• 締切済み

家主の瑕疵責任と 仲介業者の責任について

pont-nufuの回答

• pont-nufu
回答No.3

他の方が回答してるのですが、違う面で意見を述べます。 浴室の漏水はもともと質問者さんの責任ではないので、そのまま住み続けるべきだったと思います。また漏水が起きれば大家も考えが変わったでしょう。 浴室の漏水が心配で、外泊したり仕事を休む必要は無く、大家側に原因を追究してもらうべきだったと思います。 大家から漏水の話を聞いた時点で自分の保険は使わない、被害を受けた方にも話をしておいたほうがよかったと思います。 大家の「あなたが流した水で起こったことだからという」の言い方は全くおかしく、何か異常な使い方をしたか反対に聞いて見ましょう、通常の使用で問題が生じるのは設備に問題があるからです。 問題が生じた時点ではっきり文句を言い、原因を確認し、対処することが重要だったと思います。

spritual-1
質問者

お礼

事故発生時 業者が来る現場に立会いが必要であったり、階下のかたへの謝罪(相当の困惑憤慨しておられたため)対応に時間を要したのが そのときの状況でした。 大家への  自分の保険の適用は該当しないという連絡はしましたが ・・。私の態度にも もっと意見主張の強さが必要でした。 御意見ありがとうございました。 ひとつご意見をいただければ幸いなのですが  社会的なリスク・・保険を適用使用したことで(損害をあたえた立場になった)ことへの心理的荷重が否めません。過失責任という立場の判断でも納得がいかず そのことでの 精神的困惑  損害を 提示し 相当の対応を請求することは出来ますでしょうか?