそうな幹事ですが・・・。 気分一新で、OSの再インストールとメモリの増設を行ってみるのも ありではないかと思います。もう一台買って、2台使うのもいいですよ。

noname#38623
質問者

お礼

データのバックアップは、前に辛い思いをしたのでこまめに取るようにしました(^^;) OSの再インストールはまだ試してなかったので、試す余地がありそうです。出来れば2台あるほうがいいんですが、主人に「1台でいいじゃん!」と言われ続けてるので…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リズムマシンのMIDI音源

    BOSSのDR880(リズムマシン)の購入を検討していますが、DRによって作られたリズム音源をUSBを介してMIDIデータとしてパソコンに取り込むことは可能でしょうか? MIDIケーブルによってMIDI-I/Fからデータを作成する場合、sol2等のシーケンスソフトで同期を取ってリアルタイムで打ち込めばできそうな気がしますが、DR880のリズム音源自体MIDIデータなわけですし、音源に小節等のデータも入っているわけですから感覚的にはマスター&スレイヴの設定等煩わしい事をしなくてもそのままMIDIデータにすることは可能のような気がします。 もし可能であるならその方法を、不可能ならその理由を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンの起動が遅い

    パソコンに詳しくなく、お恥ずかしいのですが教えて頂ければ嬉しいです 説明が下手で上手に説明できるか不安ですが、よろしく御願い致します ウィルスバスター2005を入れたのですが、入れた途端からPCの立ち上がりがすごく遅くなりました パソコンを立ち上げてから、ブラウザを開くまでに5分ほどかかってしまいます これは普通なのでしょうか? ウィルスソフトを入れる前はそんな事なかったのですが・・・ 容量を調べてみたところ、空き容量は十分にあります もし、なにか原因があるのであれば、教えて頂けると嬉しいです よろしく御願い致します

  • パソコンがまごついて・・いらいらする!!!!

    パソコン使用上の悩みです。動きがまごつき、非常にいらいらしております。ストレスがたまります。別にソフトを入れすぎているとか、ソフトを立ち上げすぎている、といったことはないし、メモリも余裕の256なのです。そして先日リカバリをしたばかりです。 症状ですが、たとえば、mp3やwavを聞いていると、音が断片的に飛んだり戻ったりします。また、こうやって文字を打っていても非常に変換がまごつき、非常にいらいらします 明らかにメモリ不足か?と思われますが、別にメモリが不足になるようなことはしていませんんし、先日増設して128から256にしたばかりです。しかし、sotec製なのか(そのせいにしてよいのかどうかわかりませんが)強制終了も多く、またスタートボタンから終了したにもかかわらず例のwindowsの「終了します」画面が出たと思ったら画面は暗くなり、左上に「-」がひとつだけ点灯したままシステムは終わりません。仕方なく主電源をきります。そうこうしているうちに、起動時、「メモリ不足のため ****.EXEを読み込めません」 エラーがでるようになりました。メモリ不足もなにも起動時からメモリ不足なんていわれた日にゃ、なにも作業できないじゃんか・・ どうすればいいでしょうか・・・

  • パソコンの動作について

    現在、Gateway NE56Rを使っていますが、ソフトの立ち上がりが遅く 時には4,5分かかってしまいます。 CPU:Inatel Celeron 820 @1.70GHz メモリ:実装メモリ2.00GB(1.84GB使用可能) システム:64ビット セキュリティソフトはKingsoftを入れています。 インターネットエクスプローラーでも、グーグルクロームでも 電源を入れてから、実際使えるまで少なくとも2、3分、時には5分ほどかかります。 プロバイダは1ギガの契約をしていて、無線LANを使っています。 パソコンに関して詳しくないのですが、立ち上がりが速くなるようにするためには 1)メモリを増設する 2)ハードディスクを増設する 3)その他の方法 のうち、どれをすれば良いのでしょうか。 なお、購入から2年以上経っているので、メーカーのサポートは受けられません。 素人でもわかるようにお教えいただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • SONAR6、Vista環境でMIDI出力に「Microsoft MIDI Mapper」しか現れない

    SONAR 6 PRODUCER EDITION を Vista Bussiness にインストールしました。 私は、SONARにはMIDI音源ソフトが付属していて、 SONARと同時にインストールされると思っていました。 しかし、SONAR画面の「オプション」→「MIDIデバイス」でMIDI出力を指定しようにも、 「Microsoft MIDI Mapper」しか現れません。 外部音源を持たない環境のため、いまだにSONARでMIDIを演奏させることができないでいます。 SONAR6の説明書はなく、「MASTER OF SONAR7」という書籍を参考にしていますが、 該当する症状の記述はなく困っております。 そこで、有識の方に以下の疑問に答えて頂きたいのです。 1.SONAR 6 PRODUCER EDITION にはMIDI音源ソフトは付属しているのでしょうか? 2.付属しているMIDI音源ソフトをインストール・利用するにはどうすればいいのでしょうか? 3.付属していないのであれば、別に音源を入手する必要があるのでしょうか? 以上、どなたかよろしくお願いします。

  • MIIDキーボードでの打ち込み

    宅録に関してなのですが、DAWで音源ソフトを立ち上げ、それをMIDIキーボードで打ち込み録音していくとします。このときMIDIキーボードはUSB接続でPCとつながっています。それで、いざクリックに合わせて録音し、録音後に再生してみると、どうもリズムがずれています。これは演奏が下手なのか、それともレーテンシーのようなことが要因なのか、どちらなのでしょうか? 私は、ひょっとしたら、MIDIキーボードをMIDI用のインターフェースにつなげ、MIDIインターフェースとオーディオインターフェースをつなげ、それぞれ同期させるといったことが、本来必要なのかなぁと思っているのですが、これは正しいですか?

  • PCがすぐに動かなくなってしまって・・

    はじめまして。 実は使用しているPCが、動かなくなってしまいます。 特にエクスプローラがすぐにエラーとなってしまいます。 PCを30分以上起動することができません。 メモリは96MBがあるのですが、 メモリ不足なんでしょうか? 常駐しているソフトをできるだけ削除しています。 市販のソフトでは、ウイルスソフトのみ常駐しています。 OS関連と思われる物は、そのままの設定です。 システムを常に監視して、不具合を検出するとすぐに改修し、 PCを守ってくれる有名ソフト(名前が思い出せません) を導入したら、そのソフトの立ち上がり中に止まってしまい、 全く動作不能に陥ってしまいました。 数十回して、やっとそのソフト起動前に止めて、 すぐにソフトを削除しました。 情報が足りないかもしれませんが、アドバイスの程御願いいたします。

  • ノートパソコンの調子がおかしい

    DELLのLATITUDE D420を使っています.使用1年ですが,最近次のような症状が出るようになりました. ・立ち上がりの速度が極端に遅い(「ようこそ」画面から実際にキーボードが入力を受け付けるようになるまで5分近くかかる) ・あまりソフトをたくさん立ち上げているわけでもないのに熱が高く,排熱ファンが稼働しっぱなし.(かつては特に負荷をかけたときだけファンがまわっていた) 常駐ソフトはノートンくらいしか動いていないし,メモリは1GB積んでいます. やはりハードディスクの異常でしょうか?使用1年なんですが...

  • ギガサンプラーってどういうのですか?

    最近MIDI音源だけではどう加工しても音があまり良くないと感じるようになってしまったのですが、そこでリズムパートだけでもサンプリングCDにしてみようかと考えています。そこで色々探していたのですが、ふと目に止まったのが「ギガサンプラー」っていうソフトだったのです。ちょっと気になったので色々調べたのですがよく分かりませんでした。このソフトはどういったものなのでしょう?ACIDのような物なのか、音を編集加工するのか、それとも音源が入っているのか、、どなたか持っている方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?ついでに、もし購入するとしたらどのバージョンがいいのでしょう?自分としてはお金のない身分なので出来ればGigaSampler LEがいいと思っているのですが、、。

  • CBX-T3というMIDI音源

    もう10年近く前になるかと思いますが、ヤマハのハローミュージックというMIDI音源(トーンジェネレータ)とソフトがついたセット商品がありました。この音源CBX-T3と云ってなかなかデザインがよいのですが、これは現在、MIDI関係の何かに使えるでしょうか。これを使うことが出来るソフトがあるでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 無線LANで印刷は出来ますが、スキャン→PC→ファイル保存→「パソコンが見つかりません」と表示されます。以前は、スキャン出来ていました。
  • MacOSを使用している環境で、無線LAN接続のブラザー製品でスキャンを行う際に「パソコンが見つかりません」と表示されるトラブルです。
  • お使いのブラザー製品を使用して無線LANでスキャンを行う際に、「パソコンが見つかりません」と表示されるエラーが発生しています。
回答を見る