解決
済み

CPU(セレロン)の交換について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.32966
  • 閲覧数425
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (77/106)

今セレロンの400を使っています。ソケットの型が合えばどんなCPUでも
交換できますか?Pentium III 800EBMHz (FCPGA/BOX) にしたいのですが。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

> マザーボードとCPUを交換するときにソケットの形、ケースに合うサイズ、それ以外に気をつけるところは何でしょう?

電源容量も重要です。最新のCPUは電力を馬鹿食いしますから。

> マザーボードはPentium(2)BX chipset motherと書いてありました。

ということは、FSBは100MHzは対応しそうですが、BIOSのアップデート
の意志がないという事は、やはりM/B交換になる可能性があります。
M/Bを交換してしまうなら、AthronやDuronも検討に値します。しかし、
これらはIntelより速い一方、電力も馬鹿食いするという評判です。
やはり電源問題は重要でしょう。
お礼コメント
tatuya03

お礼率 72% (77/106)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-29 22:57:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

まず、Cerelon400MHzでソケットということは、PPGAですよね?
PPGAのマザーはFC-PGAは動かないはずなので最低下駄が要ります。
下駄で電気的に刺さってもBIOSが対応していないと駄目です。
また、M/BのFSBが66MHzにしか設定できないものだとP3 800EBだと
400MHzでしか動きません。FSBが100MHzだとしても600MHzでしか動
かないので、仮に動いても無駄な努力と思います。
お礼コメント
tatuya03

お礼率 72% (77/106)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-29 23:00:35


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

交換できるとは限りません。
マザーボード(BIOS含む)やメモリーが対応していないとだめです。
BIOSはアップデートすれば、OKな場合もありますけど、アップデートを失敗すると、2度と立ち上がらなくなります。(経験済み)
お礼コメント
tatuya03

お礼率 72% (77/106)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-29 22:59:49
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

マザーボードのほうで

・電圧が生成できるか?(PIIIのほうが動作電圧が低い)
・BIOSが対応しているか?

の2点と、

・現在使っているメモリーが 100なり、133MHzに対応している

というのをクリアしていれば大丈夫だと思います。
お礼コメント
tatuya03

お礼率 72% (77/106)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-29 22:59:26
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 34% (19/55)

まずはマザーボードの型がわかれば、補足で書き込みましょう。
わからなければPCの製品名を書き込みましょう。
そうすれば、どなたからか答えがあるかもと思いますし、
なかったとしてもその型名で検索を書ければ有益な情報が得られますよ。
補足コメント
tatuya03

お礼率 72% (77/106)

皆さんからの答えを読んでBIOSとメモリーが対応していなければならない
と分かりました。今使っているメモリーは100MHzです。この場合CPUも100MHzでないとダメってことですか?マザーボードはPentium(2)BX chipset motherと書いてありました。BIOSのアップデートは考えていません。失敗が怖いので・・・。マザーボードも一緒に変えてもいいと思ってます。マザーボードとCPUを交換するときにソケットの形、ケースに合うサイズ、それ以外に気をつけるところは何でしょう?
投稿日時 - 2001-01-28 20:29:41
お礼コメント
tatuya03

お礼率 72% (77/106)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-29 22:58:39